• 締切済み

息子を亡くして、うつ病に…

母方の親族が、小さな会社を経営しているのですが、2年前、社長の息子である従兄弟が、勤務中に亡くなりました。機械に巻き込まれての事故でした。 それをきっかけに、叔母がうつ病になってしまい、精神科に通院しているのですが、良くなるどころか、悪化しているようです。 原因としては、息子の死、会社の経営が悪化している、嫁と孫が実家に帰ってしまうのを恐れている…などがあるようで、どれも今すぐに解決できるものではないんです。 投薬は受けていますが、薬を飲むと余計に気分が悪くなると言って、あまり飲みたがりません。 最近の落ち込みようは凄まじく、ほとんど何も口にせず、やせ細ってしまいました。ボーっとしている事が多く、「死にたい」と口にします。 薬を飲まない以上、入院させた方がいいのか、それとも医者を変えてみるか、カウンセリングの方がいいのではないか…と、叔父や母と話しているのですが、どこに相談してよいのか判りません。 このままでは、叔父や母までうつになってしまいそうです。助言をお願いいたします。

みんなの回答

noname#231890
noname#231890
回答No.9

こんにちは。 皆様のご回答拝見しました。 私も、過去に生長の家の練成会に参加させて頂いたことがあります。 その経験からアドバイスさせて頂きます。 叔母様は専門家の先生に診てもらった方がいいでしょう。 でも、alice57さん、あなたは練成会に行かれた方がいいと思いますよ。 kosanjiさんのおっしゃるように素晴らしいです。 物の見方が変わります。 思い悩まれても悪い考えしか出てこないと思いますよ。 ですから、経験された方がいいです。 私は健康なのにどうして・・・と思われるかも知れませんが、 まず、あなたが変わるべきです。 alice57さんが、真理に目覚められることをお祈りいたします。

noname#5551
noname#5551
回答No.8

#3のnie02030です。 うまく書ききれなかったところがあるので、補足させてください。 うつ病は、周囲から何をどう言われようが励まされようが、ひたすら思考回路がマイナス方向に走って自分を追い込んでしまう病気です。 (日常会話上での“うつ状態”とは状況が異なります) 整理した会話が成立しにくく、集中力も体力も低下します。 この状態のまま、うつ病治療に対応していない人の集まりに参加して心の安定を求めても、なかなか効果は上がりません。 症状悪化の可能性すらあります。 他人の話に耳を傾けるだけの気力に欠ける上に、どういう話を聞いても全部自分を責めているようにしか聞こえないからです。 精神医療は判定の微妙な分野ですから、見当違いも多々あります。 もしかすると、うつ病に似た別の病気かもしれません。 その場合なら、#1のkosanjiさんが勧められるように、宗教を心の支えにしたりすることも効果的でしょう。 しかし、患者さんの状態は、まず専門家が判断することで、素人が決めることではありません。 ましてや、うつ病に逆効果になる可能性のある提案をすべきではありません。 私が#3で敢えて投薬治療の必要性を強調し、#1のkosanjiさんの提案を後回しにするよう書いたのはそのためです。 kosanjiさんご自身は親切心からの提案でしょうが、ここでの書き込み内容から推して、うつ病をあまり御存知ないように思えます。 ただ、私の“風邪をひいたら薬が先”発言は、確かに誤解を招きやすい内容なので、この点だけ謝罪します。 貴方の御推薦の宗教団体がアヤシイ、という意味ではなく、問題解決の手順が違う、ということが言いたかったのですが、上手に表現していませんでした。 ごめんなさい。 私も、別に薬だけでalice57さんの叔母様がすっかり良くなるとは思っていません。 ただ、うつ病は一般に、薬の力で一時的に“精神の底上げ”をしてからのほうがカウンセリングの効果が上がりやすく、患者さんの負担も減るのです。 現在はあまり効果が上がっておられないようですが、質問文から推して、あちこち病院を渡り歩いている御様子がありません。 もしそうなら、投薬治療を諦めるのはまだ早いです。 今のお医者さんがイマイチならば、まず変えてみるのが治療への第一歩だと思います。 あと、うつ病治療と並行して行う心理療法の一つとして、内観法の心理療法のリンクを御紹介しておきます。 分かりやすいのと、あんまりお金がかからないのが利点です(^^)。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~nagashima/link.html
  • n-yama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は「うつ病」というものをあまり知りません。 でも、「子供を無くした親」を身近に感じている人間ではあります。 叔母に「私がいけないんだ!」と思わせてはいかがでしょうか?子供を失い、悲しみのあまり「私はもういらないのでは?」と、どこかで感じているのかもしれません。 私の身近では「私はまだ生きていないと!」と思わせることに成功しました。 成功したと何故いえるか。 私の母がまだ生きているということが「成功の証」だと思っています。 「孫の面倒を見せるのも良いかもしれません。」知っていても業と「分からないのよ。「あなたなら」知っていると思って・・・」等といい質問するのも良いかもしれません。「あなたを必要としている人」がいることを教えてあげてください。 決して「邪魔」にしてはいけません。でないと「自分の価値」を見失っていくだけです。「価値」を与えてあげてください。 少しは変わるかもしれません。

