• ベストアンサー

Win98SEとXPデュアルブートインストールに失敗、Win98再起動しまくる

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。 Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると 再起動してしまいます。 step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。 <経緯> HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。 運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。 仕方なく、電源再投入したところ、メニュー選択画面で a) Microsoft Windows b) Microsoft Windows XP のインストール とでました。 b)を選んだのですが、別HDDが壊れているかうんぬんのメッセージが出、インストールできませんでした。 仕方なく、Windows98を起動させ、それからCDからXPをインストールしようと思いましたが、HDDが壊れているでできませんでした。 途中試行錯誤(詳細を忘れてしまいました)のすえ、 メニュー選択の取り消しを図るべく、 >fdisk /mbr >c:\windows\command\sys c: も実行しOS選択メニュー( a) b))が表示されないようにはなりましたが、 Windows98 が再起動しまくるのは回避できておりません。 どなたかご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dle
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

SafeModeでも同一現象なのでしょうか? Win98SEの上書きインストールでは? 若しくは、DドライブのHDDを新しいものに交換して、DOS上でCドライブのメールデータ(メーラーは何か知りませんけど)をXCOPYコマンドで、新しいDドライブに退避させるのはどうでしょうか? でなければ、新しいHDDをマスターとして取りつけて、とりあえずWin98をインストールして、今までのCドライブだったHDDをスレイブでDドライブとして認識させて、エクスプローラー上でデータバックアップと言う手も。 参考までにどうぞ…

cvlaser
質問者

お礼

結局Dドライブに退避させクリーンインストールいたしました。 データを転送(リストア)予定です。 ご助言ありがとうございました。(ご返事遅くなりました) 様々な困難が待っておりましたが何とか、XPインストールまでこぎつけました。 <実施した事項> ・DOSプロンプトからファイルをDドライブへコピー ・新しいHDD(IBM 82.3GB)を購入しDドライブを交換 ・BIOS(Gigabyte GA-6vx7-4x)で正しく認識できず、教えてgooをいろいろ検索。 ・BIOSのHDD ditection でCHSの設定などを変更し偶然、HDDの容量が一致 ・DosのFDISKでは正しい容量を認識できず(15GB程度)  (XPのインストーラでは 15GBにインストールしようとする) ・IBM Disk Manager 2000 をダウンロードしHDDを認識できるようにする  75GB程度であったが、GA-6vx7-4x の最新BIOS(F45)ではそれが上限と判断  http://www.gigabyte.co.jp/support/via694x_old.htm#link6vx74x   F23 にて 「2. Support HDD size of 75GB 」対応 ・DドライブへXPをインストール ・メールデータを退避させたHDDを異なるPCに接続しネットワーク経由でファイル転送(予定)

その他の回答 (4)

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

[0006B1CA] LoadSuccess = C:\WINDOWS\SETVER.EXE [0006B1CB] Loading Device = C:\IDECDROM\IBMIDECD.SYS [0006B214] LoadSuccess = C:\IDECDROM\IBMIDECD.SYS [0006B215] Loading Device = C:\WINDOWS\IFSHLP.SYS [0006B218] LoadSuccess = C:\WINDOWS\IFSHLP.SYS [0006B221] C:\WINDOWS\COMMAND\NLSFUNC.EXE[0006B222] starting [0006B22A] C:\WINDOWS\COMMAND\DOSKEY.COM[0006B22B] starting [0006B27D] Loading Vxd = VMM (Logo disabled)   私のbootlog.txtの一部です。かなり前のものです。設定次第では更新されますが、御覧のように起動に成功したか失敗したかなどが記載されますので、資料としては十分かと、Step by Step では表面的な確認しか不可能ですので、

cvlaser
質問者

お礼

bootlogの例をご提示いただきありがとうございました 作業時間などを考慮した結果、新しいHDDを接続しデータを退避させる方法を採用させていただきました。 今回のご助言は次回のトラブル(あまり出したくありませんが)の際に参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.3

 最近やってないので、はっきりしませんが、確か起動メニューからブートログを取れるように設定できます。これで確認すれば、問題が見つかるかと、bootlog.txt は¥C:にできます。  勿論、HDDが壊れていれば、どうにもなりませんが、

cvlaser
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。参照してみます。 bootlog.txt は Step by Step で起動を試みた際は最近のそれが記録されているのでしょうか?そうすると、正常に動作していた頃のログは残っていない事になり情報としてはいかがかと思うのですが?

