• ベストアンサー

アメリカ留学中に、学期途中でアメリカを一時離れる必要が生じた場合、どうなりますか?

LM51の回答

• LM51
回答No.1

1、Iー20に書かれてる期限が切れない限りは再発行の必要はないと思いますよ 2、ビザステータスってF-1の事かな?これもF-1に書かれてる期限が切れない限りは大丈夫だと思います。ただし、登録科目を全てドロップしたらおそらく移民局のほうで管理してる学生としてのステータスは有効でなくなるため、アメリカには残れません。帰国する必要があります。 3.これはちょっと要注意。だいたいは学期の後半にWITHDRAWの期限があって、その期限までにWITHDRAWすれば授業をドロップしたことになり、Fはつきません。したがって、成績にも全く響かないはずです。授業料も一部返ってくると思います。ただし、その期限をすぎた場合WITHDRAWしようとしてもできなくなり、結果的に全教科Fでドロップという形になってしまうかもしれません。そうすれば成績は最悪です。金も返ってきません。これは学校によって違うかもしれないのでHPを要チェックです。基本的にはこれをすることによってFがついたらI-20の発行に問題がでてくるかもしれません。 しかし、アメリカは説得社会です。この問題によるI-20の発行くらいでしたら説得によりいくらでもなると思いますよ。アメリカを離れるタイミングがわからないのなら遅い時期にWITHDRAWしてもFにならないよう説得してみるといいですよ。この手の問題は日本では考えられないくらい柔軟に対応してくれますから。

acrobot
質問者

お礼

回答を有難うございます。 「ビザステータス」は、F-1およびI-20全てひっくるめてのことです。「滞在資格」という意味で書きました。つまり・・・ >登録科目を全てドロップしたらおそらく移民局のほうで管理してる学生としてのステータスは有効でなくなるため、アメリカには残れません。帰国する必要があります。 このことについてです。毎学期最低でも12単位取得、GPAは2.0以上でなければ、ステータスを維持できませんよね。それでも・・・ >1、Iー20に書かれてる期限が切れない限りは再発行の必要はないと思いますよ こうなるのでしょうか? ステータスが維持できなくなるということは、I-20自体がterminateされてしまうことだと認識していたのですが・・・ 「ステータスを維持出来なくなる=terminate」されてしまえば、再入国のためには新しいSEVIS番号のついたI-20が必要になるのではないでしょうか? ここのポイントを一番心配しています。 実はこれは、以下のURLで質問したことと関連があります。この秋にカナダに視察に行きたいのです。アメリカでは現在は語学学校生ですが、秋学期からコミュニティカレッジに転校することになるかもしれません。しかし、学期途中でカナダ視察のために抜ける可能性があり、このまま語学学校に残るのと、コミュニティカレッジに進学するのと、どちらの方がアメリカに再入国する時に問題なく審査を通るか、悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250806.html >しかし、アメリカは説得社会です。 >この手の問題は日本では考えられないくらい柔軟に対応してくれますから。 たしかにそうですね。ただ、対応してくれる人によっては融通のきかない人も多いので・・・ 今までもいろんなことで説得、説得でここまできましたが、まだ「どこまで押せるか」「どこからは押してはいけないか」の線(アメリカ的な暗黙の了解みたいなもの?)がよく分からなくて、相手を怒らせてしまったこともよくあります。そんなこともあって、かなり自信喪失気味なのです。(苦笑)