• ベストアンサー

中学2年の息子ですが発育が遅い気がします。

中学2年生の息子ですが、いまだに一緒に寝ていますし、お風呂も一緒に入っています。中学2年生になって、自分から「1人で寝る」と言い出したこともあるのですが、1週間ももたずにまた一緒に寝たがります。お風呂も2人で入るのが当たり前の状態です。別にいやらしい感情がある訳ではありません。まだ陰毛も生えていませんし、夢精もまだ、声変わりもまだしていません。体も小さいです。はっきり見てはいないのですが剥けてもいないと思います。中学生になって多少生意気な口を利くようにはなり、友達の影響でHな本とかも持ってはいるもですが、周りの子と比べてHに関する関心が薄く、だいぶ幼い気がします。私は母子家庭で、私の両親ももういないので、男の子の発育(特に性の)について相談する人がいません。このままで良いのでしょうか?無理にでも1人で寝かした方が良いのでしょうか?(でもそれもかわいそうな気がしますが…)病院に相談するとかは大袈裟でしょうか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

中2になったばかりなのでなんともいえないのですけども 身体的な発育と精神的な発育が両方とも同じぐらいな感じで晩生なので これからじゃないのかな、という気はします 保健所や児童相談所での発達相談を受けてみてもいいかもしれません でも、何らかの診断が下ったとして、接し方を考えることはできても「治る」っていうものじゃないので それだけは念頭においておいてください

aiko2007
質問者

お礼

どうしても心配な時は、保健所や児童相談所に相談すれば良いのですね。 参考になりました。 もう少し様子を見てから、また考えようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.4

声変わり等はしましたが、家も中2ですが家族で寝てます。 話が出ないので分かりませんが、Hに関することもあまり興味はないようです。 とりあえず個人差があると思うのでもう少し様子を見てみてはどうでしょうか。

aiko2007
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し様子を見ることにします。

  • m6eyrkaa
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

ウチには中学生の子供がいないので(長男小5)、感想 になってしまい参考にはならないかもわかりませんが・・。率直に何の異常もないように思います。あたしの周りの知人にも、中学生になっても一緒にお風呂に入っている子いますし、同じ布団で寝ているお子さんなど山ほどいるのではないでしょうか? 2次成長のことに関しても、まだまだ中学生、特に女の子に比べ男の子の方が身体的にも精神的にも幼いもの。現にHに関する興味はあるようですし、なんら心配することはないように思います。2次成長がくると、身長などの伸びが緩やかになってきます。まだまだ伸び盛りなのではないでしょうか? 中学生後半や高校くらいになって、ぐっと男らしくなっていくんじゃないかな、って思いました。(同級生にもそんな子いましたし) 確かに病気としてあるにはありますが、先天的に異常があるとか、後天的な病気として考えても、もう少し様子みられてもいいように感じます。 そのうちにお母様の方が寂しくなるくらい、離れていってしまうときが来ますよ(笑) 好きな子ができるとか・・。 そのときまで、一緒に寝たりお風呂に入ってもいいじゃないですか。1度離れちゃうと、もう頼んでも一緒に寝てくれなくなりますよ、きっと。

aiko2007
質問者

お礼

有難うございます。 他にも一緒にお風呂の入っている子もいるようで、安心しました。 もう少し様子を見ることにします。

  • louise24
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

もしかしたらなのですが、母子家庭ということで、お母様は、 お子様が小さいときに、あまりかまってあげなかった経験があるとか、 現在もお仕事で忙しく、なかなかお子さんとの時間が作れないといったことはありませんか。 思春期は、精神的に非常に不安定になる時期ですから、お子さんによっては、一番安心できるお母様によりそっていたいのではないでしょうか。性に対する関心や、二次性徴は、個人によって大きく異なります。女子では、月経が、高校一年生できたり、二十歳くらいまで、不規則だったりすることもあります。中学二年生で、幼い子は、たくさんいます。学業成績が振るわない、友だちとのコミュニケーションがうまくとれないということがあったら初めて、発達の問題について考えたらどうでしょうか。

