• ベストアンサー

CPU交換について

現在使っているパソコンの動作が重いのですが、買い換えるお金も無いのでCPUだけでも交換しようと思うのですが、交換してしっかりと使えるのか不安で… 一応調べては見たのですが… パソコン:富士通 DESKPOWER C5/80L3 現在使っている(もともとあった)CPU:PGA370(Socket370) PentiumIII 800EBMHz 交換したいCPU:Socket370 Celeron 1.20GHz(http://item.rakuten.co.jp/logitec/pc-ebce-12g/) http://www.intel.com/jp/support/processors/pentiumiii/intnotes.htm このインテルの公式ページを見るといろいろと違っている部分があって使えるのかと不安になってきまして… そもそもPentiumIII使っていたのをCeleronで使えるのでしょうか。 交換するのに必要なことや使えなくなることなどあればそれも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

http://www.fmworld.net/product/former/dp0009/c_series.html#siyo Chipsetが810EなのでFSB133のPen3=1BGHzまで載ります。 残念ながら、TualatinのCeleronは動きません。 ヤフオクあたりで1BGHzのPen3を入手するとよいでしょう。 余剰800EBMHzは出品売却してもいいし記念にとっておくのもいい。 (落札だけなら無料参加できます) 1BGHzのPen3へ換装すれば、いくらかの性能向上は見込めます。 参考相場 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=1ghz&auccat=2084044829&alocale=0jp&acc=jp

WINPASENTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションでは安く出回っているのですね。 エンコードなどはただただ待っていることしか出来ないので1秒でも早く終わらせたいので… 実際、この1BGHzのCPUは装着して動くのでしょうか。 動くのなら早速入札したいと思いますので。

その他の回答 (7)

noname#124885
noname#124885
回答No.7

参考URLのような下駄をつけると動くかもしれませんがリスクが大きい ですし、PentiumからCeleronに変えても二次キャッシュがCeleronの方が Pentiumより少ないので速度はあまり変わらないと思います。 CPUの交換よりメモリーの増設をした方が快適になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000014317-1.html
WINPASENTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリ増設は少ししました。だいぶ快適にはなったのですが、メモリが開いてる状態ですが、エンコードが遅いのには少々苛立ちがあるのでエンコード優先ですと、メモリよりも・・・とは感じますね。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.6

察するに既に手元にCel1.2があるようですね。でしたら可能性のアドバイスをします。まず、カレントのPen800はCoppermineコアでそのマザーにTualatinコアのCPUののっけても動きません。これは既にやられたと思います。また、Pen800EBとTualatinCeleronの違いはFSBが133か100かと言う事です。CoppermineコアのCeleronは、確かに今一でしたが、TualatinCeleronはL2が256となり価格の割にかなり使えます。実際Penの1.0Gと比較すると際どいですが、Pen800とCel1.2であれば確実400MHzの差は体感に出ます。が・・それが実用的劇的改か?と言うと別の話ですが・・少なくとも今現在と同じ用途でしたら改善はされます。実際CoppermineマザーにTualatinを乗せる場合俗に下駄をはかせますが、可能性としてPinマスクと言う方法があります。これにより電圧判定をだまし動かす事ができるかもしれません。現在Celの1.2は数百円でしょう。CPUのAN3,AJ3,AK4のPinを折るかマスクしてのせてみてください。動くかもしれません。私は、CompaqPen733に上記CPUのPin折でTualatinコアCeleron1.0Aと1.2の動作確認が取れましたし、現在でもCel1.2で使用しています。但しマザーが815Gです。810Eでは実績が無い為、不明ですが、810Eと815Gの大きな違いは、メモリのバスクロックのようですので、可能性は無きにしもあらず・・ですかね。ピンマスクなどでググれば、いくらでも情報が集まります。但し上記は可能性の話で、特にメーカー製のPCはやってみないと分かりません。

WINPASENTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ使えるかはわからなかったので目的のCPUは購入していません。 しかし、私の知らない用語やらがいろいろと出てきて少々頭が混乱状態です。 とりあえず軽く文を読ませていただくと、難しそうなことをするようなので、せっかく長文で説明していただいたのですが、あきらめておきます。知識もそれほどないのにやる自信もないですし。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

