• ベストアンサー

女性の方に質問です。

今度、学校の方でフリーペーパーを創ることになりました。主に女性向けのペーパーです。ちなみに僕は男です。 今、特集の企画を練ってるとこで「ひきこもりの文化」という案が出ています。 ぶっちゃけコレはおもしろそうですか?? 言い換えれば「ウラ文化」とか「レア文化」ってことで、こういう人達の好きこのむ音楽や映画、また生活なんかをピックアップ、紹介するって企画です。 単純に「おもしろそう」とか「何それ、興味ない」とかだけで結構なんで、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2475
noname#2475
回答No.5

この質問の内容だけで判断するけど、なんだか差別的になりそうな感じ。 女性読者をターゲットにして、引きこもった人をあげつらってどうしようというのでしょうか。引きこもった女性をターゲットにしたいのかしら?違ったら補足ください。 私は題名だけ見るとあまりいい気分にはなりませんでした。興味もありません。

junichi13
質問者

お礼

もともとクラスでつくるフリーペーパーが女性向けのものなのです。で、ウチの班が受け持つページのテーマを「ひきこもり」にしようとなってるんです。ファッションやグルメ的なページもあって、その中に「ひきこもり文化」が出てくるわけです。なので他ページとのバランスもあるので差別的なものにはしませんし、あげつらうこともしません、紹介するだけです。おいしいランチのお店を褒めて紹介する特集、ってのと同じです。 ただそれでも浮いた存在にはなると思いますし、不快感を感じる人もいると思います。もしそういった人が多いなら、僕はそこまでして特集を組みたくないな、と思ったのでみなさんに質問したわけです。 おもしろそう、との意見が続きいてましたが反論もどんどん聞かせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • his1
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

>こういう人達の好きこのむ音楽や映画、また生活なんかを >ピックアップ、紹介するって企画です。 こういう人たち(ひきこもり)の基準はどのようにされますか?また「ひきこもりの文化」についてとありますが、そもそもそんな文化があるのでしょか?一人一人個性が違うからこそ「ひきこもり」になってしまうような気がしますが... まあ差別的なものにならないように気をつけて下さい。「ひきこもり」はそれぞれの個性ですから。

junichi13
質問者

お礼

基準は結果的に「コンタクトがとれた人」になると思います。なので、一部的なものであって全体像はとらえられないでしょう。もともとひきこもってる人が簡単に協力してくれるなどと甘くみてませんから。 もちろん差別、おもしろ半分でやるのではなく、一般的なヒットチャートの他にも、視点をずらすとこういった音楽や映画があるんだよといった紹介にするつもりです。 ただ素人でどこまでうまくやれるか、ヘタしたら傷つけてしまうのではないか、との不安もあります。 ありがとうございました。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.3

こんばんわ。 そのテーマ悪くないと思います。 女性の好む話題としては、ダイエット・占い・グルメ情報などがありますが、あえてこれらに触れない紙面って、どれだけ女性に受け入れられるのか興味があります。 あまりにも暗い内容だとちょっと難しいですが、なるべく明るいタッチで記事が書かれているなら、読んでみたいですね~。

junichi13
質問者

お礼

内容がダークにならないように、ってことは気を付けるようにしてます。 でもあえて触れないってのも勇気がいるもんなんで、、 ありがとうございました。

回答No.2

 「ひきこもりの文化」ですか。私は読んでみたい気がします。でも内容によります。どんな感じなのでしょう?  私はフリーペーパーでも店頭の雑誌でもキレイで楽しいテーマが好きです。ありきたりですが、ファッションとかメイクとか、有名人の苦労話やサクセスストーリーなど。  「ひきこもりのどこが悪い!」みたいな主張をひきこもりの人がしているテレビを見たことがあります。悪いとは全然思わないけれど、別に興味深い人たちでもありませんでした。だから、どこが悪い、などという押し付けっぽいものより、人が共感しやすいような「ひきこもりの文化」が知りたいです。

junichi13
質問者

お礼

内容はまだ決まってません、その前の段階でどうしよどうしよ状態なんで、、 やっぱり一般的な「キレイで楽しいテーマ」ってゆーのを外れすぎてるんじゃない?って思っちゃうんです。でも共感しやすい、とゆーラインでならOKですかね。 ありがとうございました。

  • chab
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

こんばんわ。 おもしろそうじゃないですか! そういうのってなかなか普段注目されることではないので なんだか興味が湧きます。 是非見てみたいですね!

junichi13
質問者

お礼

うむ、そうですか。他の班の女の子女の子した企画と調和しないのでは、という不安もあったのですが、、 わかりました、参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さいお子様をお持ちのお父様方に質問します。

    小さいお子様をお持ちのお父様方に質問します。 最近話題になっている「イクメン」(育児男子)用の フリーペーパーを発刊しようと考えています。 実際に下記のような内容のフリーペーパーが有れば読みたいか、 また他にこんな企画が有れば読みたい!! など、ご意見をお願いいたします。 <企画> 日々仕事で頑張るパパには時間もお金もあまりない。 子供の教育に悩んでいるパパに手助けをしたい。 そこでパパを対象に子育て情報を載せた無料のフリーペーパーを作成する。 <ターゲット> 子供の年齢は0~小3くらいのお子様がいるパパ。 <内容> ・子育て情報サイトや書籍の紹介 ・子供と歩くおすすめ散歩スポット ・パパもうれしい子供と遊べるおもちゃ ・お洒落パパにおすすめのアイテム・有名人のパパインタビュー(イチロー選手のお父さんとか)

  • 現役高校生の方に質問です

    現役の高校生、もしくは去年高校生だった方に質問です。 今、インターンシップ(企業での研修)で、高校生のニーズについて 調べています。なので、以下の質問に答えられる人はお願いします。 (1)どんなマンガを読みますか?(例:少女マンガ・君に届け) (2)ニコ動やyoutubeで動画を見ますか? 見るなら何を見ますか?(例;PV,アニメ、映画) (3)映画は見ますか(映画館以外でもok) どんな映画を見ますか? (4)音楽は聴きますか? どんな歌手の音楽を良く聞きますか? (5)高校生向けのフリーペーパーに(1)~(4)の情報が載るとしたらどれがいいですか? 補足 もし良かったら、何県のどんな高校に通ってるかとか、何年生とかも書いていただけるといいなぁと思います。

  • 幻の映画、映画にならなかった映画

    映画界では、企画にあがったものの、制作が途中で中止された映画が掃いて捨てるほどあります。 私はフリーのライターですが、日本映画のウラ歴史としても残しておかなければないと精力的に取材をしております。 「そういえば、こんな映画も企画倒れだったなあ」という作品を、ぜひ教えてほしいのです。

  • 雑誌記事への掲載・どこまで許可が必要?(編集者やライターの方!)

    マイナー専門誌でライティングをしてます。 例えば「キタキツネ物語」という映画の特集ページを制作するとします。 映画に関連していろいろと載せたい場合。 (1)「キタキツネが見られる動物園」をピックアップする場合  →動物園に企画の提出と掲載の許可が必要ですよね…? (2)キタキツネのスナップをちょっと使いたい場合  →動物園に行き自分で写真を撮った場合、動物園に許可が必要?  それとも「○○動物園にて」などとキャプションを入れれば良い? ※「○○動物園のキタキツネ、××ちゃん」という紹介の仕方ではなく、どこで撮ったかわからないくらいの写真で記事の内容も動物園とは関係ない内容とします (3)キタキツネをテーマにしたグッズ紹介  →メーカーに問い合わせ、場合によってはリリース資料をもらうことが必要? (4)読者投稿で「お気に入りのキタキツネグッズです」なんて写真が届いた場合  →余程キャラクター性があるものなどでなければ、  掲載にメーカー許可はいらないと思うのですが… (5)筆者の個人的な感想を書いたコラムなどで使う場合  →特に許可などはとっていないと思うのですが… ※本文ではなく。「北海道に旅行した時にキタキツネ牧場に行ってきたのよねー」みたいなノリで、その時のスナップをちょこっと置くようなものとして下さい(専門誌/ライターの作家性が少々あるページとお考え下さい) これらのような場合は、どのようにされていますか? また、ここでの「例えば」は映画や動物園になりましたが、 動物園以外にもテーマパークや商品メーカーなどは、こういった企画に応じてくれるのでしょうか? また、特集に掲載することで広告料をもらうわけではありませんが、 (1)などの場合は、読者層と合う内容であり特集で紹介していれば 広告掲載を持ちかけるのもありですか? (上野動物園など公的施設を除く)

  • 【教えてください】奈良のフリーペーパーと言えば?

    奈良で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 【教えてください】大阪のフリーペーパーと言えば?

    大阪で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 富山のフリーペーパーと言えば?

    富山で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 【教えてください】京都のフリーペーパーと言えば?

    京都で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば上位3つくらいを、教えてください。

  • 滋賀県(大津)のフリーペーパーと言えば?

    滋賀県(大津)で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば、上位3つくらいで教えて頂けると助かります。

  • 石川県(金沢)のフリーペーパーと言えば?

    石川県(金沢)で良く目にする、地域密着型のフリーペーパーは何という名前ですか?? (グルメ、見所、観光、イベント、文化体験など紹介をしているフリーペーパー) 出来れば、上位3つくらいで教えて頂けると助かります。