• ベストアンサー

事務職の人に質問です。

一日一時間 私用(ニュース、ネットショッピング)で インターネットを使えるのはいいほうですか? 私は大体一時間くらいは私用でネットを使っています。 他の人はどうなのでしょう?? (不適切な質問ですいません。 私は管理職の人から仕事が早く終わって、 時間があるときはネット使っていいよと許可を得ています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.6

不動産会社でデータ入力事務という仕事についている者です。 インターネットの検索サイトに物件情報を入力する仕事ですので、インターネット自体が見れないと仕事になりません。 あと1時間毎に小休憩をいただいてますが、その過ごし方は自由です。ずっとパソコンに向かいっぱなしなので、パソコンから離れているのが一番良いのでしょうが、それができるのが職場には喫煙スペースくらいしかない(私はタバコを吸いません)ので、ついつい自分の机で休憩していることが多いです。 初めて事務職に就いたので、どのくらい許されるのか試してみたところ、全然OKでした。音を消しているので試したことはないですが、営業さんは動画投稿サイトなどを見たりもしているようです。 そういうのを取り仕切るはずの総務部長(70代)でさえ、わざわざ人のパソコンに来て、Yahooでニュースをチェックしたりしています(^^;)さすがに席が店長の横なので、いくらご自身の方が年上とはいえ自分の席ではできないのでしょう。 先輩などは、データ送信に時間がかかる時、仕事中でも小さいウィンドウでネットショップサイトなどを見ているようです。 あと私は会社のblogを担当しているので、書き出しの挨拶文を書いたり、地域情報を載せたりする際に、天気予報サイトや検索サイトなどをよく利用しています。 一応休憩時間と勤務時間はわきまえてるつもりです(^^;) 私はパートなので正社員より就業時間が早く、店長などの役職の方々におつかれさまの挨拶をしてから帰るのですが、電話を受けている時以外にデスクワークをしているのを見たことがないです(^^;)直属の上司(パソコン全般管理者っぽい)も脳内テストとか料理屋さんとかのサイトチェックしたりしています。上の人たちがこうだから社員も結構自由してるんだと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.5

うちの会社では、お昼休みに一人でご飯を食べてる人たちは、 みんなYahooとかでニュースを見ていますね。 EXやったり、ショッピングしたり、ミクシィとかに書き込んでる人もいます。 AmazonでCDを買おうとしている社員さんに、やり方を聞かれたことも…(笑) もちろん、お昼休みのときだけですよ。 さすがに就業中はどうかと思いますが、 仕事上、調べものをすることが多いので、ネットの閲覧には特に制限がありません。 就業中、暇になった場合でも、ネットを見ようと思えば見れますが、私は気がひけるので、ソフトの使い方を練習したりしますね。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.4

大手の会社の場合は、PCでの閲覧履歴を随時監視してる場合が多いですね。 ちなみに私の会社は、私がインフラ管理してるので閲覧可能です。 しかし、チクリとか怖いですね。。。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

社会人のモラルとして、勤務時間中は私用では使いません。 PC操作や、業務に使う用語、取引先の情報収集などでは使います。 2ちゃんも接続可能ですが、アダルトは繋がらないらしいです(管理者・談)。 昼の1時間休憩は、自由利用許可となっているので、 30分くらい、私用でネット閲覧・私用メールのチェックをしています。 他に、旅行することが多いので、遠征経路のチェックとか。 バンキングや、クレジット決済は、いつ何があるかわからないので 自分一人で責任が取れる、自宅のPCでしか使いません。 (会社の方がセキュリティちゃんとしてそうではあるが。。。) 勤務時間中にバリバリmixiとか趣味の海外サイトを使ってる おばちゃんがいましたけど、私がネット管理者にチクっておいたら、 接続ログ印刷したのを渡されて、役員室に呼び出され、 数十分後に涙目で帰ってきましたよ(笑)。 上司から私用の許可を得ているので有れば、やってもいいと思いますが、 お金もらってる勤務時間中に私用やってるのは、私なら気が引けるかも。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • nachos
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんばんわ☆ 他の所が、どうなっているのか分かりませんが… 私の今の職場はネットが繋がっていません… 前の職場は随時繋がっていて、使用は自由だったので お昼休みにお弁当食べつつ見たりしてました。 なので、ネットが使えるのは良いなぁ~と思います!

