• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

chkdsk

  • 質問No.3257516
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (173/282)

起動するたびにchkdskになってしまいます。これってなんですか?それとこれを止める方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (15/24)

USB接続の外付けHDDや,USBメモリを刺しっぱなしで起動しているのなら,
それらを抜いて起動したらどうなるか確かめてください。
補足コメント
semovente

お礼率 61% (173/282)

USBメモリを外し、chkntfs xを実行したらおさまりました。USBメモリはもらい物で、これといって使い道が無いから仮想メモリに使ってたんです。
投稿日時:2007/08/17 06:00
お礼コメント
semovente

お礼率 61% (173/282)

ありがとうございます。フィジカルメモリ用に256MBのUSBメモリを刺したままにしてます。これがくさいのでしょうか。
投稿日時:2007/08/17 05:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (116/363)

チェックディスクといってXPの自動修復機能です
No.1の方が言うように一通りチェック>修復が終わると出なくなります
それでも毎回出るようであれば入れてるソフトの見直しをしてみてください 互換性の無い、あるいは相性の悪いソフトを入れてると毎回どこかが壊れて(プログラム等)チェック>修復が行われます
お礼コメント
semovente

お礼率 61% (173/282)

ありがとうございます。必要の無いソフトは全て案インストールしてみます。
投稿日時:2007/08/17 06:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (88/137)

その青い画面で何かキーを押してスキップしてしまっていませんか?
おとなしく一通り終わって再起動するまで待ってください。
完了すれば次回から通常起動します。

そうでなければHDD周辺で何かしらの異常があります。
イベントログに何か ソース= disk, ftdisk, atapi関係でエラーログが記録されていませんか?
お礼コメント
semovente

お礼率 61% (173/282)

ありがとうございます。スキップしなくてもなるんです。
投稿日時:2007/08/17 05:55