• ベストアンサー

システムのプロパティ

ちょっと似たような質問も合ったのですが、はっきりしませんでしたので。使用者名の変更の方法のついて、ワードやエクセルの方法は検索で解ったのですが、そもそもシステムのプロパティにある使用者の名前の変更はどのようにすればいいのでしょうか。 ユーザーアカウントの管理者の名前はプロパティのところの名前と違っており変更の必要はないのです。 類似の質問にもあるように、Cドライブのローカルセッティングの中にあるフォルダの名前が悪いようなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こちら↓のことかしら? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#63

mounanndem
質問者

お礼

こんな遅くにありがとうございます。 早速実行いたしまして、成功いたしました。 しかし、補足にあるとおり・・・さらに難儀な処置は可能でしょうか。

mounanndem
質問者

補足

遅くにありがとうございました。 使用者名は解決しました。 しかし、もう1つ問題が。ドキュメントセッティングの中にあるフォルダーの名前が、元の使用者名のまま残っています。 これはどうしても無理ですかね。 今まで使用者名で使っていた名前を全て抹消したいのですが。。。。

その他の回答 (4)

noname#111045
回答No.5

>C:\Documents and Settings\Bを参照するようになるのでしょうか。ファイルが見つかりませんとなるのではないかと。。。  フォルダ名により区別しているから、多分大丈夫だったはずです  自分でご確認を・・・  Aを参照しているなら、Aは削除できないはず・・・  または  Aを削除せず、Bでログイン後Aのフォルダー名を変更してみましょう。 参照していたら変更できない。   

mounanndem
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

回答No.4

気にすること無いと思いますが・・・どうしてもやりたいなら 今のアカウントをAとします 自分が作りたいアカウントBを作ります 適当なアカウントCを作ります アカウントをCに切り替えて C:\Documents and Settings\Aの中をC:\Documents and Settings\Bにコピーします アカウントをBに切り替えてA,Cのアカウントを削除 だいぶ前にやったことなのでうる覚えですが、これで出来たと思います。 でも、こんなことをしてまで変える必要は・・・・・?

mounanndem
質問者

補足

操作上は全く必要ないことなのですが・・・すみません。 ありがとうございます。 今までプログラムファイルなどアカウントAに入っておりC:\Documents and Settings\Aを参照していたものが、コピーによってC:\Documents and Settings\Bを参照するようになるのでしょうか。ファイルが見つかりませんとなるのではないかと。。。

• rebmevon
回答No.3

>ドキュメントセッティングの中にあるフォルダーの名前が、元の使用者名 これと、現在使用している管理者権限のアカウントは別モノですよね? 以前のユーザーのプロファイルを削除すれば良いと思われます。 「システムのプロパティ」→「詳細設定」にユーザープロファイルの設定がありますので、そこで不要なプロファイルを削除できます。

mounanndem
質問者

補足

おはようございます。 もとの使用者名と現在のアカウントは別ものだと思いますが、ドキュメントセッティングの中に、使用者名を変更した新しい名前のフォルダはありません。 システムのプロパティから削除しようとしたのですが、当該フォルダのみ削除できませんでした。

• rebmevon
回答No.1

OSは何をお使いでしょうか?

mounanndem
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございました。

mounanndem
質問者

補足

ウィンドウズ XPです。