noname#8602
noname#8602
回答No.2

OSのインストールの段階で停電したなら、すべて白紙に戻しましょう。惜しい物は何もHDに残っていないはずですから。 Fdiskから再度、Windows98を入れましょう。フォーマット時に、不良セクタが出るようでしたら、ローレベルフォーマットをお勧めします。

cvlaser
質問者

補足

説明が不十分でした。 c:ドライブ(既存のWindows98) d:ドライブ(今回、WindowsXPをインストールしようとしたところ)で c: と d:は物理的にも違うHDD(c: はPri Master, d: Pri Slave)で、 XPをインストール時には、XPのCDデータをHDDにコピーするようなオプションで、D:ドライブにインストールしようとしました。 (コピー先が c: d: かは不明です。) Step by Step で起動したところ、 Windows(98) GUIを起動するとき、Windows98ロゴ画面が出て、再起動しまくる症状が発生しました。 c:ドライブに未練があるのは、c:ドライブにあるメールデータを他のパソコンか、ストレージデバイスに退避させたいという理由があります。(FDではちょっと退避しにくい容量です 数十MB) 何かご助言はありませんでしょうか? #当然,WindowsXP新規インストール用には新しいHDDを用意しています。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>>HDDが壊れているのできませんでし た。 壊れていれば何もできませんが・・・ 起動ディスクを挿入してscandisk /allを実行したら。エラーを取りきらないことにはどうしようもないような気がしますがね。  その後に再度XPをセットアップ。出来ればインストール先ドライブをフォーマット。 >わたしなら新規にHDDを購入します。 其のほうが早い。そしてどうなっているかわからないHDDをスレーブ接続してデータを移動してみます。 

cvlaser
質問者

補足

scandisk /all は未実施でした。 試してみます ご助言ありがとうございます。 > HDDをスレーブ接続してデータを移動してみます。 この方法もございましたね。ありがとうございます。 チャレンジしてみます。 (再掲) 説明が不十分でした。 c:ドライブ(既存のWindows98) d:ドライブ(今回、WindowsXPをインストールしようとしたところ)で c: と d:は物理的にも違うHDD(c: はPri Master, d: Pri Slave)で、 XPをインストール時には、XPのCDデータをHDDにコピーするようなオプションで、D:ドライブにインストールしようとしました。 (コピー先が c: d: かは不明です。) Step by Step で起動したところ、 Windows(98) GUIを起動するとき、Windows98ロゴ画面が出て、再起動しまくる症状が発生しました。 c:ドライブに未練があるのは、c:ドライブにあるメールデータを他のパソコンか、ストレージデバイスに退避させたいという理由があります。(FDではちょっと退避しにくい容量です 数十MB) 何かご助言はありませんでしょうか? #当然,WindowsXP新規インストール用には新しいHDDを用意しています。

関連するQ&A

  • WINDOWS7とXPのデュアルブート

    HDD 2基の内、1基にWINDOWS7 もう一つにWINDOWS XPをそれぞれインストールしました。 インストール方法は、HDDを1基にした状態でWINDOWS7を先にインストール。 さらにWINDOWS7を入れたHDDのコードを抜いて、もう一つのHDDを差し込んでXPをインストール。 両方イントールが終わって、HDDを2基ともコードを差し込んで再起動したのですが WINDOWSマネージャーが表示されません。 よって、現在の起動方法はどちらのHDDを先に起動させるかBOOT MENUで選択してからOSを立ち上げている状態です。 WINDOWSマネージャーの簡単な設定方法で"EasyBCD"を使う方法を知りました。 で、これをしてWINDOWSマネージャーにWINDOWS XPとWINDOWS7を選択できるようになりましたが XPを選択するとエラーがでます。 その理由がわかりません。 ちなみに、WINDOWS7を立ち上げてコンピューターでHDDの構成を見ると。 Cドライブ=WINDOWS7 Dドライブ=WINDOWS XP Fドライブ=WINDOWS7 データ用に取っているパーティション領域 Gドライブ=XPのデータ用に取っているパーティション領域 という構成です。 EasyBCDでXPはDドライブに設定しているので間違いはないと思うのですがなぜでしょうか?

  • デュアルブートでwin98seを優先的に起動させるには

    メインHDDにwin98se、スレイブHDDにsin2000proを入れています。 起動画面で オペレーションシステムの選択 microsoft windows2000pro microsoft windows と出て、そのまま選択せず放っておくとwin2000proの方を選択してしまうのですが、これをそのまま放っておいたら、win98seの方に行くようにしたいのです。 どうすればできるでしょうか? ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

    Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。 HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。 当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。 スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、 次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <windows root>\sysytem32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されて起動できなくなりました。 PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。 どのような対処方法がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • Win2000再インストールの失敗

    先ほど、win2000のインストールができないと質問したのですが、当分再インストールをあきらめることにしました。 ところが、再インストールの過程でPCの起動時にOSの選択画面が出て、 windows2000 windows2000 セットアップ とどちらかを選択する画面が出てたのですが、このステップが消えずに、素直に起動できなくなりました。 Cドライブの頭にできたインストール一時フォルダらしきものを削除してみたのですが、消えませんでした。 「windows2000セットアップ」という項目をなくして、普通にwin2000を起動できるように直すにはどうしたらよいのでしょうか? どなたかお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 98SEとのデュアルブートにしたいがインストールできない

