• ベストアンサー

常時稼動のPCに適しているCPU

現在、常時稼動のパソコンの自作を検討しています。 理由は、IODATA製のチューナーを使って外出先からも録画予約をしたり 撮った番組を見たいからです。 そこで、問題なのですがやはり常に負担がかかるわけではないですが 常時電源を入れておくとCPUなどの熱が気になります。 Intel系よりAMD系のほうが熱は低いということは知っているのですが それ以上詳しくない上、今までIntelのCPUしか良く見てこなかったの でうまくわかりません。 希望としては、熱が低いことなのですがやはり消費電力も低いほうが いいです。また、高度な処理はしないので1世代古い物でも充分だと 思いますのでよろしくお願いします。

noname#38855
noname#38855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

No.1さんの通りですが少々。 Athlon X2 BEシリーズがTDP45Wでデュアルコアの中では最小です。 シングルコアでよければCeleron 400シリーズがTDP35W、 そこそこの性能でよいならGeode NXがTDP一桁台だったと思います。 AthlonX2なら「Cool'n' Quiet」 Intelなら「EIST」と言う機能で動的にクロックと電圧を変化させる (負荷のかからないときはクロックと電圧を下げる) ことができます。 ただEISTはあまりクロックが下がらないようです。 超低消費電力で行くならGeode NXで決まりです。 SocketAのマザーボードで使えるようです。 (動くかどうかは保証外ですが) 安心して組みたいならCeleron 400をおすすめします。

noname#38855
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 celeron って案外安定しているんですね。しりませんでした。 実際、持っているマザーボードはほとんどがインテル系搭載の 物だったので余計に金を使わないですみそうで良かったです。

その他の回答 (1)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

>Intel系よりAMD系のほうが熱は低いということは知っているのですが 一概にそうとは言えません。 AMDにはTDP45WのデュアルコアCPUであるAthlon X2 BEシリーズが安価に売られています。 TDP65WのAthlon64 X2の場合、高負荷時はIntelのCore2 Duoの方が消費電力が低いですが、アイドル時はAthlon64 X2の方が低いです。 常に高い負荷がかかるのでなければ消費電力の低さで特別Intelに優位性があるわけではありません。 シングルコアではIntelの新型CeleronがTDP35W消費電力が低いです。 IntelかAMDかに限らず、今のCPUは負荷に応じて動的にクロック及び電圧を変動させ省電力化する機能を持っています。

noname#38855
質問者

お礼

なるほど。このことは、知りませんでした。 CPUも日進月歩で進歩しているんですね。

関連するQ&A

  • PCの自作を考えています。

    今のPCはCPUがPentium Dual-Core E2140です。 地デジ録画が出来るPCにパワーアップを考えています。 地デジはUSB接続のチューナーを買おうと思っています。 モニターもアナログ接続なので DVIかHDMI端子が付いているマザーボードに変更します(ゲームはしないのでオンボードグラフィックで十分です) 消費電力を抑えたPCにしたいです。 CPU選びでインテルのラインナップはまあ分かるのですが AMDは分かりにくいです。 インテル、AMDでお勧めのCPUがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのくらいのCPUがお奨めですか?

    ハードウェアエンコード搭載のテレビチューナボードを入れた、常時起動のテレビ録画専用のパソコンを作ろうと思ってます。録画専用でそんなにスペックが要らないのと、常時ONにしたいので、できるだけ消費電力は小さいほうがいいかな?とも思って、CeleronDとかSempronとか安いCPUでいいのかな?と思っていますが、現在売られているCPUの中で、どの程度のものを用意したらいいと思いますか?

  • CPU消費電力

    CPU消費電力を知りたいと思ってぐぐってみたところ、 ワットチェッカー等での実測しか見つかりませんでした。 インテルやAMDってCPUの消費電力は公表していないんですか?

  • 稼働環境のCPU

    ホームページビルダー13をパソコンに入れたいのですが、稼働環境のCPUのところにIntel(R) Pentium®III 以上を推奨と書いてあります。 私が使っているパソコンのCPUはAMD Mobile Sempron 3400+ 1.8Ghzとなっているのですがちゃんと動くでしょうか?

  • 何故メーカー製PCはインテルのCPUばかりなのか

    こんにちは この前PCを買い換えるために HPみたりパンフレットをみたりしていたんですが メーカー製PCって殆どインテルですよね 何故AMD製のCPUはメーカー製PCには殆ど搭載されないんですか? AMDの方が発熱とか消費電力とかは 非常に低いですよね?

  • CPUの消費電力の定義は?

