• ベストアンサー

ノートPCを壊しちゃった>o<→これを機会にPDAって?

あ~~、やってしまいました。 B5のノートPC(Let's Note、セレロン550MHz・買ってから2年程度)なんですが、 自分の不注意でその辺に置いていて、何かの時に踏んでしまったらしく、 液晶が中から割れて壊れてしまいました(号泣) ミニタワーのメインPCが別にあって無線LANで繋いでいるので、パソコン生活(?)そのものに支障はないのですが、 自分は時々出張や旅行などでインターネットやメールの他にちょっとしたexcelなどの作業や、旅先で撮ったデジカメの整理などをするため、ノートPCも愛用していました。 まだ十分使えるPCだし、当初は迷わず修理かと思ったのですが、液晶の交換なので修理代に10万以上は覚悟しなければなりません。(保険も入っていません。)払えないわけではないですが、当分昼飯抜きにしなければならないでしょう。 そこで、修理をあきらめ(あるいは先延ばしにして)PDAを購入するすることを思いつきました。(なんだか、ノートPCを壊したからPDAだなんて、また物を大事にしない癖がつきそうで本意ではないのですが・・・) そこで漠然とした質問なのですが、こういう状況でPDAを購入するというのは、果たして有効でしょうか?それとも修理した方が良いでしょうか?(なお、以前コミュニケーションパルを使ったことがあるので、PDAの雰囲気はなんとなくわかります。) 自分ならこうする。っていう意見で良いのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.3

>インターネットやメールの他にちょっとしたexcelなどの作業や、 >旅先で撮ったデジカメの整理 この中での優先度にもよります。#1の方も言っているように excelなどにはあまり向きません。ちょっとした修正などはOKですが それ以上だとつらいと思います。 逆にインターネットやメールなどでは非常に有利です。 なんといってもPCとの連携がいいのでメールなどを簡単に共有できます。 ノートとなら少しめんどうですよね。 ほとんどボタン一つ押すだけって感じです。(Palm) あとメリットとしては 私の使用した話しですが バッテリーの持ちが驚異的です。一日数時間使用でで1ヶ月程は 持ちます。 あとノートではできないこととして立ったまま使用することです! これって意外と便利なこと多いんですよね。 どちらもメリットデメリットありますので使用用途がかなり変わってきますので 十分ご注意のご検討ください。 最後に個人的には私はPDAをおすすめしたいと思います

その他の回答 (2)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.2

私はノートPCもPDAも両方使用していますが、どの様な用途にご使用を想定されているのでしょうか。 >インターネットやメール こちらは可能かと思います。 私も外出先でPDAで似たような事はしています。 >excelなどの作業や 見るぐらいや、ほんの簡単な事は出来るかと思いますが、ノートPCには及ばないかと思います。 >デジカメの整理などをするため こちらはちょっと無理かと思います。 コミパルをご使用になった事がある様ですので、購入されてもよろしいのではないでしょうか。 仕事で使用される場合も、ホテルでPCをレンタルする方法もあります。 この場合は外付けHDを持って行くなどの方法もあるかと思いますが、いかがでしょうか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

仕様用途によりますよね,プレゼンテーションとかグラフィックを使ったものは,どうしても処理が重たいのでノートパソコンでしか使えません。 Excelなどでも,少々重い処理には不向きですし,全般的に画面が小さいので,これまた不向きです。 逆にメールやスケジュール管理,ちょっとした物書きであればPDAなどでも良いと思います。ただPDAとは行ってもピンキリなので,何とも言えないところがありますね。 今後の使用用途によって,ここらへんは変わってくると思います。 わたしでしたら,ノートを購入しますね。PDAは便利かもしれませんが,汎用性を考えるとこっちになってしまいます。重さは我慢しますし。

関連するQ&A

  • PDAか?ノートPCか?

     現在ノートPCを使っていますが、古くなったので買い換えを 検討しています。  しかし、現在用途が 1.メールの閲覧・送信。 2.旅先からデジカメで撮影した画像をメールに添付して友人へ送信。 3.旅先から掲示板にアクセスしての書き込みや、掲示板への画像の投稿。 のほぼ3つ絞られていますので、PDAでも可能な範囲では?と思い、 ノートPCよりも安価なPDAも買い換えの選択肢に入れ検討中です。  そこで、 ・1.は問題ないと思いますが、PDAでも「2、3」2つの事が行えるのか? ・最新機種のPDAのブラウザは、IEのどのバージョンに相当するのか? を教えて頂けないでしょうか?  ちなみに、現在デジカメはソニーのサイバーショットを使用して いますので、PDAの場合ソニーのクリエを選択肢に入れています。 クリエの中でお勧めの機種がありましたら、こちらも教えて頂けると 幸いです。

  • ノートPCの液晶

    ノートPCの液晶が割れてしまいました。 メーカーに修理を依頼したところ、10万円ほどかかってしまうとのことです。 中古で、安価な同じ機種のPCを購入し、液晶だけ付け替えることって、可能なのでしょうか? どこかで、そういうサービスをしているところ、知りませんか? メーカーに依頼しないとできないのでしょうか? 教えてください。

