• ベストアンサー

メモリどれかっていいかわかりません!

メモリを購入しようとおもうのですが、どれをかうのかよくわかりません。 一度パソコンショップにでんわしたのですが、いまいちいそがしそうでぜんぶメモれませんでした… 144ピンのPC100対応・・ まではわかったんですが、、、 SO-DIMMとSD-RAMってなんですか? ちなみにつかっているのは初期のimacタンジェリンです(M7443j/A) どのメーカーがおすすめとかありますか?

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.1

http://www.adtec.co.jp/magazine/maga_dic.htm に、DRAM DIMM SDRAM SO-DIMM など、メモリー関係の用語の説明がありました。 SO-DIMMは、要はDIMMの規格の一つで、主にノートパソコンなどで使うために、 通常のDIMMより小さい(small)もののことらしいです。 SDRAMは、メモリーの読み書きを、パソコンのクロックと同期(synchronize)させて行なうタイブの DIMMだそうです。 ------------------------------------------------------------ iMacのメモリーの増設については、 http://www3.big.or.jp/~schaft/imac/imac.htm が参考になるかもしれません。 写真入りでメモリー交換の手順が説明されてます。 ------------------------------------------------------------ とあるメーカー(?)GREENHOUSEさんで売っているメモリーの一覧 http://www.green-house.co.jp/products/memory/macdt/index.html imac用のメモリーをGREENHOUSEさんのにするなら、  GH-SG100シリーズ   100MHz対応 168pin SDRAM DIMM   Apple PowerMacintosh G4, G3, iMac DV用   http://www.green-house.co.jp/products/memory/macdt/sg100.html ですね。 http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/inputmem.pl5 では、パソコンの型番から、対応メモリーを検索できます。 http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=355 その検索結果のその次のページの例。

sugarplum
質問者

お礼

パソコン用語のサイトはためになりました!おきにいりにいれました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.4

> 32のほうをとりはずさないで1まい256をつけてもだいじょうぶですよね? というお礼がついていますが、 回答No2の「256MB(最大)」という記述が気になります。 「32のほうをとりはずさないで1まい256をつけ」ると、 合計256MBを超えてしまうので、 ひょっとすると、認識されないのかもしれません。よく確認したほうがいいと思いますよ。

sugarplum
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。お店の人に聞いてみます!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

その型番の物だと「144pin SDRAM PC-100 SO DIMM 3.3V」になりますね。 そして2枚増設するのだったら1枚は2インチまで大丈夫ですがもう一枚は1.5インチまでの物になりますので注意してください。 グリーンハウスの物がおすすめです。 ただ、安くすませたかったら店の保証付きの物がいいですね。 http://www.toycomp.com/ なんかは安いですよ。 そのタイプのoMacはファームウェアのバージョンアップによって品質の悪いメモリが認識されなくなるということはないと思いますし。

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=355
sugarplum
質問者

お礼

とてもわかりやすい返答、いつもどうもありがとうございます!グリーンハウスさんっていうのがいいんですね!これにしてみようかとおもいます!

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

あまり詳しくないのに安価なノーブランドのバルク品は避けたほうが良いでしょう。 少々値ははりますが、純正品よりは安いI・Oデータやメルコのブランド品を購入した方が良いと思います。 標準状態(32MB)のままなら 思いきって最初の32MBを取外し、128MBを2枚購入して取り付け256MB(最大)で使われてはいかがですか? ご自分での取り付けに不安があるなら、メモリーを購入するお店で相談すれば取り付けてもらえると思います(勿論、有料ですが) メルコ http://www.melcoinc.co.jp/ I・Oデータ http://www.iodata.co.jp/

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_apple_tbl.htm
sugarplum
質問者

お礼

そうですね。詳しくないので保証のあるちゃんとしたメーカにしようとおもいます!32のほうをとりはずさないで1まい256をつけてもだいじょうぶですよね?

関連するQ&A

  • 新ibookにdos/v用メモリを増設しても問題ないのでしょうか?

    先日アップルストアにて新ibookを予約しました。メモリの増設を考えて居るのですが、値段を調べて見ると、dos/vショップでのバルクメモリがマック対応メモリより遥かに安いようです。で、実際規格が合えば、問題なく増設可能なのでしょうか? 新ibook対応メモリはPC-66対応(もしくはこれ以上)のSDRAMで高さが1.25インチまでの144ピンSO-DIMM。今回購入しようと考えているdos用メモリの規格がSO-DIMM144ピンのSD-RAM CL2 0.94インチとなっております。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ増設 組み合わせについて知りたい

    SONYVAIO XPHOME  インテルPentium3プロセッサ1GHz プロセッサシステムバス100MHz メインメモリ 256M SO-DIMM(SD-RAM) メモリバス 100MHz メモリスロット SO-DIMMスロット2 128Mが2枚付いて256です。 近頃重いので、メモリを増設しようと思っています。増設は初めてです。 しかし、近所の電気店が閉店するので、買ってみようと思います。 256Mを買って、現行の128Mから1枚使い「128+256」とするか、 256Mを2枚買って現行のを一切なくして全部新品にするか‥‥迷っています。 友人は、いっそ512Mを1枚買って、128M+256Mにすれば‥‥。 でも、それだと、バランスが悪いでしょうか? パズルのようで、組み合わせ方がいまいちわかりません。

