• ベストアンサー

ニコンEM

カメラどシロートなのですが、リトルニコンEMとはどんなカメラなんでしょうか?詳しい仕様や販売時期など教えてもらえるでしょうか。 初めてのフィルムカメラ購入を検討しています(といってもデジカメも持ってない)。 状態は良いとして、末永く使えるカメラですか? Ai-s50㎜F1.8レンズ付きで25000円です。 または富士フイルムのクラッセS(W)新品も候補です。 ニコンはネット通販なので早めの回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37705
noname#37705
回答No.1

http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/em.htm 「ニコンEM」で検索すればたくさん出てきます。 このカメラに限った事ではありませんが 電子式のカメラは長く使うには不安が大きいです。 電子部品は修理がききませんから、交換部品がなければそこまでです。 極端な話、電池の入れ方を間違えただけでオシャカになる事もあります。 約30年前のカメラですからメーカーでも部品供給はしていないでしょうから お求めになったものが正常品であっても 壊れたらそれまでというつもりでいたほうがいいです。 それと、25,000円は実用カメラとしては高すぎます。 正直なところ「何もよりによってこのカメラを選ばなくても・・・」と思います(笑)。 薦める訳ではありませんが、クラッセのほうがまだマシのような気がします。

kursse
質問者

お礼

そうなんですか!(゜O゜;)元々クラッセが欲しかったのですが、たまたまニコンを見つけて、何もわからないので質問してみました!クラッセよりは遥かに安いですし、浮いたお金でレンズも買えるかなと… しかし、クラッセもたしか電子式シャッターでしたか? SとWもありますし、迷いますね(;^_^A ニコンはパスします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ニコンのF3を持っていますので、思い出しながらお答えします。 EMはもともとF3のサブ機として誕生した経緯があります。デビューはF3とおなじ1980年、基本デザインはF3と同じジウジアーロが手がけています。絞り優先AE機(マニュアルモードほかは無し)でシャッタースピードは1~1/1000秒のクオーツによる無段階制御、バッテリー無しでも動く1/90秒のメカニカルシャッターもあります。それと+2EVの露出補正ボタンがあります(逆光補正)。専用ワインダーもでていましたから、巻き上げ系をはじめとしたメカニカルな部分の強度、耐久性は普及機クラスとしてはあるほうです。 ただ発売終了になってからもう20年近くになるはずですので、電池で動く露出制御、シャッター部分の修理はメーカーで受け付けていません。また絞り優先AEであること、シャッタースピードの最高速を考えるとスポーツなどの撮影には向きませんし、高感度フィルムも使い勝手が悪いでしょう。マルチパターン測光などと比べると露出の”はずれ”もままあります。 一眼レフのようなレンズ交換カメラは、「レンズマウント」がカメラメカーごとに違います。今からある程度の本数のレンズを集めて自分の撮りたい領域をカバーするのに、その選択がニコンのしかもMF(マニュアル・フォーカス、オート・フォーカスではないということ)のカメラというのは(自分はニコン党なんですが)決しておすすめできません。 フィルム・現像代のコストを考えるとデジカメはとても魅力的ですし、 AF(オート・フォーカス)のほうがなにかと便利です。 先程あげた露出制御・シャッターがOKの程度のよいものなら、3~4年は平気で使える(私のF3は購入してから18年たちますがまだ平気)とおもいますが、レンズをさらに買い足そう、写真もどんどん撮ろうと思っているなら、デジカメの一眼のほうがいいと思います。ご参考まで。では。

kursse
質問者

お礼

こんばんは。実に詳しい説明を頂き、まことにありがとうございます。質問にも書いてあります通り、ど素人なもので全てを理解出来たわけではありませんが(恥)おかげで衝動買いせずにすみました(笑) デジタル一眼ですと、PCも持ってないですし、デジタルの最大の利点を活かすことが出来ないのではと思います。 元々この先の一生ものとして、クラッセWを検討していたのですが、これも電子式シャッターで将来危ういのでしょうか?それともコンパクトデジカメとダイレクトプリンターの組み合わせが無難でしょうか? また質問に出すこともあるかと思います。見かけましたら、是非回答お願いいたします。ありがとうございました。