    C:(FAT32 8G)にWIN98SEがインストール済みです。 D:(FAT32 12G)にWIN XP Proを追加インストールしたいのですが,途中で止まってしまいます。 順調に進行し,ファイルのコピーが終わり,再起動,OSの選択画面に変わった後,WINDOWS XPの起動画面になり,その後画面が暗転しそのままずっと無反応です。 どうかご教示お願いいたします。

  • デュアルブート USB HDD接続でXP起動できず

    Windows 7とWindows XPでデュアルブートの環境にしています。 PCの電源を入れた後に、OS選択メニューが出て、どちらのOSも起動できます。 外付けの2TBのUSB接続のHDD(NTFSフォーマット)があります。 これを接続すると、OS選択メニューからWindows XPを起動しても、黒い画面になったまま起動しません。 Windows 7は問題なく起動し、USB HDDのファイルも読み込み可能です。 以前は起動していたような気がするのですが、何が問題なのか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • デュアルブートに失敗?

    現在、Windows7を使っています。 後からXPを入れてもデュアルブート環境で使えるとのことで、XPを別パーティションにインストールしました。 XPのインストールは完了したのですが、LANカード(オンボなのでマザボのドライバを)インストール中になぜかPCがシャットダウンしました。 再起のようでもなかったので、PCを付けると普通にPCが起動して、OSの選択画面が出ました。 以前のWindowsとWindows7とがあったので、XPはドライバを入れてないのでネットも繋がらないしどうにもならないので、7を起動したら普通に起動できました。 XPとデュアルブートで使おうと思ったのは、以前XPで使っていたソフトが使えなかった為ですが、そのソフトを7で使う方法があったので、もうデュアルブートは必要ないのですが、インストールしたXPを消すことは可能ですか?

  • VistaとXPのデュアルブートでの起動について

    自作PCにて、cドライブにxp、kドライブにvistaと2つの内臓HDDにインストールしています。 KドライブのHDDを外して起動したら問題なく起動(XPとvistaの選択画面がでてXPを選ぶと)しますが、逆にCドライブのHDDを外して起動すると、XPとvistaの選択画面の以前にブラックアウトで止まってしまいます。 CドライブのHDDがもし壊れたらと考えると不安になります。 KドライブのHDDのみで起動する方法はありませんか? マザーボードはMSI K9N NEOです。 (一応 1ST ブートはBOISにてKドライブのHDDに変更しているつもりです。)

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    Windows Vsita Home Premium(32bit)とWindows XP Home Editionをデュアルブートしたいのですが、XPだけが起動できません。 現在、ノートPCのCドライブにVistaを入れています。また、古いPCからXPを入れているHDDを取り出して、USBでノートPCに接続しています。 ネットで調べると、「VistaBootPro 3.3」を使うといいそうなので、これをインストールし、設定しました。 この状態で、ノートPCを起動させると、Windowsブートマネージャが表示され、Vistaは普通に起動するのですが、XPを選択すると、再度、PCの起動画面(DELL製なので、DELLのロゴが表示される画面)が表示され、Windowsブートマネージャの画面に戻ってしまい、XPが起動できません。 Vistaから、XPが入っているHDDはFドライブとして認識され、ファイルを見ることはできるので、HDDが壊れていることはなさそうです。 VistaBootProの設定が間違っている可能性もあります。こういう状態なのですが、どうすればデュアルブートすることができるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • XPと2Kのデュアルブート

    こんにちは、初歩的なことだと思うのですが、お付き合いお願いします。 内容を要約すると、XPを最初に入れて、別のドライブに2Kを入れるとXPが起動しなくなりました。どうすればXPと2Kどちらも立ち上がるようになるでしょうか?XPのほうには必要なファイルやアプリケーションが入っているのでできるだけ初期化はしたくないです。詳しい環境を以下に書いておきます。よろしくお願いします。 Cドライブ=Windows XP Professional Dドライブ=Windows 2000 Professional CドライブとDドライブは同じHDDをパーティションで割っただけです。 インストールはまずXPをCドライブにインストールし、しばらく使っていました。そして本日2000をインストールしてドライバなどのインストールをした後にXPを立ち上げようと思うと立ち上がりませんでした。 デュアルブートでOSの選択画面も上に2000がきて、画面下のコメントも2000の問題を解決~~と、2000がメインになっているようです。 もしレジストリをいじらなければならないようであればどこに置いてあるレジストリをどういじればいいか等詳しく教えていただけると助かります。 当方レジストリはほとんど触ったことがないので不安です。 ご回答よろしくお願いします。