  • ibookG4に自分でメモリを増設したい(できれば安く)

    ibookG4 933Mhz(M9388j/A) OS10.3.9 内蔵メモリ128MB ●以下ibook付属の説明書より抜粋 ロジックボードにも128MBのDDRモジュールがあらかじめ搭載されています。 メモリスロットには以下のSDRAMモジュールを搭載する事が出来ます。 DDR SO-DIMM 1.25インチ以下 128,256,512MB 200ピン PC2100 DDR 266タイプのRAM ------------------------------------------ 購入時からメモリは増設していないので、 現在は合計256MBのメモリがついているようです。 インターネットを見ていて、画像が多いと 時々遅くなるのでメモリ増設を検討しています。 プラス512MBくらいは欲しいと思っています。 アップル純正のものは少々高値なので、 ネットショップで他のメーカーのものを探しているのですが、 規格がたくさんあって、迷ってしまいます。 ピンの前の数字が違うのとか、 PC2700 200pin SO DIMMとか、DDR2とかは使えるのでしょうか? 追加するのではなく、差し替えてください、 と書いてあるメーカーもありました。(IOデータ) 今持っているメモリが無駄になりますけど、 普通、差し替えるものなんでしょうか? 箱や説明書がないバルク品というのも多数出ていました。 取り付け方はappleの説明書を参照するので 安いのでもいいかな?と思うのですが、 実際macで使った事がある方がいらっしゃいますか? DOSV用も使えるんでしょうか? メーカーは問いませんので、 メモリ選びのポイントを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 同等品のメモリを探しています

    HPノートパソコンを使っていますが、メモリを増設したいと思い同等のメモリを探していますが、販売先がわかる方がいましたらご教示ください。 そのメモリの規格は「Hynix 8GB DDR4 PC4-25600 3200MHz 260ピン SO-DIMM RAMメモリ」です。

  • 増設メモリの選択に関して

    現在 IMacのフラットパネル( M9105J/A IMac G4 800MHz 15" TFT)を使っています。メモリが125MB ですが512 MB を増設しようと思っています。 純正の物は512MB でPC2100 DDR266 SO-DIMM 200pinだと思うのですが、Transcend製は 144pin PC133 SO-DIMM 512MB 1.25inchというのがあります。値段の違いもありTranscend製のものでも問題ないものでしょうか。 また200Pinとかは、どういう意味なんでしょうか。よろしくアドバイスを お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリの種類

    DIMMを増設したいのですが、種類が多くよく分かりません。DIMMとSD-RAMというのは異なるのですか?それと、SO-DIMM、PC-133,100、CL-2,3、ECC、Registered ECCなどについて教えていただきたいのですが。

  • メモリについて。

    今日、iMac(MA589J/A,2.16GHz,!GB)を購入しました。 2GBにメモリを増設しようと思うのですが、 純正メモリは高いので、サードパーティ製品で探しているのですが、 量販店でよく見かけ、有名なBUFFALOのA2/N667-1Gも1枚で高いので迷っています。 そこでご相談なのですが、メモリって値段やメーカーで増設後に影響するものでしょうか? ソフマップで探すと、UMAXなどぼくが知らないだけですが、聞いたことのないメーカーで安いものもあります。 !GBを2枚必要とするため、できるだけ安く、それでいて安心できるものがいいです。 あたりまえですが、、、。 ちなみに ●純正メモリは、 Apple Memory Module 2GB 667MHz DDR2 (PC2-5300) 2x1GB SO-DIMM ¥44,100 ●BUFFALOは、 規格:PC2-5300 200Pin S.O.DIMM バッファ:Unbuffered 使用メモリ:DDR2 SDRAM SPD:対応 CASレイテンシ:CL=5(PC2-5300)/CL=4(PC2-4200) 1枚で¥20,200 よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • iMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。

    iMac(MB322J/A)のメモリ交換で認識しませんでした。 BuffaloのD2/N800-2GX2/E (DDR2 SO-DIMM800 (PC2-6400))を購入したのですが、交換してみると認識せず起動しませんでした。ちなみに、Appleのサイトを見るとこのiMacのメモリは、DDR2 SO-DIMM667 (PC2-5300)となっています。このAppleのサイトに出ているメモリをそろえるべきでしょうか? それとも、購入したこのメモリの不具合を疑うべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古い機種のメモリを探しています

     NECのVALUESTARNXモデルVC500J/2のメインRAMが64Mバイトでフリーズするので増設したいのですが,説明書には128MバイトのPK-UG-M017が最大です。これ以上の容量で増設できるメモリがあるでしょうか。タイプはDIMMとなっています。また,安く買えるメーカーはどこでしょうか。