aiko2007
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 中学1年の息子について

    新中学1年の息子がいます。通学時に一人で行くので、友達を見かけたら一緒に行く様に言いました。そして小学校時代の女子が数人いたので一緒に行ったらしいのですが、前に男友達が見かけ一緒に行こうと言ったら、女と行けと言われたらしいのです。そして帰りに同じ男友達に一緒に帰ろうと言ったら、一緒に帰らないと言われてしまいました。多分、女子と一緒にいたのが気に食わなかったのだと思います。小学校時代はクラスが1年から6年まで一クラスで男女みんな仲良しでした。性格的に孤立しやすいので、中学を期に友達と交流を深める様に伝え実行しているのですがどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 中学2年の男の子の悩み

    子ども会に来ている中学2年生のことで悩んでいます。 先日、自分の性器の異常に悩んで相談に来ました。 その相談内容とは自分には陰毛が生えていないと相談でした。 冬休みに友達とスーパー銭湯へ行った時全裸になった時に友達から 「おまえ、まだ毛生えてないのかょ~」とか「俺らの周りのみんなは 生えてるぞ~」と冗談半分にからかわれてその時は笑って済ませましたが 家に帰ったあとその友人が言ったその言葉を気にしたのか悩んでしまったみたいです。 その子の身長は160cm、体重50Kgと普通の体型です。声変わりもしています。 こういう年齢で性毛の変化の兆候がないのはおかしいのでしょうか? 今年の春には修学旅行があって風呂の時間に友達にみられてまたからかわれるのでは ないかと悩んでいます。 どういうふうにアドバイスしたらいいのか困っています。 いろいろな情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12歳の息子はもう大人ですか?

    38歳で4月に中学生になる12歳の男の子を持つシングルマザーです。 息子はとても優しく私とは大の仲良しです。毎日お風呂にも一緒に入るのですが、今日お風呂の中で息子のペニスが大きく勃起している事に気付きました。 息子は私よりも体は小さくて陰毛もまだ生えていませんのでまだまだ子供だと思っていたのですが、明日からお風呂に一緒に入るのは控えるべきだと認識しました。 私の体を見て勃起した息子に対して大きなショックを受けてしまいました。 息子にはそろそろ一人の男性として扱うべきなのでしょうか? 少し怖さを感じてしまいトビックしました。

  • 二次性徴の発育について

    アドバイスお願いいたします。17才男子の母です。3歳の検診のときに性器と睾丸が小さいのではいうことで小児科から大学病院を紹介され血液検査と手のレントゲンを撮りましたが、異常はなく、小学校高学年になって気になるようなら、検査するようにと医師から言われました。息子が小学校六年生のときに、近所の泌尿器科に行きましたら『異常はない』と言われました。息子は声変わりがほとんどなくいまだに『声変わりはまだなの』と 聞かれる事もあります。身長170センチ体重45キロです。顔立ちが女性的で銭湯で女の子と間違われることもあるそうです。性格も穏やかで、小さなころから友達も女の子が多く、遊びも人形やおままごとなど女の子の遊びを好んでいました。息子は『修学旅行に行って入浴したとき友達と性器の比べっこりなり、そうしたらクラスで一番性器が発育していなかった』と言います。私は小学校以来息子と入浴していないですし、男子の二次性徴についてわかりませんので、夫に銭湯に行ったとき確認をお願いしましたが、息子はタオルで隠して確認できなかったそうです。息子本人は、『気にしていない』と言うのですが、私が心配しているのは、息子は成長ホルモンなどの異常なのではないかという事です。夫も私も体格が良く、他の兄弟も筋肉質でがっちりした体型なのです。親子、兄弟たちとあまりにも体格が違うので心配なのです。もし相談に行くとしたら、どのような病院に行ったらよいのでしょうか。