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.6

kosanjiさん。 生長の家が素晴らしいのは、わかりました。でも、私は正直言って腹がたちました。家族が、自分の大事な人が、うつ病患者であるということが、どういうことなのか。どれだけ辛いものなのか。それをわかっているとは思えないのです。もし違ったら、申し訳ありません。 確かに、お医者に「うつ病です」と言われることで、さらに沈むことはあるでしょうし、医療は病名をつけることで成り立っている産業だという面もあります。でもね、参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325206を根拠にそうおっしゃるのであれば、貴方は本当のうつ病を知らないと言わざるを得ません。文脈から考えて、参考URLの4番の回答を根拠にされているのだと思いますが、これはもう鬱から脱した人の意見です。今、鬱な人にそんなことを言えるでしょうか。とにかく、家族が何をしようが、どんなに気持ちを伝えようが鬱の人には通じないのです。それがどれだけ辛いことかわかりますか。 alice57さん、ごめんなさい。ただあまりにも、「うつ患者を家族に持つということ」がどういうことなのかをわかっていない気がしたので、書き込んでしまいました。

  • bbearb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

身内の方が亡くなったということ、みなさんで心を落とされていることと思います。 臨床心理学や精神医学には通称「喪の儀式」というのがあります。 身近な人を亡くしたときに、葬儀として形だけで葬るのでなく、心の中でも葬送するということです。 葬儀の後にお酒を飲んで故人について語って偲ぶというのもそれに相当するかもしれません。 本を執筆したり、サークルに参加して語り合うのも当たるかもしれません。 身内の方はなかなか整理がつかない。。 専門的には、家族でのカウンセリングという形態が多いかと思います。 しかし、叔母さんの場合は身体的な症状が出ていますし、うつ病と診断もされているとのことですので、こちらの治療が優先かもしれません。 カウンセリングは医師に相談すれば、並行するべきか、身体症状が軽くなってからかという指示があると思います。 カウンセラーという別の専門家から「薬を飲むように」と言われれば飲むという方もいるかもしれません。 もうされているかと思うのですが、診察にはご家族の方も同席されてみてください。 ご本人の治療のためにも、ご家族のケアのためにも。 ご家族だけで相談する時間があっても良いかもしれません。 薬を飲まないことはうつ病の治療以前の問題です。 薬を飲んでも治療が長引く方もいます。 身体に合わないということを医者に伝えれば、医者は薬の種類を変える、または少なくとも、薬の作用を聞くべきです。 副交感神経に作用する薬はボーッとしたり眠くなったりすることがありますから。 食欲がないことも伝えてください。 食欲にも薬は作用します。 それを伝えて、何の説明もない医者であれば変えた方が良いかもしれません。。 うつ病に関してわかりやすい本がいくつかあります。 「うつ病」で検索すると出て来るかと思います。 身内の方の死というのは、あなたの書かれたように、ほんとうに「きっかけ」だと思います。 身体の内部が反応してしまったのではないかと思います。 立場は微妙なところですので、「経験者」としておきます。。。

noname#3133
noname#3133
回答No.4

面倒をみてもらったり、過度に心配される時間が続くと生きる意味を失うことがあります。 責任感が強い人だと症状が強く現れます。 頼りにされることも人として生きていく上で重要だと思います。 カウンセラーがいいでしょうね。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/
noname#5646
noname#5646
回答No.3

