• ベストアンサー

ACCESSのテーブルを毎日定刻にインポートさせたい

ACCESSでテーブルのリンクという機能を使っていますが、 リンク先のPCの電源が入っていないと使えないので困っています。 そこで、毎日定刻にテーブルをエクスポートするような仕組みを考えていますが、どうやったらいいのかわからず困っています。 リンク先のPCにエクスポートを実行するマクロを作り、ATコマンドでスケジュールというようなアイデアはあるのですが、ATコマンドでマクロを指定することはできませんよね(泣)  何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NORI-KEN
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

こんにちは。 No1の方と同じく リンク先のAccessMDBとの関係が分からないので 何が本当の問題かがちょっと分かりませんが >リンク先のPCにエクスポートを実行するマクロを作り、ATコマン >ドでスケジュールというようなアイデアはあるのですが、ATコマン >ドでマクロを指定することはできませんよね(泣) この部分でお困りでしたら下記の方法で可能です。 ATコマンドで呼び出す BATファイルの内容で Accessに対し /cmd で引数を渡します。 Access内でAUTOEXECマクロより プロシジャを呼び出し プロシジャ内部で Command関数を使い /cmdで指定された 引数を受け取ります。 その引数の内容で 処理する内容を分岐すれば ATコマンド側 よりのマクロ指定的な事は可能です。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

リンクされているMDBのテーブルの関係はどのようなものでしょうか? テーブルをコピーさせるだけで終わるようなMDBを作って、 定刻に走らせたり、コピー元で時間を監視して配布することは できますが配布中のコピー先の動作は保障できません。 コピー先側から、動作を止めてコピーするのが一番問題が少ない ような気がします。 あまり変更がないようなものでしたら、 コピー先の起動時(コンピューターなり、mdbなり)に テーブルをインポートするのが常套手段です。 また、場合によってはローカルにMDBの複写を作ってしまうこと もあります。 コピー元のMDBを圧縮したものをおいておき、 コピー先がそれを持ってきてローカルに解凍、リンクテーブル として使うこともありますが、圧縮解凍はちょっと面倒です。 (別にファイルが小さければ圧縮する必要はないです。)

strikeout
質問者

お礼

COPYコマンドがありましたね! ちょっと光が見えたような気がするので実験してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう