• ベストアンサー

常時稼動のPCに適しているCPU

現在、常時稼動のパソコンの自作を検討しています。 理由は、IODATA製のチューナーを使って外出先からも録画予約をしたり 撮った番組を見たいからです。 そこで、問題なのですがやはり常に負担がかかるわけではないですが 常時電源を入れておくとCPUなどの熱が気になります。 Intel系よりAMD系のほうが熱は低いということは知っているのですが それ以上詳しくない上、今までIntelのCPUしか良く見てこなかったの でうまくわかりません。 希望としては、熱が低いことなのですがやはり消費電力も低いほうが いいです。また、高度な処理はしないので1世代古い物でも充分だと 思いますのでよろしくお願いします。

noname#38855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

No.1さんの通りですが少々。 Athlon X2 BEシリーズがTDP45Wでデュアルコアの中では最小です。 シングルコアでよければCeleron 400シリーズがTDP35W、 そこそこの性能でよいならGeode NXがTDP一桁台だったと思います。 AthlonX2なら「Cool'n' Quiet」 Intelなら「EIST」と言う機能で動的にクロックと電圧を変化させる (負荷のかからないときはクロックと電圧を下げる) ことができます。 ただEISTはあまりクロックが下がらないようです。 超低消費電力で行くならGeode NXで決まりです。 SocketAのマザーボードで使えるようです。 (動くかどうかは保証外ですが) 安心して組みたいならCeleron 400をおすすめします。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 celeron って案外安定しているんですね。しりませんでした。 実際、持っているマザーボードはほとんどがインテル系搭載の 物だったので余計に金を使わないですみそうで良かったです。

その他の回答 (1)

• cooci
回答No.1

>Intel系よりAMD系のほうが熱は低いということは知っているのですが 一概にそうとは言えません。 AMDにはTDP45WのデュアルコアCPUであるAthlon X2 BEシリーズが安価に売られています。 TDP65WのAthlon64 X2の場合、高負荷時はIntelのCore2 Duoの方が消費電力が低いですが、アイドル時はAthlon64 X2の方が低いです。 常に高い負荷がかかるのでなければ消費電力の低さで特別Intelに優位性があるわけではありません。 シングルコアではIntelの新型CeleronがTDP35W消費電力が低いです。 IntelかAMDかに限らず、今のCPUは負荷に応じて動的にクロック及び電圧を変動させ省電力化する機能を持っています。

質問者

お礼

なるほど。このことは、知りませんでした。 CPUも日進月歩で進歩しているんですね。