• ベストアンサー

歯が欠けた

今日、原動付き自転車(いわゆる原チャ)を運転していたところ、転倒してしまいました。 その際に前から数えて2番目の歯が一部分欠けました・・・。 歯医者に行こうとは思ってるのですが顔にも擦り傷があって口が大きく開けないので落ち着いてから行こうと思っています。 歯磨きはして大丈夫なのでしょうか? また他に気を付けることはなにかありますか? 御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>歯磨きはして大丈夫なのでしょうか? 痛くなければ大丈夫 >他に気を付けることはなにかありますか? 堅いものを前歯で噛まない ですが欠け方にもよりますが 大きく掛けているならレジン等(セメント)で形成したとしても 形成部分が直ぐに壊れる可能性大です 神経を取って差し歯になること覚悟しておきましょう

velzels
質問者

お礼

医者に診てもらってきます。 差し歯にならないことだけを祈ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cigue
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

私は全く違う理由で歯が欠けました。 歩いていたら突然口の中に歯の欠片が・・・ 私の場合は大きさとしては前歯の先、2mm角ぐらいが欠けました。 歯の欠け方にもよりますが、私の経験したほんの少しだけ先っぽが折れてしまった感じだとして 丁寧に歯磨きして、甘いものはしばらく食べないようにしていれば大丈夫です。 (よく分かりませんが)エナメル質だかなんかが欠けていると虫歯になりやすいので、そこを注意してくれと歯医者には言われました。 そしてそのまま欠けたままです。 もし、歯を見て明らかにかけた中央部分が違う雰囲気になっていたらしみるかどうかを確認して、早めに歯医者に行ったほうが良いと思います。

velzels
質問者

お礼

だいぶ落ち着きました、これから歯医者にいってきます。 この数日間あわてずにすみました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯石は頑張れば歯ブラシで取れる?

    今日、歯を見ていて歯石を発見しました。 下の歯の一番目立ちやすい部分です。 これは明らかに磨きが甘かったということですね。 10年ぐらい前だったか一度歯医者さんで歯石をとってもらったことがあります。 でも口の中が血まみれになった記憶があります。 あの感覚は思い出しただけでも苦痛なので、再び歯石除去をするのは気が進みません。 これは毎回の歯磨きの時にその部分を意識的に、重点的に磨くことによって 取れるものではないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 歯がぐらぐら

    私はあまりハミガキをせず今まで過ごしてきました。 前は歯医者に通っていましたが、ここ1年は行っていません。 今日チョコを食べたら下の歯がぐらつきました。こんな経験初めてで近いうちに医者には行くつもりですが、重度の歯周病だったら…、もし歯を抜くことになったら…と心配でたまりません。 歯がぐらぐらするのはかなりの歯周病なのでしょうか。

  • 歯が欠けた?

    1歳の息子の歯磨きをしていたら、前歯の上の歯の片方の角が少し欠けているように見えたので触ってみたらザラザラとしていました。 他のところはツルツルとしているんだけど・・・ これは欠けていると思って歯医者に行った方がいいのでしょうか? でも歯が欠けるということはどこかにぶつけたと思うんだけどそんなぶつけていたら泣いていると思うんだけど歯が生えてからそんな酷く転んだり、ぶつけたことはありません。 上の子(4歳)とじゃれて遊んでいた時に!? とも思ったんだけどどう考えても思い当たることがない・・・ それと1歳4ヶ月で歯医者に行ってちゃんと口をあけて治療できますか? 息子は男の人が苦手で小児科に行っても先生を見るだけで大泣き、しかも口をあけておとなしく・・・なんて絶対にムリです。 どうするべきですか?

