• ベストアンサー

事務職の人に質問です。

一日一時間 私用(ニュース、ネットショッピング)で インターネットを使えるのはいいほうですか? 私は大体一時間くらいは私用でネットを使っています。 他の人はどうなのでしょう?? (不適切な質問ですいません。 私は管理職の人から仕事が早く終わって、 時間があるときはネット使っていいよと許可を得ています。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.6

不動産会社でデータ入力事務という仕事についている者です。 インターネットの検索サイトに物件情報を入力する仕事ですので、インターネット自体が見れないと仕事になりません。 あと1時間毎に小休憩をいただいてますが、その過ごし方は自由です。ずっとパソコンに向かいっぱなしなので、パソコンから離れているのが一番良いのでしょうが、それができるのが職場には喫煙スペースくらいしかない(私はタバコを吸いません)ので、ついつい自分の机で休憩していることが多いです。 初めて事務職に就いたので、どのくらい許されるのか試してみたところ、全然OKでした。音を消しているので試したことはないですが、営業さんは動画投稿サイトなどを見たりもしているようです。 そういうのを取り仕切るはずの総務部長(70代)でさえ、わざわざ人のパソコンに来て、Yahooでニュースをチェックしたりしています(^^;)さすがに席が店長の横なので、いくらご自身の方が年上とはいえ自分の席ではできないのでしょう。 先輩などは、データ送信に時間がかかる時、仕事中でも小さいウィンドウでネットショップサイトなどを見ているようです。 あと私は会社のblogを担当しているので、書き出しの挨拶文を書いたり、地域情報を載せたりする際に、天気予報サイトや検索サイトなどをよく利用しています。 一応休憩時間と勤務時間はわきまえてるつもりです(^^;) 私はパートなので正社員より就業時間が早く、店長などの役職の方々におつかれさまの挨拶をしてから帰るのですが、電話を受けている時以外にデスクワークをしているのを見たことがないです(^^;)直属の上司(パソコン全般管理者っぽい)も脳内テストとか料理屋さんとかのサイトチェックしたりしています。上の人たちがこうだから社員も結構自由してるんだと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yum_p
回答No.5

うちの会社では、お昼休みに一人でご飯を食べてる人たちは、 みんなYahooとかでニュースを見ていますね。 EXやったり、ショッピングしたり、ミクシィとかに書き込んでる人もいます。 AmazonでCDを買おうとしている社員さんに、やり方を聞かれたことも…(笑) もちろん、お昼休みのときだけですよ。 さすがに就業中はどうかと思いますが、 仕事上、調べものをすることが多いので、ネットの閲覧には特に制限がありません。 就業中、暇になった場合でも、ネットを見ようと思えば見れますが、私は気がひけるので、ソフトの使い方を練習したりしますね。

sdfdfadgh
質問者

お礼

回答No.4

大手の会社の場合は、PCでの閲覧履歴を随時監視してる場合が多いですね。 ちなみに私の会社は、私がインフラ管理してるので閲覧可能です。 しかし、チクリとか怖いですね。。。

sdfdfadgh
質問者

お礼

• miu_chan
回答No.3

社会人のモラルとして、勤務時間中は私用では使いません。 PC操作や、業務に使う用語、取引先の情報収集などでは使います。 2ちゃんも接続可能ですが、アダルトは繋がらないらしいです(管理者・談)。 昼の1時間休憩は、自由利用許可となっているので、 30分くらい、私用でネット閲覧・私用メールのチェックをしています。 他に、旅行することが多いので、遠征経路のチェックとか。 バンキングや、クレジット決済は、いつ何があるかわからないので 自分一人で責任が取れる、自宅のPCでしか使いません。 (会社の方がセキュリティちゃんとしてそうではあるが。。。) 勤務時間中にバリバリmixiとか趣味の海外サイトを使ってる おばちゃんがいましたけど、私がネット管理者にチクっておいたら、 接続ログ印刷したのを渡されて、役員室に呼び出され、 数十分後に涙目で帰ってきましたよ(笑)。 上司から私用の許可を得ているので有れば、やってもいいと思いますが、 お金もらってる勤務時間中に私用やってるのは、私なら気が引けるかも。

sdfdfadgh
質問者

お礼

• nachos
回答No.2

こんばんわ☆ 他の所が、どうなっているのか分かりませんが… 私の今の職場はネットが繋がっていません… 前の職場は随時繋がっていて、使用は自由だったので お昼休みにお弁当食べつつ見たりしてました。 なので、ネットが使えるのは良いなぁ~と思います!

sdfdfadgh
質問者

お礼

お昼の時間はついつい見てしまいますね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

noname#49685
noname#49685
回答No.1

>私用(ニュース、ネットショッピング)で >インターネットを使えるのはいいほうですか?  大抵の会社では私用でパソコンを使うことは出来ず、こっそり使っているのが実情ではないでしょうか?  会社では(というより、親会社を含めたグループ全体。某会社の子会社です)数年前より業務に関係の無いサイトは閲覧出来ないようブロックされています。  たまたま規制から外れたサイトがあっても、暫く経てば閲覧禁止にされるので、履歴をチェックしているのだと思います。 

sdfdfadgh
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりこっそり見てますね。 オークションやアダルトサイトや2ちゃんねるなどは規制がかかって見れない状態ですが 業務上エクセルでわからないことを調べるためにネットを使用してます。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。