sdfdfadgh
質問者

お礼

お昼の時間はついつい見てしまいますね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#49685
noname#49685
回答No.1

>私用(ニュース、ネットショッピング)で >インターネットを使えるのはいいほうですか?  大抵の会社では私用でパソコンを使うことは出来ず、こっそり使っているのが実情ではないでしょうか?  会社では(というより、親会社を含めたグループ全体。某会社の子会社です)数年前より業務に関係の無いサイトは閲覧出来ないようブロックされています。  たまたま規制から外れたサイトがあっても、暫く経てば閲覧禁止にされるので、履歴をチェックしているのだと思います。 

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりこっそり見てますね。 オークションやアダルトサイトや2ちゃんねるなどは規制がかかって見れない状態ですが 業務上エクセルでわからないことを調べるためにネットを使用してます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IT業界の事務職について

    私はSEです。 これまでに何度か社内異動により部署を換わったのですが、 どの部の事務職も一様に問題のある人でした。 今の事務は、1日の大半はトイレで化粧直しをしている・同じ部の 人間には全く愛想がないが、タバコも吸わないのに喫煙室に入り浸り、 他部署の男性に囲まれると会話はする・事務関係の質問をしても 「判りません」としか言わない・交通費清算等の事務処理を頼んでも 「忙しいので」と数日間処理を放ったらかす・給与明細を封筒に入れず そのまま送ろうとし、「心当たりのある人は自分で対処しろ」と 注意されても自分ではないと無視する(これは後に露見したのですが)・ こちらから挨拶をしても絶対に返さない等々、非常に問題のある人です。 今までに出会った人も"常に"インターネットで遊んでいたり、小説を 書いていたり、仕事を放ったらかして会社から離れた喫茶店に行ったり …と問題のある人ばかりでした。 彼女達の言う「忙しい」とは、約1時間の残業で済む仕事量で、勤務時間内に 長時間の休憩(勝手に居なくなる)をとり、事務仲間だけで飲むコーヒーを 30分以上かけて用意し、お茶している時間も含みます。 事務とSEしか居ない職場では、お互いの仕事が理解しづらい面も あるため、なかなか上手くいかないこともあるのかとも思います。 しかし、それにしたって無責任で役立たずな事務が多すぎます。 世間にはマトモな人も居るのでしょうが、私が今までに一緒に仕事をした 事務があまりにも問題ばかりで、今時の事務職につく若い女性って こんなのばっかりなのかな~、などと思ってしまいました。 他の会社でもこんなもんなんでしょうか? 同じような経験をしたというだけでなく、「ウチの事務は素晴らしい」 という話でも構いません。 また、事務職の方の仕事に対する考え方などもお聞きしたいです。

  • 名ばかり管理職の人を探しています

    卒業論文で名ばかり管理職について取り上げようと思います。 そこで、名ばかり管理職の方に聞き取りを行いたいのですが、 企業に問い合わせてもおそらく紹介してはくれないので ネットを通じて名ばかり管理職の方を探そうと思います。 名ばかり管理職だった人、現役で名ばかり管理職の人が やっているブログや、他の連絡手段を知っている という方は教えてください。お願いします。

