• 締切済み

ジョギングの練習について

以前ジョギング後のケア方法に質問しました。皆さんから丁寧なご返答をいただき、とても参考になりました。 私は走るための知識をあまり持っておらず、昨年1年続けたのみです。練習方法や食事のことなどわからないことの方が多いので教えていただきたいのです。 目的は今の霜降り状態の体を絞り、内臓を強化し、しなやかで強く、無駄のない体を作ること、です。精神状態も含めて、ですね。「変わりたい!」と思うので… 30代女性、165センチ、多分53キロくらいだと思いますが、体脂肪は昔から多い方だと思います。ご助言、よろしくおねがいします。 ジョギングは生涯の友にしたいと思ってます。

みんなの回答

• 360063
回答No.1

色々なスポーツメーカーでランニングのセミナーなどをやっています。 そういったところに参加されるのもいいと思います。 一番重要なのはフォームです。 生涯の友にするならなおさら。 今変な癖をつけてしまうと大変です。 はっきり言って文章でフォームを説明してもそれは絶対に再現できないので直接目で見てもらって指導をうけることをお勧めします。 https://www.cw-xmembers.jp/top/ たとえばこんなところ。 私の愛用メーカーです・・・ どこかのチームなどに属すると大会もおもしろくなりますし、何より仲間がいるのは心強いです。 特に属されていないのであればそういったのも考えてもいいかもしれません。 ランネット http://runnet.jp/top/ なんかで普通にチームのメンバー募集してます。(今は改装中かも・・・) ネットでの誘いなのでちょっと怖い部分もありますが・・・ 知人経由で行くのが一番いいかもしれませんね。 走り始めると色々欲求がでてきますよ・・・ 山を走ってみたり・・・ アクアスロン出てみたり・・・(バイクは金がかかるのでできません 笑) とはいえ非常に楽しく肉体的にもいいですのでぜひこれからも続けていってください。