• 締切済み

親友のお父さんへのお線香のあげ方について

生前とてもお世話になっていた親友のお父さんが2年前に亡くなりました。親友の家には度々訪問するのですが、お線香は毎回あげさせてもらうべきなのでしょうか?また、お盆に訪問する場合はお供えするものを持参したほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#241585
noname#241585
回答No.3

冠婚葬祭などのマナーについては良くわからないので、 ひとつの意見、として目を通していただきたいです。 私は2年前に祖母を亡くしました。 私の親友は家に遊びに来るたびに、 おばあちゃんの仏壇にお線香をあげてくれます。 私も親友もまだ学生ですが 「おばあちゃんには面倒見てもらったから」と。 私と家族はその親友の姿を見て、 とても嬉しかったし、 彼女の気持ちが伝わりましたよ。 毎回じゃなくても 「あ、お線香…」と気づいたときに、 あげさせてもらえば いいんじゃないですか?

• mai_mai8
回答No.2

訪問する度にお焼香は必要ないと思います。 お盆や命日などに訪問する機会があればそのときにはお供えを持って伺って 焼香させていただけばいいと思います。 気持ちがあるなら、毎年ではなく(宗派によりますが)法要に合わせてお供えを差し上げたらいかがですか?

• ak5245
回答No.1

親友のお父さんですから いくら世話になったからと言っても 遺族の事を考えたら 控えた方良いと思いますよ 但し気持ちは気持ちですから(それが大事)遺族に断ってから 線香上げなさい お供えしなさい