    英語力に自信がないため、メーカーサイトの記述を検索できません。 そこで基本的なことなんですが、教えていただきたいことがあります。 最新のCPUで比べるとintelよりAMDの方が消費電力が少ないということですが、そもそも消費電力の定義はどのようなものですか。 CPU使用率が100%時の値なのでしょうか、あるいは○○%時の値とかのものでしょうか。 確かにCPUがフル稼働するときの消費電力も重要だと思いますが、今この書き込みをしている状態でタスクマネージャを表示させてみると、手を休めているときはCPU使用率0%、文字を打ち変換しているときでも最高5%までしかいきません。 つまり、idle状態とでもいうのでしょうか、ほとんど負荷のない状態のCPUの消費電力もかなり重要ではないかと思うのです。 このような情報はメーカーサイトに存在するのでしょうか。 またメーカーサイト以外でもそういった検証をされているサイトがあれば、是非教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • CPU・次世代シリコンダイ

     かなりハードウェアな質問があります。  現在、クライアント向けCPUのシリコンプロセスは0.13μが主流になりつつありますが、リーク電流に伴う消費電力と発熱の増大を招いています。  そこで、次世代の0.09μプロセスでは、各メーカーとも何らかの対策をとると聞きました。誰か知っている人がいたら教えて下さい。  なお、僕が聞きたいのは、Intelのテラヘルツ・トランジスタや、AMDのSOIとは別のものです。

  • CPUの稼働率が100%になってしまう

    類似の質問があるようですが、解消できなかった為質問させて頂きます。 質問は「CPUの稼働率が100%になってしまう」という事についてです。 まず、PCのスペックですが、 CPU:AMD Athlon64 3500+(Socket939 Cache512k/2.2GHz) M/B:MSI RS480M2-IL ケース:WiNDy ALTIUM X Athlon64 メモリ:1024MB グラフィックボード:玄人志向 GF-GT520-LE1GH GeForce GT52 os:windowsXP home(SP1) PCは、知人が自作したPCをHDD無しで貰い、私がHDDを取り付けた状態です。 状況は、 ・HDDをフォーマット ・OSのインストール ・OSが立ち上がった状態(CPU稼働率5%以下) ・IEを立ち上げる(CPU稼働率95%~100%) この時点で、IEを上下にスクロールさせるのも困難です。 ・windowsXP SP3を無理やりインストール ・再起動し、何もアプリケーションを立ち上げない時点で稼働率常時100%となります。 尚、常駐ソフト(ウイルス対策ソフト)、アプリケーション他、グラフィックボードのドライバすら入れていない状況です。 このような場合はどの様な処置をすれば改善できるのでしょうか?教えて頂きたいと思います。 若しくは、解説ページのリンク等でもかまいません。 その他必要な情報は、自作PC素人の私で調べられる事であれば用意致します。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 富士通orバイオ ノートPC購入について悩んでいます

    ノートPC購入について相談に乗ってください! ここ3日間電気屋に通いましたが、余計分け解からなくなってきてしましました(笑) 用途はネット・iPOD・デジカメ画像保存等一般的なものです。 現在自宅に家族共有のHDDが有り地デジを録画しておりますが、 先予約されていると自分の撮りたい番組が取れない場合があるので 地デジチューナ付きのものを購入し録画をしたいです。(テレビは別で見ますので録画・再生が出来ればOK) (外付けチューナーは邪魔になりそうなので考えておりません) 結果。金額的(12万程)に富士通のFMV-BIBLO NF/C60D(ビスタ・HDD:320G・メモリ2M・地デジ×1)にしようと思いましたが、 CPUがAMD Athlon™ X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (2GHz) でインテルではありません。。 量販店の店員さんはAMDは下部に熱がこもるので故障しやすい・消費電力が倍かかる・インテルより遅い等やめた方がいいとの事。 ちなみに消費電力は通常時41Wなのですが、つけっぱなしにした場合、月にするとかなり高いのでしょうか?? (富士通で決めたいのですが、CPU・消費電力で迷ってます) 予算オーバーですが、VAIOのtype F VGN-FW72JGB(16万程・インテル Core 2 Duo ・HDD:400・メモリ:4M・ブルーレイ搭載・地デジ×2)は希望が全て満たされていました!というか希望以上です。 しかし、サポートがすごく悪いとの口コミを沢山見てしまい。。 購入する際は価格Comの最安店で買うつもりです。なので故障が起きても量販店に駆け込めません。PCに詳しくもないのでどうしようかと。。 (VAIOは価格・サポート面で迷ってます) 上記2種だとどちらがよいと思いますか? それとも 早急にPCは欲しいのですが、デジ搭載の機種が増えるor夏モデルまで待つべきでしょうか。。 長文となり失礼いたしました。 大変悩んでおり、ご意見よろしくお願いします。

  • Intel Atom以外にも同じくらい省電力CPUというのはあるのですか?

    最近自作PCに興味があるので調べ始めています。 省電力な物がいいなーと思っているのですが、ミニノートに使われているIntelのAtomというCPUはかなり省電力なようですね。 このCPU以外にも、同じくらい省電力なCPUというのはあるのでしょうか? AMDとか、メーカーが他にもあるみたいですが。 同じIntelでもいいのですが。 ちなみに用途はメール、ネット、音楽を聴くくらいなので、そんなにすごいパソコンを作ろうとは思っていません。 Win XPとIE、MS Officeが普通に使えれば十分です。 よろしくお願いします。