  • 事務職についてなど。

    事務職の内定をもらったんですが その求人票の仕事の内容が 食品製造の管理事務、一般事務って 書かれているんですがどっちか一つですかね? 管理と一般の違いがわかりません。 違いとそのどんな仕事をするのか教えて下さい。 あとまだまだ質問があるんですが^^; 今高3で初めての職になるんですが 化粧とかどんな風にとかありますか? 制服とかって家から着てくんでしょうか? 会社で着替えるんですかね? 会社で着替える場合会社まで行く私服は何でもいいですよね? あと成績が観られるのは3年の1学期までだったんですが 今日いきなり2学期以降の成績も送ると言われて 悪いようだったら内定取り消しとかありえるかもなと 言われたんですがありえますか?? おいおいって感じです。もう勉強はいいよって感じだったんで。 あと事務職はこれに気をつけろみたいなアドバイスも あれば教えて下さい。 質問多くて申し訳ないんですが小さな事でもいいんでたくさんの 回答貰いたいのでお願いします。 不安ばっかりで・・。

  • 人と関われる事務職ってどんなの??

    私は20歳で、印刷業の事務員をしています。しかし、事務の仕事が極めて少なく毎日作業の手伝いをせざるを得ない状況です。(8時間中4時間以上は作業です) なので、転職を考えています。人と関わる仕事がしたいのですが、販売などは向いていないと思うので事務がいいのです。 病院の受付などの医療事務は私の思っている仕事じゃないかなって思っていたのですが、資格を所得しても就職率が悪く、派遣がほとんどみたいなんです。 何か人と関われる事務ってないでしょうか? 来月退職する予定で、色々な資格(電卓検定、タイピング検定、パソコン検定など)を取ってから転職活動をしようと考えています。 何かいい事務職があれば教えてください♪♪

  • 事務職全般についての質問です。

    事務職全般についての質問です。今一般事務員として働いているのですが、この仕事は歳をとっても長くやっていける仕事ではないなと感じ、将来的にも続けていけそうな事務職への転職を考えている21歳の女です。 他の経理や総務の専門事務職は長くやっていける仕事でしょうか? 特に経理に関しましては、簿記を持っていればどこの会社でも潰しがきくといった話を友人から聞いた事があるのですが…。

  • 事務職でやることがない暇な時

    前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。 色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。 しかし事務職のやることがなくて困っています。 営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。 発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。 電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。 経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。 やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。 掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。 毎朝きついです。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。 やはり接客業をしたいと思ってしまいます。 スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。 それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。 こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

  • 事務職が怖いです。

     この場を借りてすみませんが、今まで色々な相談に乗ってくださった方々有難うございました。  仕事に就きたいけど、事務職が怖くて仕方ありません。  前職(事務)を会社の嫌がらせで体調を崩し退職してから、今現在もメンタルクリニックとカウンセリングに通い傷病手当金を貰い生活をしている状態です。  そろそろ体調もだいぶ良くなってきたのでリハビリがてら、大勢の人が居る所に出かけたり仕事をしなくてはと思い職安にも足を運んでいるのですが、いざ求人票を見ると前の会社の事や今までの会社の事を思い出し、また同じ事がおきるのではと、どこに行っても嫌な事はありますが怖くて仕方ないです。  今まで六社転職を繰り返し、全て人間関係で身体を壊し精神科通いの繰り返しです。 (一社は派遣で中間管理職的な仕事で板ばさみ的立場になり体調を崩し退社、二社は大手で先輩によるいじめが酷く皆の前で罵声を浴びせられる等体調を崩し退社、後の三社は身内経営の会社で圧力をかけられ体調を崩し退社です。)  こんな事ばかりで、私自身に問題があるのだろうと思ってはいます。  次に働く所ではこんな事が無い様にしたいとも思っています。今まで事務職の経験しかなく事務職しか出来ないのではと思い事務職の求人を見るのですが、やはり怖くなって面接を受けるのもためらってしまいます。こんな事ばかり続き人と接する事もうまい方ではありません。  六社も転職し今更こんな事もおかしな話かなと思いますが、(仕事が嫌で辞めたのは派遣しかありません)私に事務職はあっていないのでしょうか?    事務職が怖いという思いがある以上、これ以上事務職は辞めたほうがいいのでしょうか?  自分自身の事だとは思いますが、色々考えすぎて自分の事も分からなくなってしまっています。  支離滅裂で乱文長文になりましたが人事等をされている方やその他色々な方からのアドバイスをお待ちしております。  宜しくお願いいたします。

