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システム管理とは?

今年からシステム管理者となり、システム管理を業務とすることになりました。 業務を行っていく中で、そもそもシステム管理者の仕事は、一般的にどこまでのことをするのか知りたくなり質問しました。 システム管理は、アカウント管理やログ管理などいろいろとありますが、どこまでの範囲をカバーするのかを示している、世の中で何かバイブル的な書物などってあるのでしょうか。

みんなの回答

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.3

参考にしてください。 近年、注目されているものとして、つぎがあります。 ISO20000 ITサービスマネージメント(ITSM) これは、JISで規格番号「Q20000」としてありますので、つぎで検索し閲覧することができます。また、最近これに関する本も出版されています。 http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html ただし、規格では、実施すべきことが書かれていますが、実施方法は定められていません。実施方法は、ベストプラクティス(最良実践集)としてITILが提供されています。 ITILについては、つぎから書籍が販売されています。 http://www.itsmf-japan.org/ (本としては、高額かな) ただし、ITILも標準的にまとめられていますので、各システムで適するように組み込む必要があります。 また、組み込む場合には、供給側と取得側の双方の合意にもとづいて設定する必要があります。 ITILと同一的なものとして、つぎがあります。 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(システム管理) これについては、ITSMに基づいた(これは確認していませんが)ITサービスマネージャに変更されるようです。 「どこまでの範囲をカバーするのか」の回答することができません。各システムで求められる要求により、実施すべき事項が決まってきます。 従い、求められる要求が低ければ何もしなくても良く、高ければ何でも実施することになります。これは、コストに反映することになりますので、供給側と取得側の双方の合意が必要となります。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

システム管理部又はグループが既に有る場合は、その 一員として業務の一部を分担することになりますが、 新規にシステム管理部門が発足した様な場合、業務 のシステム化をどうするかといった発案からシステム 設計・作成、運用、及び個人が使用するクライアント PCの機種・OSの選定、トラブル対応等までしなければ いけない場合が有ります。 各々の会社等の事情は全て異なりますから、業務内容 も千差万別となります。 また、システム管理者が、一般業務をやらされる場合 も有ります。 #結局、「やれ」と言われた事全て。 客先にシステム管理者として派遣される場合には契約 内容次第。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2332/3292)
回答No.1

管理者は「なんでも屋」として認識されていることが多いです。 「クライアントが起動しない」「メールが受信できない」「ファイルを間違って消したんで戻して」など、好き放題言われて走り回ったりします。 業務範囲をしっかり定めているような会社なら問題ないでしょうが、そのあたりが曖昧になっているところがほとんどなので、業務を開始する前にどこまでが業務の範疇なのかをしっかり確認しておいた方がいいでしょう。 メンテナンス契約をされているなら、業者との契約内容を確認してしっかり仕事をしてもらう必要もあります。特にバイブルのような書籍は無いと思いますが、トラブル対策の事例ならそこかしこで見つかりますので参考にしてください。 http://pcnet.i-e-c.co.jp/ http://www.atmarkit.co.jp/channel/netrouble/netrouble.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/

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