  • 子供の歯と歯茎の隙間に物が詰まって取れません

    1歳8か月の息子がいるのですが、 今日歯みがきのときに、前歯の歯と歯茎の隙間(大人だと歯周ポケット?)に ほうれん草みたいなものが詰まっていました。 取ろうと思って歯ブラシでよく磨いたのですが、 どんどん歯茎の奥のほうに入ってしまい、取れなくなってしまいました。 大人なら歯茎の間に、何か細いものを入れて無理やり掻きだせそうですが、 息子は歯磨きが苦手で、ほとんどじっとしていられないし、 口も大きく開けてくれたりするわけではないので、やるのはかなり至難の業です。 (さっき眠ってる時はどうかと思ったのですが、口さえ開けれませんでした・・・) 自然に無くなるとは思いませんが、 自然に出てきたりすることはあるのでしょうか。。。? 出てこないとすれば、どうやったらうまく取れるでしょうか? 歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか? お子さんで同じような経験をお持ちのかたや、医療関係者の方、 どうかご教授お願いします。

  • 本物の歯医者に質問です。

    本物の歯医者に質問です。 歯がすぐに黒ずむと言ったら、それはコーヒーの着色汚れ等ではなく口が開いていたり乾燥しやすいので飲み物や食べ物の色素沈着の所為ではないので一回歯医者に見て貰うべきだと言われて、コーヒーを我慢して無色透明な水を飲んでも歯が黒ずむのでなるほどと思いました。 で、この口が乾燥するので歯が黒ずむという症状の患者に対して歯医者はどういうことをしてくれるのか教えて欲しいです。 家の近くの歯医者はヤブ医者で歯が黒ずむと言ったら、歯磨きが足りないからだと言っていたのでこいつは使えないと思って質問してます。 歯磨きの所為ではなく口が乾燥しているからすぐに歯が黒ずむ説は有力だと思いました。これの対処方法として歯医者ならどう指導しますか?

  • 歯医者さんの歯磨き粉・・・

    半年に一度歯医者へクリーニングに行きます。 その際歯医者さんで使っている歯磨き粉、うがいをすると 少し緑っぽい色の歯磨き粉のようなものなのですが。 あれがすごく気持ちがよくて、口の中がさわやか。 あの歯磨き粉市販されていないのかな? 知りたいです。。

  • 歯を削りたいのですが…

    上の歯の、前から右に5番目の歯が 歯並びの関係で少しだけ角度が悪く、口の内側に向かって生えています。 その歯が、小さなトゲのように変に尖っている部分があり それが舌に当たってよく傷付いてしまいます。 また、下品なお話になってしまいますが、彼氏のをフェラする時にも当たって痛いみたいです。 (単に私が下手なのかもしれませんが…。) それって、歯医者さんでトゲの部分を少しだけ削ってもらうことはできるのでしょうか? それとも抜いてしまった方が、良いでしょうか…? なお、歯列矯正はする予定はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 歯がとてもしみるのですが・・

    先週、歯がしみるので歯医者に行き「以前治療してつめた歯の中に虫歯が出来て、それがたぶんしみるのでしょう・・」ということで、治療をしてもらい、まだしみたので今度は神経を取ったのですが、それでも温かい飲みもの、冷たい飲みものがとてもしみます。 歯磨きをして口をゆすぐのもかなり苦痛です。 昨日、神経を取ったばかりなので、そのせいもあるのかな‥?と少し思っているのですが、違う歯が悪いのか、それとも変な病気なのか、心配でたまりません。 また週明けには歯医者に行く予定ですが、別の歯医者にも行ってみた方がよいのでしょうか? それと同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 歯の生える時期

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 娘の歯は、下2本(10ヶ月)しかありません。 個人差のあるものなので遅い子もいるとは思いますが、 ひとつ気がかりなことがあります。 誕生日を迎える少し前、自転車を転倒させ、娘の顔にすり傷を 作ってしまいました。 レントゲンの結果は、骨に異常はなく傷も綺麗に治ったので ひと安心していたのですが、1歳5ヶ月現在で2本だけ・・ ということが、ここにきて気になり始めました。 診察を受けるにはどこを受診したらいいのか? 一般歯科や小児歯科ならどこでもいいのか? 教えていただけませんか。

  • 歯がかけましたが…

    私は歯磨きはわりとかかさず するほうで、もう10年近く歯医者も 行ってないのですが、今日の朝 起きたら奥歯がかけていました。 昨日まで何ともなかったのに 一晩でかけることってあるのでしょうか?