• 締切済み

nifty常時安全セキュリティ24

全くの素人です。 最近ノ-トン2007を削除して、ニフティの常時安全セキュリティ24に変更しました。 ノ-トン2007と比較するとウイルス対策のレベルはどうなのでしょうか。 不安なので、今のところスパイボットも併用しています。 まだ、ノ-トンの有効期限もあるので、常駐はさせずにたまに完全スキャンを実施しようかと考え中です。(ノ-トンを再インスト-ルしてシマンテックのウイルス定義でスキャンすると言う意味です。) このような場合、不都合が起こる可能性は高いのでしょうか。 全くの素人なので、良きアドバイスをお願いします。

• mis03
  • お礼率70% (7/10)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

スパイウェアに関しては、ペストパトロールというこの分野ではハシリのソフトを使っていましたら、会社が統合されたとかで、CAを貰い、1年間使っていましたが、問題ないレベルでしたよ。 ただ、#1さんもご指摘のように、現在ウィルスバスターやLiveCareなどの主なソフトは3台で4500円程度の更新料ですから、1台あたり2千円以上のソフトは高い気がします。 せっかくノートンがあるのでしたら、ノートンだけでよいのではないでしょうか。 ノートンもやっと更新期間内は無料でニューバージョンになるというシステムになりましたし、一時ひどかったサポートも改善傾向にあり、動作も軽くなったといいますから、私ならノートン1本でいきますよ。 基本的には、パソコンを買ったときに附属しているものが一番安全で、検出率がよいとか安いとか、軽いとか評判に誘われてあれこれ入れるとろくな事が無いです。

mis03
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 長らくシマンテックを使っていたのですが、2007に変えてから、 頻繁に Lu-callbackproxy が立ち上がり、すぐにcpuが100%に。 シマンテックに聞いても、メモリ-を増やせと言うばかりで明快な回答が得られませんでした。回答されたコ-ルセンタ-の方は外国人の方のようで。・・・ 素人なので、さっぱりわからず、やむなく乗りかえてみました。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

スパイボットはアンインストールしてください。 スパイウェア対策にはずっと高性能なCAが付いてるから十分です。 余計なものを入れて性能が良い方を抑えつけたら意味がありません。 ノートンも絶対に入れないでください。 オンラインスキャンならかまいませんがプログラムとしてインストールされていると不具合が起きますよ。 セキュリティ24の性能に関しては問題ないと思います。 高性能な物を組み合わせてますからね。 ただ私はいろんなメーカーをつぎはぎでくっつけたようで良い印象はありません。 月々420円なら料金はかなり高いですね。 12ヶ月で5040円です。 世界最高性能のカスペルスキーでも15ヶ月使えて5800円ですから1ヶ月なら387円です。 使用期間を含めると16ヶ月も使えます。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O0HIX8/ref=amb_link_18891206_6/250-1839700-9234657?ie=UTF8&me=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-2&pf_rd_r=1XCRD3EF8PPWGBDYJ0M3&pf_rd_t=101&pf_rd_p=79835906&pf_rd_i=1040116 カスペルスキーはセキュリティ24のパソコン内のウィルス駆除に使われるソフトと同じなのですが、カスペルスキーとして買った物ならファイアウォールもスパイウェア対策も高性能な物が入ってます。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/function03.html http://www.just-kaspersky.jp/products/function/function02.html それに本当はセキュリティソフトはウィルス対策もスパイウェア対策も同じ会社のものでまとめるのが理想なのです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004_2.html だから1本で全ての機能が入っている製品が良いのです。 私はセキュリティ24を解約してノートンよりずっと高性能なカスペルスキーを使うことを薦めます。 カスペルスキーは設定が難しいという人もいますが初期設定でも十分に使えますよ。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/

mis03
質問者

補足

返信、ありがとうございます。 教えて頂いた通りにノ-トンは完全に削除しました。 カスペルスキ-にも興味がありますが、VPNの暗号化通信に興味がありましたので、セキュリティ24にしてみました。 一応、タスクマネ-ジャで確認すると Scanning Process S24asst.exe S24atvsrs.exe unsecapp.exe S24ctrl.exe quicksecpm が、セキュリティ24で作動していると思っているのですが、これで正解でしょうか? 完全に機能しているのか、心配になりまして。 特にVPN暗号化が機能している事はタスクでわかるのでしょうか。 質問ばかりですいませんが、素人なので気になって。・・・ ご存知であれば教えてください。