• ベストアンサー

のインポート・エクスポート方法について

Windows7上でAccess2002を使用しています。 mdbのテーブル内にODBCリンクテーブル(テーブル名に地球儀のアイコンが付いている)があります。このテーブルをインポート若しくはエクスポートした際にODBCリンクが外れた状態(テーブル名から地球儀のアイコンが外れている)にしたいのですが、 ご教授願います。 先に同様の質問をさせていただき、テーブル作成クエリでテーブルを作成するという回答を得ましたが、インポート若しくはエクスポートした際にODBCリンクが外れた状態になる方法をご教授いただきたく、先の回答者様には失礼かとは思いましたが、再質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>このテーブルをインポート若しくはエクスポートした際にODBCリンクが外れた状態(テーブル名から地球儀のアイコンが外れている)にしたいのですが、ご教授願います。 地球儀アイコンを無くした状態にはできません。 「どうしてもやりたい」と言うなら 1.リンクテーブルを元に、同じ内容のテーブルを作る「テーブル作成クエリ」を作る 2.そのクエリで「別の名前のテーブル」を作る 3.元のリンクテーブルを、データベース上から削除する(削除と言っても「リンクが外れるだけ」) 4.2で作ったテーブルをリネームし、元のリンクテーブルと同じ名前にする と言う方法しかありません。 つまり「普通のAccessテーブルを作って、そこに中身をコピーして、リンクを削除して、元の名前と同じ名前にする」しか方法はありません。

To-y_To-y
質問者

お礼

タイトルに不備があったにも関わらず、回答いただき、ありがとうございました。 インポート若しくはエクスポートした際にODBCリンクが外れた状態(テーブル名から地球儀のアイコンが外れている)にする方法を以前聞いたことがsるような気がしたので、質問させていただきました。