• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話とPHSの違いって?

携帯とPHSの違いがよくわかりません。 誰か教えてください。 後 携帯の購入を検討しているんですが  携帯はいくらぐらいで買えるのでしょうか? 月々どのくらいの利用料になるんですか? 携帯にかけれるお金は 1万円程度で 利用料については1ヶ月2000円ぐらいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数321
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tanno
  • ベストアンサー率27% (39/140)

違いは色々ありますが、いちいちあげるときりがないので省略します。 携帯3社とPHS1社の計4社の中から自分の使い方に合う物を選ぶというスタンスで考えた方が良いです。 金額的には端末代ゼロ円で、月額4000円程度というのが現実的な選択肢になると思います。 一例としてウィルコムのW-VALUE SELECTで、機種をWX320Kにすると 定額プラン2900円+通話パック1050円=3950円/月で、端末代金は月賦と割引で相殺されて実質ゼロ円となります。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/08/16/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • lupinj
  • ベストアンサー率0% (0/6)

 この種の質問には、5年前いや10前のPHSのイメージで回答する方が少なくありません。  今のPHS=ウィルコムは、走っている新幹線の中でも使えます。(使えました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

PHSって出た当初、簡易携帯電話って言われたような記憶があります。 携帯電話との違いは、皆さんが回答している通りですが、 高速で移動中は、PHSは使えません(車や、電車での移動中)ので、 携帯電話のほうが便利といえます。PHSは地方では使えませんしね。 携帯電話利用料を2,000円程度に抑えたいのなら、ソフトバンクが 良いと思います。 友人は、ソフトバンクの携帯を8,000円程度で契約して来て、 さらに2年契約&何かのサービスで、月々の料金がほぼ無料と 言ってました。 詳しくは、携帯ショップ(SBショップ以外)に行って聞いてみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Wikipediaのページを紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/PHS また、こちらはウィルコム(PHS側)からの視点なのですが・・・ http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/index.html といったページがあります。 料金についての話なのですが、月々2000円程度で「気兼ねなく使いたい」となると少々厳しいかと思います。 たとえば先に挙げたウィルコムですと、ウィルコム定額でウィルコム(同キャリア)間通話+メール(au,Docomo,SoftBankなどケータイや、パソコン相手も含む)使い放題で2900円ということになっています。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/fixed_rate/index.html この場合、同キャリア以外への通話は加算されていきます。 また、ブラウジングをする場合は更に別計算となります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_fixed/index.html このウィルコム定額にファミリーパックをつけ、用途をメール+同キャリア間通話とした場合、月々2200円で済む計算となります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/family_pack/index.html

参考URL:
https://store.willcom-inc.com/ec/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)

現在の携帯電話会社は 携帯電話:NTTドコモ/au/SoftBank PHS:ウィルコム という計4社になります。今現在なにも携帯電話を持っていないなら新規契約になりますから、どの会社でも0円もしくは格安の機種を選べば初期費用は1万円もかかりません。 ただし月ごとの利用料金が2千円というのはムリです。 いや、確かに一番安い基本料金のプランを選び、メールやインターネットは一切やらず、しかも自分から電話をかけなければ100%不可能ではないでしょう。 しかし、そんな使い方では携帯を持つ意味がほとんどないですよね? 月当たりの料金はどの携帯会社でも最低4~5千円はかかると思った方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

 携帯とPHSの違い 色々ありますが 一番の違いは 電話機本体が発する電波の出力ではないでしょうか? PHSは微弱な電波で 半径 500mしか飛びません。 その結果人体に及ぼす影響が携帯電話に比べて少ないと言えます。 因みに携帯電話は半径 5kmだったと思います。 海外の携帯電話は半径 20km程あります。 パワーが少ないので バッテリーの持ちが良いと言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

違いってと言われても。。。。 例えば、電話番号が違う 携帯は080~または090~、PHSは070~ 次に、キャリア(運営会社)が違う 携帯は、ドコモ、au、SBank PHSはウィルコム(実質) アンテナが違う 携帯は各基地局が数キロ~二三十キロのエリアをカバーする PHSは数百m程度 (※例外もあり) 出生が違う 携帯は、元々自動車電話から発展 PHSは、家庭用コードレス電話から発展 他にもあると思うけどすぐに出てくるのはこのぐらい。 購入金額は、条件次第で1円とか数千円とか 月額料金は、二千円では・・・・厳しそう。 PHSの基本料金でもそのぐらいじゃ無いかな ブランドや使用頻度、どの様なプランを契約するかで金額は様々なので 各社のパンフやWebで下調べしてみて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!