生長の家のことを知らない人が、宗教というだけでわかった気になって判断されては困ります。 生長の家は、頼るものではありません。自分が変わるんです。っていうか、行けば自然と変わります。気休めではないのです。 それから、鬱病という診断は医学的にも実にいい加減でして、「鬱病」という名前を当てはめることで、病気を決定的にしてしまいます。下記URL参照。 更年期障害などと違い、外的要因があって病気が引き起こされているのに、その原因を取り除かずにおいて、”先ずは薬で治療”というのは、如何かと思います。内分泌系のアンバランスが引き起こす?結構。その原因は放っておくの?薬で悩みが解決? 生長の家は風邪をひいたときにお祈りで治そうとはしません。そういうときは薬を飲んでさっさと寝ます。 オカルト臭く感じられたくないのであまり書きたくないのですが、結果としてガンなどの不治の病が治る人はざらです。ホントだからしょうがないんですよ。お医者さんの講師もいらっしゃいますし。僕だって理工系の国立大卒で、別に狂信者でもなんでもないのです。冷静に事実だけ書いています。nie02030さんごめんなさい。敵意は決してありません。わかって欲しい一心です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325206
noname#5551
noname#5551
回答No.2

身近で大変な目に遭っている人がいると、本当に気が揉めますよね。心中お察し致します。 素人なりに知識総動員でお返事したいと思います。 まず、叔母様はうつ病と診断されているとのことですから、その治療を最優先に考えたほうがよいでしょう。 #1の方が精神的な拠り所として宗教を勧めていらっしゃいますが、こういったものは、うつ病を直した後で頼るものです。 うつ病は内分泌系のアンバランスが引き起こす病気で、投薬その他の医療行為で解決すべきものです。 風邪をひいた時に、お祈りに頼る前に薬を飲むのと同じことです。 やっかいではありますが、直る病気です。根気良く治療を続けてください。 薬がお口に合わないようなら、お医者さんを変えるのも一つの手です。 カウンセリングはお医者さんと相談の上、医療行為と並行して行うのがスタンダードな方法だと思います。 カウンセリングの一つとして、“子供を亡くした遺族”が集まってフォローし合うボランティア団体もあります。御近所にそういったものがあるか、探してみるといいでしょう。 本を一冊御紹介しておきます。 通常慰めとして言われがちな「早く立ち直って云々」の言葉が、遺族にとってどれだけ辛いか、 また“子供を失った悲しみを背負ったまま”それなりに日々の暮らしを送ることがどういうことか、を実例を収拾して紹介した本です。 私の友人で子供を亡くした人がいるのですが、この本を読んで「気が楽になった」と言っていました。 「悲しみがやさしくなるとき~子どもを亡くしたあなたへ~」 エリザベス・メーレン著/白根美保子・福留園子訳/東京書籍/1600円

noname#5646
noname#5646
回答No.1

それは本当に大変なことですね。 私が是非お薦めしたいのは、「生長の家」の「錬成会」という、どんな人の心でも明るく楽しくしてしまう、理屈抜きの、素晴らしい会に参加する事です。 生長の家ははっきり言って宗教なんですが、いわゆる教団・カルト・まじない・催眠術・金集め・教祖様・・などという言葉とは無縁の、本当に救いを求めている人のための、勉強会です。 僕は宗教は嫌いでした(今でもあまり好きじゃない)けれど、生長の家はお金を集めたりしないし、出家制度もないし、出入り自由、他の一切の宗教も阻害しないので、警戒する必要は0と断言できます。 そして、もしまだご存じないなら、とにかく参加させてあげて下さい。参加しないと、その内容は、わからないと思うし、理屈じゃないんです。 生長の家はきちんとした組織でして、全国各県に教化部があって、錬成会や個人相談を行っています。私の地元でも毎月あって、5月には、家庭の事情を苦に何度も自殺を図った主婦の方が、別人のように明るく強く生まれ変わって、職場でも見違えられるほどに立ち直った様子を、目の当たりにしました。 6月には、暴力団に入るほど荒れていた少年が、涙を流して母親と和解し、立ち直ろうと歩み始めるのを見ました。彼は今も、頑張っています。 生長の家は派手に宣伝をしないのですが、松下幸之助さんや、今の平沼赳夫経済産業大臣や、マラソンの有森裕子さんなど、世間で活躍している方の中にも、勉強しておられる方は多いです。 お医者さんは対症療法に終始するしか、手がないのですが、錬成会では、根本的に、問題そのものを無くしてしまうことができるかと思います。私もたいへん救われました。 とにかく相談してみて下さい。 まず、本部に電話して、このように薦めを受けたことと、現在の困った状況、急を要することなどを担当の者に伝えて、できれば本部講師の指導をお願いするようにして下さい。 本部は、 03-3401-0131  です。 ここで最寄りの教化部を案内していただけると思います。 錬成会は泊まりがけで、3食付きで一泊3000円程度だと思います。すぐに最寄りで錬成会がない場合は、京都の宇治や東京の飛田給に、常時開講している練成道場があります。 本当に本当に、誠意を持って、心からお薦めします。

関連するQ&A