  • 3歳の言葉の発育

    私の友達には2人の娘さんがいます。 一人は9歳、下の子は3歳です。下の子は歩き始めたことから活発で、家の中で走り回ったり、踊って見たりと目を休める暇もないくらい、忙しい女の子でした。 今もその様子は変わることなく、見ているこちらが頼もしいくらいたくましい女の子です。しかし、言葉の発育が遅いように見えます。 現在3歳8ヶ月ですが、言える言葉は10個ほどでしょうか? 他に気がかりなのは、赤ちゃんから幼児への変化が見られないことです。 ママと呼ぶ事はなかったり、かんしゃくを起こすと、暴れ、叫びだすといった、赤ん坊の頃と行動が変わっていません。 比べてはいけないんですが、少し前に同じ歳の同じ月生まれの女の子と接した時とまるで違いました。 その子は言いたいことは何でも話せ、同じ歳とは思えないくらい行動も落ち着いていました。 3歳児と言うのがどんなのか分からないので余計に心配になるんです。 友達は、下のお子さんとは一日中一緒で、保育園には入れていません。 彼女はしっかりしたお母さんです。子供の安全を考えて、危険なことは最初からさせませんし、たまに潔癖症かと思うくらいきれい好きな面もあります。 一つ悲しいことに、上のお子さんは、学校以外でお友達と遊んだりすることはないようで、帰ってくるとママと妹と一緒で、子供の参加する行事や習い事は何もさせていません。 それは、周りにはいろんな子がいて、悪い影響をうけたら困るという、お母さんの意思と、下のお子さんの世話も大変という理由をよく聞きます。  人に迷惑を掛けたくないという気持ちが常にある人で、何をするにも、考えすぎなところがあります、単純な私からみたら、神経質な所と環境が、お子さんの言葉の発育の妨げになっているんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか? 4歳になっても発育の遅れに心配がある場合、どこかへ相談にいくべきでしょうか?  

  • 中学3年の息子について

    こんにちは。いつも皆さまに色んな事を教えて頂き、感謝しています。 今回は我が家の中学3年生の息子の事について質問させて下さい。 彼(息子)は一人っ子です。 幼少の頃からこれといった反抗期もなく、素直に育ってくれています。(今のところ) 彼の性格ですが、親の私が言うのもおかしいですが、とても優しく、思いやりがあり、紳士的で包容 力があります。真面目で部活動(野球)や勉強に一生懸命取り組んでいます。 状況判断が早く空気を読むのが早いです。何事にも前向きで明るく、社交的で男女問わず友達が多 そうです。 一緒に道を歩く時、必ず息子が車道側を歩く気遣いをしてくれます。荷物は必ず持ってくれます。 車のドアもあけてくれます。主人(運転席)私(助手席)彼(後部座席)に座ります。 今は長所ばかりをあげましたが、もちろん、ぶきっちょ、怖がりなど情けない部分もあります。 そんな息子が、ある日主人が出張でいなくてふたりで過ごす事になったとき、私は主人と二人で大き いベットに一緒に寝ているのですが、「今日はこのベットに一人だ!」と思い寝ようとした時、息子が 寝室のドアのところで「お母さん、今日どっちで寝たらいい?」と聞くんです。(息子は、普段自分の 部屋の自分のベットで寝ています)どっちというのは、私の隣で一緒に寝るか、自分のベットで一人で 寝るかということです。そんなもの「自分のベットで一人で寝なさい!」と言ったら、「おやすみなさい」 といって部屋にいきました。 またある日突然、夜、「お母さん、二人でカラオケ行こうよ」と言いだすので、「何で、二人なの?!こ っそりカラオケの練習でもするの?」と尋ねても、「いいやん、たまには、お母さんと二人で」と言いま す。それなりに楽しくカラオケは終了しました。 また、息子は私が電話で誰かと話しだすと、いつのまにか傍で眠っています。ほんといつもです。 99%眠ります。しゃべらなければ眠りません。 中学3年生の男の子のわりに、幼いというか子供っぽいと思いませんか? 同じような息子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? あと友人達と遊ぶ約束も10のうち7くらいで、3は私達に付き合ってくれます。(仕方なくという感じで) このような息子はどうでしょうか?やっぱり、年齢のわりに珍しい子だと思われますか? 私の周りでは見かけませんし、聞いたこともありません。 息子が嫌とかそういう事ではありません。 そんな子もいるよ的な事でも結構です。ご意見お聞かせ下さい。

