• ベストアンサー

中学2年の息子ですが発育が遅い気がします。

中学2年生の息子ですが、いまだに一緒に寝ていますし、お風呂も一緒に入っています。中学2年生になって、自分から「1人で寝る」と言い出したこともあるのですが、1週間ももたずにまた一緒に寝たがります。お風呂も2人で入るのが当たり前の状態です。別にいやらしい感情がある訳ではありません。まだ陰毛も生えていませんし、夢精もまだ、声変わりもまだしていません。体も小さいです。はっきり見てはいないのですが剥けてもいないと思います。中学生になって多少生意気な口を利くようにはなり、友達の影響でHな本とかも持ってはいるもですが、周りの子と比べてHに関する関心が薄く、だいぶ幼い気がします。私は母子家庭で、私の両親ももういないので、男の子の発育(特に性の)について相談する人がいません。このままで良いのでしょうか?無理にでも1人で寝かした方が良いのでしょうか?(でもそれもかわいそうな気がしますが…)病院に相談するとかは大袈裟でしょうか?教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

中2になったばかりなのでなんともいえないのですけども 身体的な発育と精神的な発育が両方とも同じぐらいな感じで晩生なので これからじゃないのかな、という気はします 保健所や児童相談所での発達相談を受けてみてもいいかもしれません でも、何らかの診断が下ったとして、接し方を考えることはできても「治る」っていうものじゃないので それだけは念頭においておいてください

aiko2007
質問者

お礼

どうしても心配な時は、保健所や児童相談所に相談すれば良いのですね。 参考になりました。 もう少し様子を見てから、また考えようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• asafinish
回答No.4

声変わり等はしましたが、家も中2ですが家族で寝てます。 話が出ないので分かりませんが、Hに関することもあまり興味はないようです。 とりあえず個人差があると思うのでもう少し様子を見てみてはどうでしょうか。

aiko2007
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し様子を見ることにします。

• m6eyrkaa
回答No.3

ウチには中学生の子供がいないので(長男小5)、感想 になってしまい参考にはならないかもわかりませんが・・。率直に何の異常もないように思います。あたしの周りの知人にも、中学生になっても一緒にお風呂に入っている子いますし、同じ布団で寝ているお子さんなど山ほどいるのではないでしょうか? 2次成長のことに関しても、まだまだ中学生、特に女の子に比べ男の子の方が身体的にも精神的にも幼いもの。現にHに関する興味はあるようですし、なんら心配することはないように思います。2次成長がくると、身長などの伸びが緩やかになってきます。まだまだ伸び盛りなのではないでしょうか? 中学生後半や高校くらいになって、ぐっと男らしくなっていくんじゃないかな、って思いました。(同級生にもそんな子いましたし) 確かに病気としてあるにはありますが、先天的に異常があるとか、後天的な病気として考えても、もう少し様子みられてもいいように感じます。 そのうちにお母様の方が寂しくなるくらい、離れていってしまうときが来ますよ(笑) 好きな子ができるとか・・。 そのときまで、一緒に寝たりお風呂に入ってもいいじゃないですか。1度離れちゃうと、もう頼んでも一緒に寝てくれなくなりますよ、きっと。

aiko2007
質問者

お礼

有難うございます。 他にも一緒にお風呂の入っている子もいるようで、安心しました。 もう少し様子を見ることにします。

• louise24
回答No.1

もしかしたらなのですが、母子家庭ということで、お母様は、 お子様が小さいときに、あまりかまってあげなかった経験があるとか、 現在もお仕事で忙しく、なかなかお子さんとの時間が作れないといったことはありませんか。 思春期は、精神的に非常に不安定になる時期ですから、お子さんによっては、一番安心できるお母様によりそっていたいのではないでしょうか。性に対する関心や、二次性徴は、個人によって大きく異なります。女子では、月経が、高校一年生できたり、二十歳くらいまで、不規則だったりすることもあります。中学二年生で、幼い子は、たくさんいます。学業成績が振るわない、友だちとのコミュニケーションがうまくとれないということがあったら初めて、発達の問題について考えたらどうでしょうか。

aiko2007
質問者

お礼

有難うございます。 もう少し様子を見てみます。