-PR-
解決済み

投信は何を基準に選べばいいのですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.32559
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

投信を買いたいと思っています。
どんな条件を基準に選べばよいのでしょうか。

資本金は150万です。

皆様。よいアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

投信は不思議で危険な商品です。

投資信託に組み入れる銘柄は、一般大衆にも判るように持て囃されている有名株を中心に組み入れ設定をするので「新発:シンパツ」と呼ばれる新規設定の投資信託は、発売後2ヶ月と値を保てない商品が多いのです。

去年の3、4、5月頃の投信には、このようなものが非常に多くタンスに塩漬けの方も多いと思います。

これは、一度上がった訳ですから販売会社に文句は言えない訳で、この場合「自己責任」という言葉は、証券会社、運営会社、販売会社を守っている訳です。

販売会社は、ことあるごとに投信は永く持っていただくものという、一見もっともらしい説明をしますが、日本の投信は証券会社を始め設定するサイドの利益のために設定しているので、リスクを多い目に考えないと危険です。

投信は運用する費用として、1~3%の手数料を取ります・・・これは銀行の利息と違い持ち出しです!

販売会社は、顧客が売るタイミングを失い継続して塩漬けにしていただく方が、その期間間違いなく手数料収入にありつくわけです。
(プロは株の上昇局面か、下降局面かは承知して運営していて、偶然下がることは突発要因などで少ないのです)

このようなリスクがあっても、大会社のやることだからと言う安心感を持つ日本人相手には、美味しい仕事なので外国からの参入もたくさんあります。

それでも投信がよいと言う方は、自己責任でなさるのがよいと思いますが、一年ぐらい遅れても株式を勉強し、自分の考えに基づいた[ポートフォリオ]を自分のために設定した方が、真の自己責任による投資と言えるでしょう。
お礼コメント
mitinari

さっそくの詳しいご解答有り難うございます。
なかなか大変な勉強が必要みたいですが、がんばって自分の物にしたいです。また何かありましたらそのときはよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-26 21:20:50
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

投資信託を始める場合は、その資金の条件や目的を決めてから購入または選択をお勧めします。 例えばその資金は10年は使わなくても良いものなのか2年後に使うのか、また資金使途が決まっているのかいないのか、などなど多くの条件を元にポートフォリオを組むのです。 「ただなんとなく」は失敗の元ですよ。つまりなんとなくやってみたら下がったのでやめました→損しました→投信なんて×。なんてことになりかねません。 ま ...続きを読む
投資信託を始める場合は、その資金の条件や目的を決めてから購入または選択をお勧めします。
例えばその資金は10年は使わなくても良いものなのか2年後に使うのか、また資金使途が決まっているのかいないのか、などなど多くの条件を元にポートフォリオを組むのです。
「ただなんとなく」は失敗の元ですよ。つまりなんとなくやってみたら下がったのでやめました→損しました→投信なんて×。なんてことになりかねません。

まずはその資金の性格を見極めましょう。
お礼コメント
mitinari

さっそくのご解答有り難うございます。
大変参考になしました。

又何かの相談の時には、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-01-26 18:52:58