  • ノートPCが壊れてしまい・・・・

    NECのノートPCが壊れてしまい、メーカーに連絡したらノートの液晶が壊れたとの事で修理代が8万円位かかると言うことでした。 それで修理するよりは新しく買った方が安いと思い、今は新しいノートを使ってます。 古いPCで使っていたプログラムソフトを、そのまま新しいPCで使うことは出来ないのですか???? どうしても古いPCのプログラムを仕事で使わないといけないのです。 それとも古いPCを修理するのがいいのでしょうか????? 困っております。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • ノートPCの画面が

    ノートPCの画面が真っ暗になってしまいました。 「バックライト」かな?って思ったのですが極たまに正常に戻るのです。 普段は消えてしまっている為に同じメーカーの古いディスクトップの液晶モニターを接続して使っているのですが便利が悪くて。 で、ここの「教えて!goo」で「液晶プロ」というところを知りました。 そこで、質問なんですが *「液晶プロ」で「交換用ノートパソコン液晶画面」を購入して交換すれば この問題を解決することが出来るのでしょうか? メーカーでバックライトの修理を頼めば新しいノートPCが変えるくらい費用がかかります あまり詳しくないものでどなたか教えて下さい。 購入してから3年も経過してないので思案に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • ノートPC液晶について

    本日、ノートPC(富士通製)の液晶が突然真っ暗になり、富士通のカスタマーセンターに問い合わせたところ、一番可能性の高い原因は液晶の寿命だということでした。 PCは2005年製のもので、約4年間使っています。 修理するとすれば、約6万円かかるそうです。 購入店の長期保証は購入後3年間のため使えません。 そこで、皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、新しいPCを購入するべきか、修理に出すべきか。 壊れたPCには、様々なソフトが入っており、新しくPCを購入した場合これらのソフトすべてを新たなPCにもインストールするのはかなり煩雑になるのではと悩んでます。 PCからPCへのソフトの移行なんてことはできるのでしょうか? できるのであれば、新たに購入の方がよいのかもしれませんが。 どうか皆さんのご意見をお願いいたします。

  • i pod はpda として使えますか

    pdaの購入を初めて考えています。 pdaというものがどういうものかもよく分かっていないのですが、 ・話などをまとめた文書をたくさん保存し、  見たい時にすぐ見れるようにしたい(ノート代わりに使いたい)。 ・その文書はPCで作りたい(PCで作った文書を移したい)。 ・PCはmacです。 これだけできればOKです。 i pod touchはpdaだ!みたいな話をよく見かけるのですが、 結局、i pod touchで上記のようなことはできるのでしょうか。 また、オススメの購入可能なpdaがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDA購入を考えています

    PDAの購入を考えています。PDAの購入は初めてなので、OSの事などもよく分かりません。自分は以下の条件に合うPDAを購入しようと思います。 ・カラー液晶 ・国語/和英/英和辞書機能がついている(別売りでも可) ・MP3やWMAの再生ができる ・ゲームなども使用可能 以上の条件です。 田舎なので、通信販売のサイトも一緒に教えてくれると幸いです。

  • ノートPCの液晶画面を交換しようと思っています。

    ノートPC所有者ですが自分のミスで「液晶割れ」を起こしたので自分で液晶パネルを交換してみようと思っています。 とある修理業者に見積もりを出してもらったところ、部品代+作業工賃+返送料+消費税で25,000円でした。まあ、これでも格安のほうだとは思うのですけど・・・。 このノートPCは中古で購入したので全部あわせて3万円程度しかコストがかかっていません。それなのに、25,000円もかけて液晶を交換する気にはとてもなれません。 そこで、自分で液晶パネルを交換してみようと思っています。 こちらは、lenovo Thinkpad T60 TYPE6369-6JJ です。画面は15.4V型 WXGAで解像度は1280x800です。 液晶のグレードは全くこだわっていません。いわゆるグレードCやDで全く構いません。ちなみに修理は全く急いでおりませんので、すぐに在庫がなくてお取り寄せになっても何週間でも待てます。 どちらかに、格安の液晶画面はないでしょうか? 詳しい方がいらしたら教えてください。 それとも他にもっと格安で修理してくれる業者はありませんか? これもご存知でしたら教えてください。 参考になるURLなどを示していただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • このようなPDAはありませんか??

    こんにちは PDAを購入しようと思っているものです。自分なりに希望のものを探しまくっているのですが、なかなか見つからず困ってます。それで下記の条件に合うPDAはありますか? ・OS→MSNMessengerが入るOS(WindowsCEあたり??) ・文字入力をすることが多いのでハンドベルド型PCである ・インターネットもするのでPCカードスロットもついている ・バッテリーは乾電池が望ましい ・予算に上限はなし 以上です。よろしくお願いします。