• 締切済み
  • 困ってます

1ヶ月アメリカ留学について。

1ヶ月アメリカ留学したいと思っています。 学生ビザが必要なことを今日知ったので色々教えていただきたいと思います。 申請するビザはI-20です。 1、週18時間以上の場合必ずビザ必要でしょうか?ちょうど週18時間なのですが必要でしょうか? どこかで確認されるのでしょうか? 2、申請にあたり英文の預金残高証明書が必要みたいなのですが、銀行で発行してくれるのでしょうか? また英文の成績証明書も必要なようなのですが、最近5年間はないのですがその場合何も提出しないでいいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • PC98WIN

I-20はF1ビザを取得するために必要な申請書類です。留学先が受け入れをすると発行してくれます。これを使用してビザを申請することになります。基本的に留学を目的としていれば、期間に関係なく、ビサ免除の観光、ビジネスでは入国できませんし、それが発覚すると入国を拒否されます。留学ビサは大使館が書類審査で、その期間を設定します。例えば、大学であっても1年程度なこともあります。再度更新が必要です。 日本の銀行で、要求すれば、英文の残高証明を出してくれます。2-3日で普通得られます。英文の成績証明書は卒業あるいは在学中の学校に申請すれば入手できます。通常1週間から2週間はかかります。サインの権限を持っている人が(海外出張などで)いないと時間がかかります。最近5年間は関係なく、過去の最終学歴あるいは現在の在学中の成績証明書です。以下を参考にしてください。米大使館のWEBで、書類や例が手に入ります。http://www.ryuugakusei.net/modules/wfsection/article.php?articleid=8