• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCが壊れてしまい・・・・

• 質問No.2686920
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 29% (14/47)

NECのノートPCが壊れてしまい、メーカーに連絡したらノートの液晶が壊れたとの事で修理代が8万円位かかると言うことでした。
それで修理するよりは新しく買った方が安いと思い、今は新しいノートを使ってます。
古いPCで使っていたプログラムソフトを、そのまま新しいPCで使うことは出来ないのですか????
どうしても古いPCのプログラムを仕事で使わないといけないのです。
それとも古いPCを修理するのがいいのでしょうか?????
困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

以前、私も同じ状況でした。
ノートパソコンを不覚にも落下させ…気が付けば液晶が割れました。
メーカーに電話したら10万は軽く超えますって言われて青くなったことがあります
私の場合最終的に中古の同じパソコン(ジャンク品)を購入し液晶の交換をして復活させましたが…
結局、ノートの性能に限界を感じて新しいノートを購入しました

方法は3通りだと思われます
1)メーカーに修理
2)同系統のノートを探し液晶の交換(テクニックが必要)
3)新しいノートを購入しソフトを移行またはプログラムを移植

古いパソコンに入っていたソフトは、初期のCD-ROMや元ソフトが無いと
非常に厄介です。
手持ちに有れば問題ないと思いますが…相談するということは
無いのでしょうか?

オススメは、パソコン引越しソフトを使用する事ですが
古いパソコンの液晶画面が見れないとかなり難しいです。

液晶の一部でも見える状態ならこのソフトがいいと思いますよ
お礼コメント
ringo-8

すみません。色々とありがとうございます。
3)新しいノートを購入しソフトを移行またはプログラムを移植
を試してみます。
どうしても1つだけプログラムソフト(インストールCDはあるが)を
新しいPCに再度入れるにはIDを貰わなきゃいけないのですが、その会社が無くなってしまってIDも貰えない状況だったもので・・・・・
投稿日時:2007/01/22 17:30

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

状況説明がイマイチですが・・・・
古いパソコンで使っていたソフトは、パソコンとは別にあなたが購入された物なのでしょうか?
それであればインストールCDがあると思います、それで新しいパソコンにインストールしましょう。
(但しOSのバージョンの違いで動作しない事もありますが・・・)
古いパソコンに付属していた物であれば、新しいパソコンでは使うことはできません。
どうしても使いたいのであればパソコンショップなどで新たに購入しましょう。

> それとも古いPCを修理するのがいいのでしょうか
故障元が液晶であれば、外付けのディスプレイを購入するという方法もあります。
こちらであれば3万円程度であるでしょう。この場合キーボードも外付けのほうが使いやすくなります、キーボードは1,000円程度からあります。
私はノートパソコンに外付けのディスプレイとキーボードをつないで使っています。
お礼コメント
ringo-8

>古いパソコンで使っていたソフトは、パソコンとは別にあなたが購入された物なのでしょうか?
そうです。
新しいPCに入れるには新しくIDを入れなきゃいけないのですが、
その会社が無くなってまして・・・・・
でも、どうしても仕事で使うソフトなんです。

色々とありがとうございました。
投稿日時:2007/01/22 17:33
  • 回答No.2

>古いPCで使っていたプログラムソフトを、そのまま新しいPCで使うことは出来ないのですか

(具体性がないので)一般的に古いPCから削除して、新しいPCにインストールすることは可能です。(例外もあります。OEM版PCにインストールされていたソフトなど他のPCでは使用できませんと明記されています)
  • 回答No.1

「そのまま使う」に含まれるニアンスにはこれらの事が考えられます。

・ライセンスを引き継ぐ -> 可能(インストールメディア有るという前提で)

・オプション設定などを同じにする ->  不可能、再度設定する

・データファイルなど -> 可能、ファイルのサルベージを行う必要あり

ソフトの名称やどういう意味での「そのまま」なのか補足願います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。