>パソコンの動作が重いのですが、CPU交換してしっかりと使えるのか不安で… しっかり使えるとは思えません。 速度も心持ちしか速くなりません。 遊びでやるのなら止めませんが…。 >PentiumIII使っていたのをCeleronで使えるのでしょうか。 どちらもブランド名なので、これを根拠に使えるか?を考える事は 全く意味がありません。

WINPASENTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにブランド名だけで判断はよくないですね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> 劇的に早くなることはないのでしょうか。 同じマザーボードであれば、無理かと思えます。 最近のソケットAM2であれば、下位CPUと上位CPUの同じマザーボードで 広い範囲で取りつけられるので、一概には言えませんが、古いタイプ は言いきれると思います。 今のPCなら最下位のPCでも劇的に早くなると思います。 下のものを参考にして下さい。本体だけの価格ですけど。 エンコード中に別のこともするのであれば、下の方がいいですね。 というか、同時に2つエンコード可能でしょう。 仕事が多いのであれば、ちょっと無理しても欲しい価格帯だと 思います。 約37,000円で http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=667&gs=24&gf=0 約43,000円で http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=542&gs=75&gf=0

WINPASENTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今月は相当詰まっていて、来月も余裕にならなさそうで・・・ せっかく安いPCを薦めていただいたのにすいません。 買い替え時にここで検討してみます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

おそらく無理だと思います。 お持ちのパソコンのCPUがPentiumIII-800EB、同じ方の上位が1BGhzですが、1.2Ghzのセレロンはコアが異なっておりそのまま載せ換えても動いてくれません。(マザーボードのチップセットも810という廉価チップセットのマザーボードのためチップセットから判断しても動作しません) 1.2Ghzのセレロンと800MhzのP-IIIならP-IIIのままの方がトータルで考えればサクサク動いてくれるようにも思えますね。

WINPASENTO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり動きませんか。ありがとうございます。 上位版の1BGHzのCPUなら動くのでしょうか。 望み儚いですが少し探してみようと思いますので。 PentiumとCeleronって同じ動作周波数でも速さも変わってくるんですか?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

質問の答えにならないのですが、私もCPU交換はどうかな、と 思います。リスクが高いですよ。特に古いものは、何かの拍子に 動かなくなることが多いですね。 上手く交換出来ても、劇的に早くなる可能性も無いでしょう。 益少なしリスク多し。お金が無いのであれば、余計に今の状態を 大切に守るべきだと思います。 後は平素使わない常駐ソフトをストップしたり、の努力の方がいい でしょう。

WINPASENTO
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 確かに交換に当たるリスクが大きいのはわかっています。 今日分解して組み立てたら増設したLANボードが認識されませんし。 とりあえずUSBでつないでいるので大丈夫なんですけど。 劇的に早くなることはないのでしょうか。 レジストリのチューニングや余計なソフト等の動作停止は行い、出来る限り高速化に努めていますが、どうしても遅いのが、音声のエンコードなんです。 仕事柄、音声をPCM録音したものをMP3等にエンコードしてライブラリに入れているのですが、時間がとてもかかるので交換したいのです。 まもなく光も導入するのでそれにかねてと思ったのですが。。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

そもそもメーカー製でCPUの交換はかなりきついと思いますが...。できるんかな?

WINPASENTO
質問者

補足

早速のご投稿ありがとうございます。 本日、それについて思い立ちまして、分解していったところ、CPUの取り外しに成功しました。そこにはPGA370と書いてあり、調べてみると、同じ型のものが質問内容にあるインテルの公式ページで見つけることが出来ました。 できないんですかね?

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    私は、compaq3200シリーズ CPU celeron 600Mhz(Socket370(FC-PGA))/ チップセットintel810e を現在使用しています。チップセットintel810e は、pen3までサポートされており、同シリーズPCにpen3 1Ghz使用のものもあります。メーカーは、サポートなしでもCPUアップは可能という説明がありました。  ちょっと気になったのが、低価格のceleron 1.2GhzのCPUに換えてみたいと 考えていますがSocket370(FC-PGA)のところが(FC-PGA2)となっています。FC-PGAとFC-PGA2の互換性に問題があるのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    古いパソコンのCPUを、これまた古いパソコンのCPUと交換しようと思いやってみました。物理的には交換できたのですが、BIOS画面で止まってしまい、結局「失敗」しているところです。 こうしたらうまくいくかもしれないと言うことを何かご存じないでしょうか。 CPU供給PC VAIO PCV-LX52/BP ?http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html? PentiumIII 1G Hz 交換先PC FMV-6566CL5c ?http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0005/s3.html? intel810E socket370 元はIntel Celeron プロセッサ566MHz VAIOの方は廃棄され、CPUだけ取り出してます。 交換してだめだったので元(celeron)に戻したら、問題なく動いています。