  • 中学2年生の息子が、

    中学2年生の息子を持つ母です。 最近悩み事があります。 息子は2年生に進級してから夜に友達と外に出てる バイクを運転した、同級生のバイクの後ろに乗った と言った非行に走った噂をよく耳にします。実際嘘か本当かわかりませんが、恐らく本当である可能性の方が高いです。 懇談でこのことを担任の先生に相談してみますと よく騒いでるような子と一緒にいます。 この今の状況のままだと少し将来危ない可能性もあります。と言われました… でも息子と一緒に夜遊びしたりしてるその息子の友達は学年で成績上位だったりしてるそうです。 全員で不良グループは11人らしいですが成績が平均よりいい人の方が多いらしいです。息子は普通ぐらいです。大体250前後 息子は本当に夜遊びや無免許運転と言った 犯罪に友達と走ったと思いますか? 仮にやってないことがこれから発覚しても 距離を置くように言った方がいいですか? あるいはこのような犯罪行為をしてても 3年になったらみんな受験で落ち着きますか? 長文失礼します。

  • 中学生1年生の息子について

    中学生1年生の息子について悩み事です。 私(父親)、長男(中1)、次男(小4)、祖父母で一緒に暮らしています。 離婚して片親で、子供を引き取っています。 長男との会話についてですが、質問したことに対しては答えるのですが、それ以外はあまり会話をしません。質問の答えも、「別に」とか「普通」とか「何でもいい」とかばっかりです。 こちらが勉強とか学校生活のことで怒ると、言い返してきます。 ただ単に反抗期だからこのような返答になるのか、それとも何か悩み事とかあるのが原因なのか気になっています。 私自身に、反抗期という反抗期がなかったので、反抗期とはどういうものかもはっきり分かりません。 反抗期とはどんな感じになるのか? など教えて下さい。

  • 身長

    自分は中学1年で身長163~164 なんですが これから180cmまで伸ばすって可能ですか? 陰毛も生えていて、声変わりはしてますがまだ不完全で のどぼとけも出てません。脇毛は6~10本くらいです 12時ごろに寝ています。まだ伸びますかね? どなたか伸びやすくなる方法を教えてください。

  • 中学2年生 息子 心配

    私の息子の事です。長男中学2年生です。 ずっとグレーだと思って育ててきました。 長くなりますが読んで下さい。 性格はおだやかで、喧嘩を好まず、友人に執着を示さず一人が好きですが、人から好かれる方だと思います。今でも純粋だと言われます。 小さい頃から問題を起こした事はありません。 成績は悪くはないですが、人に勝ちたいとか、そねみねたみうらみと言う感情が欠落しています。悪口を言う知恵もない感じです。 運動はそこそこ出来ます。部活にも入ってますが、個人競技です。 見た目は地味で全てに不器用です。 忘れ物など注意欠陥がひどく、片付けられず、 気をつけるとか、同じ失敗をしないとか 全く成長がみられません。 字も汚く、全てがいいかげんで、いまだ まともにノートもとれません。 提出物もどんなに先生が怖くても、気にした事もありません。 しかし、 中学1年生で時間割ができるようになり 中学2年生で宿題の把握ができるようになり成長?と言えば成長をしています。 時間を逆算する事が出来ず、何時までに出なきゃとか、遅れたから走ろうとか考えません。 生まれてから急いでる姿を見た事ないです。 「〇〇取って」は80パーの割合で見つける事が出来ません。見える範囲が狭いのだと思います。 まだ中学生なので、本気で困った事がないのだと思います。 心配でなりません。まともな大人になれるのか? 小言を言うのが親の役目とずっと注意してますが、疲れてきました。 ほっとけは無しで、私もそうだったけど変わったと言う体験談はないでしょうか? 希望が欲しいのです。