• ベストアンサー

自己都合退職直前に連続休暇を取る行為について

入社後3年目の若手が自己都合退職をします。 退職手続きが終わった時点から有給休暇をとりたいらしく、 おそらく2週間ほど連続でとることになるとおもいます。 休む理由は、次の職を探すためだとか、体調が悪いだとか そういった理由は無く、早く職場から離れたいがための ようです。 こういった行為についてどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.1

いいんじゃないでしょうか。有給休暇が残ってると損ですからね。理由は関係ないです。 それほどまで社員に離れたがられる会社であったことを事実としてとらえ、会社としてその意味を今一度考える必要があるのでは。

その他の回答 (15)

noname#138477
noname#138477
回答No.16

個人的には有給休暇取得は権利ですので、引継ぎを完了させる等をして、会社に迷惑をかけない配慮をしているのであれば、何も思いません。  質問内容とは違いますが、定年退職間際に有給休暇を消化している人に批判的な人を見たことがあります。定年退職者より勤続年数が短い若手についても批判的な方はいると思います。

yusiyusiyu
質問者

お礼

1日でとてもたくさんの回答がありびっくりしました。 申し訳ありませんが最後の方にまとめてお礼書かせていただきます。 一つだけ補足をしますと、勘違いされて私に対して怒りを露わに されておられるような方もいましたが、ちなみにこの質問内容 の本人ではありません。また、休暇をとることに対して批判的 な側ではありません。私はもう休めば良いんじゃないかと言っている 側です。しかし、もっと上の人が休ませるなと言っており(自分勝手、給料泥棒的なニュアンス)、どうするものかと思って質問 しました。 私としてははっきり言ってそいつがいなくなってもなんの問題も ないので、逆にはやくいなくなって欲しいくらいに思っています。 ということで、一般的な意見としてやはり休みをとっても常識的な 範囲であると解釈できましたので、上にかけあってみて早く休ませる ようにしたいと思います(本人も休みたがっているので) 皆さんのご意見参考になりました。 ありがとうございました。

• 5S6
回答No.15

別にイイと思う。 会社はこれをいかなる理由を持っても拒否できない。 引き継ぎ云々とか、他の人に迷惑がかかるとか言う正論は関係ありません。 自己都合でなく突然その人が事故にでも遭って死んだら、引き継ぎも何も できません。 そういうことに対処できない会社に問題があるのです。 入社してすぐに寿退職、育児休暇をくれとかいうのはかなり図々しいと 思いますが。

回答No.14

この類は当然の権利なんでしょうが以前は殆どなかった事、あまりにも自分勝手な行為。キッチリ仕事の引継ぎをした上で休むならまだしもこう言うたぐいの人は満足な引継ぎもせず休んでしまう。 ~給料支払いたくなーい気持ち分かるでしょう。その分一生懸命安い給料で頑張る社員に上げたいなー・・・(某社長の独り言)。

• nainnain
回答No.13

仮に私の部下が同じようなことを申し出たら 取りあえず一言 (引継ぎ残務処理などを終わらせてからなら一向に構わないが あくまで自己都合なんだから同僚に残務処理などをさせるような辞め方は好ましくない) とだけは言いますがあとは本人次第でしょうか? 以上を踏まえての有給消化自体は問題ないと思います。

• CATV95II
回答No.12

アンケートなので一票投じます。 私も、他の方同様、なんら問題のない行為と考えます。 No.11の方が書かれていますが、引き継ぎなどが十分に行えないので急に休まれても困る、というのであれば、そこは本人と調整して下さい。

• be-quiet
回答No.11

皆さんのご回答は、全部同じですよね? 私も同じなんですけど、ちょっと補足をお願いしたいんですが、ご質問者はこの社員のやり方以外に、どういった選択肢があるとお考えなんでしょうか。 例えば、 (1)3年しか勤めていないのに、有給休暇を全部消化するべきではないから、有給を返上する (2)退職手続きを取って直ぐに休暇に入られるのは、仕事で支障が出るから、取得を先に延ばす (3)連続で2週間も休まれると、引継ぎが難しいので、飛び飛びで休暇を消化する あたりが考えられますが・・・ 因みに、 (1)は、権利の妨害ですから論外・・・これが皆さんのお答えにつながっていると思います。 (2)は、退職する方との話し合いでの調整ですが、ご質問から推測して、まだ退職手続きは何日か先のように思えますので、その間に残業(もちろん、残業代は支払いますが)してもらってでも業務の引継ぎに専念してもらうことですね。 (3)は、退職の時期を先延ばしにすることになるので、退職する方にお願いをして同意を得ることが大前提ですね。 と思いますが、他の理由であれば補足をお願いします。

回答No.10

退職する方の有給休暇ですので、別に問題はないと思います。

• ozunu
回答No.9

何の問題もありません。 質問者さんは、何か問題があるとお考えですか?(もしかして、辞めようとしている本人?)

• yosiigawa
回答No.8

問題ないと思いますが 自分も二十日付けで退職しますが中々そう踏ん切れないのが事実です 会社の事より同僚の事が…

• yoshi-thk
回答No.7

問題はないですし、有給消化のために採らせている会社もあります。 その人の将来の事について、次の行動を採る事を妨害するのは、やってはいけない事でしょう。 批判に値する行動ではないです。