  • 事務職です。

    ここで質問しますがカテゴリーが分からず申し訳ありません。 私は事務職ですが、忙しい時は忙しいんですけど暇な時は、すごく暇です。 頑張って仕事を見つけるんですけど、暇が多い! 皆さんは、こんな経験ありませんか? あるとすれば どうしてますか?(時間の過ごし方) アドバイスください!!

  • 事務職の基礎って何ですか?

    これまでの会社が、設立2年とかであったため、 きちんと自分の仕事の幅、ベースなどが決まっておらず。 主に庶務の仕事がほとんどで、 実質本格的な事務経験がありません。 営業が契約先を決めてくるのを待つ状態が長くて、 伝票を切るとか、処理をするということがなく 経費の書類の郵送だとか、出勤簿管理だとかが多かったです。 なので、何度か同じ事務職についていても、 事務職の基礎がなっていないので、 普通の人なら1週間くらいでのみこめても 私の場合もっとかかるのです。 今、再度職探しをしているのですが、 また事務職に就くか、悩んでおります。 1から教えるとなっては自分は、重荷かもとも思うので… 結果事務職に就きましたら、初心に返って 心にとどめて頑張りたいので、事務職の基礎を教えて頂きたいのです。 正確さ(集中力、注意力はわかるのですが) その他気をつけるべきことなどがあれば、 教えて下さい。 実務本は、読みますが、 事務職であれば、営業・総務・経理と種類は違っても 共通するものがあると思うのです。 実務本ではそこまでフォローしてくれませんので、 よろしくお願いします。 経験のないコンプレックスに打ち勝ち、 頑張りたいのです。

  • やりたくて中間管理職やってる人いるの?

    中間管理職って多くの人が会社に人生捧げてるもの? 「4月から課長の役職についてほしい」 1月に事業部長から提案されましたが、その時は出世が嫌なので断りました。 しかし3月になったのに未だに出世してくれと言われます。 課長のようなザ・中間管理職みたいな役職についたら 裁量労働制という名の奴隷制度で残業代は剥奪。 毎日ノートパソコンを持って帰らされて、家でも休みでも必要があれば仕事 有給20日を1年で全て使い切ることが不可能なほど休みが取れない 昼休みものんびり1時間取れず、コンビニ弁当を会議と会議の間に取るみたいな慌ただしい食事をしないといけない 納期やあれこれで胃を壊したり眠れなくなったりする可能性がある 部長以上は外からヘットハンティングで連れてきた外様の人が多く、課長以上のポジションに就ける可能性は低い このようなデメリットがあるのに、メリットと言える給料アップも年収で言えば50万円くらい増えるだけのもの。 そんなもんくらいの昇給ならどうせ税金で粉砕されるしメリットが薄い。 それなら、係長級の今の役職で大した責任も負わず残業代貰ってそれなりに仕事して定時で帰ってる方が良いので断りました。 それに対して事業部長が 「出世を断るなんてありえない。出世を断れば今後一生会社では冷や飯だ」「中間管理職はどこの会社でも辛いもの。みんなそれを耐えているんだ。」 みたいな脅迫をしてきます。 私は他の会社の中間管理職の勤務実態を知らないので質問したいんですが 中間管理職ってどこの会社でも私が上で書いたようなデメリットをガマンして、会社に人生捧げてる人が多いんでしょうか? 業務に見合った金を貰い、定時で帰って休日出勤もすることなく精神も肉体も負担をかけないと言うのであれば中間管理職になりたいと思いますが、現実はそうではないですよね。 中間管理職なんてなりたくてなった人はいるんですか?