• ベストアンサー

カナダ人彼との結婚上の手続きで・・・・・

smelllikefishの回答

回答No.1

結局はカナダで結婚されるのですよね? それなら、わざわざ日本に帰国しなくても、カナダから日本総領事館で手続きされた方が簡単ではないでしょうか? 国籍ですが、カナダは二重国籍を認めていますが、日本は事実上認めておりませんので、22歳でどちらかに決めなければなりません。もし婚約者の方が22歳以上で日本国籍を取得(帰化)したいのであれば、カナダ国籍を放棄することになります。また帰化をするには5年以上日本に住んでいなければなりません。

参考URL:
http://globalwarming.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/koseki/index.html
093055
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうざいました。 大変、参考になり助かりました! 本当にありがとうございます。