• 締切済み

職場への結婚報告

suzukkyの回答

• suzukky
回答No.3

私は結婚の時期前後に大きな仕事を予定していたので、結婚予定日の1年前に直属の上司に、勤務時間が終わった後、「ちょっとご相談があるんですが・・まだどなたにも報告していないんですが、来年結婚する予定なんです」と報告しました。  結婚は○月に予定しているのだが、仕事上問題ないか、旧姓を使用したいがどのような手続きをしたらよいか、庶務関係の手続きはどのようにいつの時期行えばいいか、他の人にはどのように報告したらよいか。 ・・などなど相談し、それぞれ「その時期は仕事が大変だろうから、もう少し早めてはどうか?」「庶務関係と旧姓使用関係は○○さんに3ヶ月前くらいに相談すればいい」「部長には私が言っておくから、○○課長には昼休みにでもそっと言っておきなさい」などの指示をもらいました。  その際、上司から「おめでとう。式はいつ?」と問われたので「○月を予定しているんですが・・・身内だけでこじんまりとする予定です」と答えると、分かってくれました。  相談した後に「色々ご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いします」と添えて言うと、感じがいいと思います。  私の場合は事情があり1年前でしたが、一般的によく聞くのは「3ヶ月前」ですね。私の友人は、式にも呼ばないし、いいかなと思って事後報告したところ、「色々な手続きもあるんだから最低1ヶ月前には言って欲しかった」と上司に注意されていました。  あと、直属の上司への報告が遅れて、職場の噂から先に耳に入ってしまって、上司が気を悪くしたという話もききますので、順番を気をつけるといいと思います。

noname#36512
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に噂から上司の耳に入るのは避けたいですね・・・。