• ベストアンサー

女性の方に質問です。

今度、学校の方でフリーペーパーを創ることになりました。主に女性向けのペーパーです。ちなみに僕は男です。 今、特集の企画を練ってるとこで「ひきこもりの文化」という案が出ています。 ぶっちゃけコレはおもしろそうですか?? 言い換えれば「ウラ文化」とか「レア文化」ってことで、こういう人達の好きこのむ音楽や映画、また生活なんかをピックアップ、紹介するって企画です。 単純に「おもしろそう」とか「何それ、興味ない」とかだけで結構なんで、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.5

この質問の内容だけで判断するけど、なんだか差別的になりそうな感じ。 女性読者をターゲットにして、引きこもった人をあげつらってどうしようというのでしょうか。引きこもった女性をターゲットにしたいのかしら?違ったら補足ください。 私は題名だけ見るとあまりいい気分にはなりませんでした。興味もありません。

junichi13
質問者

お礼

もともとクラスでつくるフリーペーパーが女性向けのものなのです。で、ウチの班が受け持つページのテーマを「ひきこもり」にしようとなってるんです。ファッションやグルメ的なページもあって、その中に「ひきこもり文化」が出てくるわけです。なので他ページとのバランスもあるので差別的なものにはしませんし、あげつらうこともしません、紹介するだけです。おいしいランチのお店を褒めて紹介する特集、ってのと同じです。 ただそれでも浮いた存在にはなると思いますし、不快感を感じる人もいると思います。もしそういった人が多いなら、僕はそこまでして特集を組みたくないな、と思ったのでみなさんに質問したわけです。 おもしろそう、との意見が続きいてましたが反論もどんどん聞かせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• his1
回答No.4

>こういう人達の好きこのむ音楽や映画、また生活なんかを >ピックアップ、紹介するって企画です。 こういう人たち(ひきこもり)の基準はどのようにされますか?また「ひきこもりの文化」についてとありますが、そもそもそんな文化があるのでしょか?一人一人個性が違うからこそ「ひきこもり」になってしまうような気がしますが... まあ差別的なものにならないように気をつけて下さい。「ひきこもり」はそれぞれの個性ですから。

junichi13
質問者

お礼

基準は結果的に「コンタクトがとれた人」になると思います。なので、一部的なものであって全体像はとらえられないでしょう。もともとひきこもってる人が簡単に協力してくれるなどと甘くみてませんから。 もちろん差別、おもしろ半分でやるのではなく、一般的なヒットチャートの他にも、視点をずらすとこういった音楽や映画があるんだよといった紹介にするつもりです。 ただ素人でどこまでうまくやれるか、ヘタしたら傷つけてしまうのではないか、との不安もあります。 ありがとうございました。

• sydney924
回答No.3

こんばんわ。 そのテーマ悪くないと思います。 女性の好む話題としては、ダイエット・占い・グルメ情報などがありますが、あえてこれらに触れない紙面って、どれだけ女性に受け入れられるのか興味があります。 あまりにも暗い内容だとちょっと難しいですが、なるべく明るいタッチで記事が書かれているなら、読んでみたいですね~。

junichi13
質問者

お礼

内容がダークにならないように、ってことは気を付けるようにしてます。 でもあえて触れないってのも勇気がいるもんなんで、、 ありがとうございました。

回答No.2

「ひきこもりの文化」ですか。私は読んでみたい気がします。でも内容によります。どんな感じなのでしょう?  私はフリーペーパーでも店頭の雑誌でもキレイで楽しいテーマが好きです。ありきたりですが、ファッションとかメイクとか、有名人の苦労話やサクセスストーリーなど。  「ひきこもりのどこが悪い!」みたいな主張をひきこもりの人がしているテレビを見たことがあります。悪いとは全然思わないけれど、別に興味深い人たちでもありませんでした。だから、どこが悪い、などという押し付けっぽいものより、人が共感しやすいような「ひきこもりの文化」が知りたいです。

junichi13
質問者

お礼

内容はまだ決まってません、その前の段階でどうしよどうしよ状態なんで、、 やっぱり一般的な「キレイで楽しいテーマ」ってゆーのを外れすぎてるんじゃない?って思っちゃうんです。でも共感しやすい、とゆーラインでならOKですかね。 ありがとうございました。

• chab
回答No.1

こんばんわ。 おもしろそうじゃないですか! そういうのってなかなか普段注目されることではないので なんだか興味が湧きます。 是非見てみたいですね!

junichi13
質問者

お礼

うむ、そうですか。他の班の女の子女の子した企画と調和しないのでは、という不安もあったのですが、、 わかりました、参考にします。 ありがとうございました。