  • CPUを交換してみたいのですが。

    こんにちは。 ちょっと古いのですが、エプロンダイレクトのTC-500Mという 機種を使っております。 Win98 セレロン500でさすがに速度が遅く感じるようになり、 CPUを交換してみようと考えているのですが、難しいですか? Socket 370というものらしく、これが一致すればその CPUと交換するだけでOKなんでしょうか? Socket 370はFC-PGA2と書いてあるCPUと一致するとも 聞きましたが、本当ですか? TC-500Mのことは、URLを書くと怒られるので、 googleでTC-500Mと検索してください。 ど素人ですいませんが、宜しくお願いします。

  • CPUの交換について

    私は富士通FMV DESKPOWER SIX407cを使っていて、CPUをceleron733MHzに交換したいと思っているのですが、これは可能ですか?またCPUを交換する時はアクセラレータじゃないとダメなのでしょうか?今までパソコンをいじったことがないド素人なので できれば付け方なども教えてください。 宜しくお願いします。 現在の状況 CPU・・・Intel Celeron 400MHz  キャッシュメモリ・・・L1 32KB+L2 128KB BIOS ROM・・・256KB(フラッシュROM)  システムバスクロック・・・66MHz システムRAM・・・64MB

  • celeron 800Mhz からのCPU交換

    ちょっと古い自作PCのCPUを交換しようと思っています。  M/B Aopen MX3S  CPU celeron 800Mhz (Socket370) という組み合わせなのですが、交換可能な範囲で一番早い Pen3 or celeron を探しています。 そこで質問させて頂きたいのですが・・・ 今載っかっているのはFC-PGAという規格の製品ですが、 “FC-PGA2”という規格のCPUを載せる事は可能なので しょうか? 不可の場合、どのスペックのCPUが限界でしょうか? どなたかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • CPUの交換について

     dynabook Satellite A11 モバイルIntel Celeron プロセッサ2.40GHzのCPUをモバイルIntel Pentium 4-Mプロセッサの最高速の物に交換しようと思いいろいろ調べたところ、二種類のタイプがある事がわかったのですが、どちらのタイプも交換できるのでしょうか?  1:コアがむき出しのタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 2.60 GHz  2:コアに金属のカバーが被さっているタイプで、Mobile Intel Pentium 4 Processors - M 3.20 GHz  できれば、2のCPUを付けたいのですが、可能ですか?  宜しくお願い致します。

  • CPU交換

    皆さん,お世話になります. CPUの交換(グレードUP)を考えている初心者です. 1)現在Celeron D 326(2.53GHz,Socket 775 LGA)を使用していますが,  デュアルコアのCPUに交換可能でしょうか?  また,可能であれば種類も教えて頂きたく. 2)別のPCではCeleron 2.4GHz(Socket 478)を使用していますが,  同じSocket478のCeleron Dシリーズに交換可能でしょうか? 以上,よろしくお願いします.

  • CPU交換

    NEC VarsaPro R VA45L のCPUを交換したいのですがSocket7のCPUがみつかりません。 Intel Pentium/Celeron AMD Athlon/で装着可能なCPUってありますか? 教えてください

  • CPU交換

    FMV-DESKPOWER L50G のCPUの交換したいのですができますか? 今は、Intel Celeron 2.40GHzです。できればPen4かCeleronDに交換したいと思ってます。CPUを交換したらクーラーも交換しなければいけないのでしょうか? 今メモリは256MBです。よろしくお願いします。

  • VGN-FE20のCPUを交換したいのですが・・・

    VGN-FE20のCPUを交換したいのですが・・・ 最近、CPUを交換しようと思っています。 しかし、あまり専門的ではありません。 個人的にはCore 2 Duoらへんが入ればいいと思います。 CPU-Zによると、 Name Intel Celeron M 420 Codename Yonah Specification Intel(R) Celeron(R) M CPU 420 @ 1.60GHz Package (platform ID) Socket 479 mPGA (0x5) と表記されています。 どのCPUが適合するのでしょうか? よろしくお願いします。