• ベストアンサー

光回線への乗り換えについて

先日、NTT○レポケットの下請け?を名乗る方が自宅に来て、 光に替えませんか?との勧誘を受けました、現在はADSL回線(他社)を利用しているのですが、現在よりも料金は安くなる、スピードも早くなるとの説明をされ、パンフレットを見たところ確かに料金は安くなるようでしたがなんか怪しいなと思い「メールアドレスを変更しないといけないでしょ?、だったら替えません」と答えたところ、月々300円ほど高くはなるがメールアドレスは変更しなくてもいいとのこと、他社のプロバイダに乗り換えるのにメールアドレスを変更しなくていいってことあるのでしょうか?二重請求されるようなことはないのでしょうか?このことも聞いたのですが、大丈夫だとのこと、熱心に勧めるので、根負けして契約してしまったのですが・・・大丈夫でしょうか?過剰請求されたりしないでしょうか?現在はマンション住まいなのですが、ここにお住まいの方皆さん、光に乗り換えられていますよ、とも言われたのですが・・・ 信用してもいいのでしょうか?不安になってきました、その営業の方の名刺ももらってはいるのですが。まとまりのない文章になってしまいまして申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プロバイダーが変わっても、メアドは別プロバイダーのメアド使えます。 インターネット接続とメールアドレスの利用は別物ですから。 インターネットをどこでつないでもメールソフトで送受信するメアドは限定されるものではありませんので・・。 またWEB上からメールを確認する方法もあります 例えばインターネットカフェでもログインすればメアドの確認が可能である事を考えて頂ければ理解が早いかと思いますが・・。 (フリーメールアドレスの利用をする時を想像頂ければと思います) プロバイダによっては契約解除阻止のひとつとして利用コースを変更する事等によりメアドを残す事ができる所があります。 無料で維持できるか、有料となるかは契約しているプロバイダさんに問い合わせするかプロバイダのサイト、FAQ等で確認できるはずです。 参考までSo-netで見つけた情報画面貼り付けておきます あと料金面やサービスに不安があれば納得できるまで直接申し込み先のプロバイダーさんに確認する事をお勧めします 後から聞いていなかった、そんなの知らないと言っても問題が起こってしまってからでは後の祭りです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/norikae/cont/toiawase/index.html
ibaiba
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 あれから業者さんともいろいろ話をしまして信用できると判断いたしましたので、光に乗り換えることにいたしました。 みなさんからのアドバイス大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kjfcaoi
  • ベストアンサー率23% (33/142)
回答No.3

プロバイダーによっては維持できます。月額315円です。しかしあくまでプロバイダーによっては・・・です。だから現状のADSLのプロバイダーに問い合わせる必要性があると思います。マンションタイプなので一戸建てのファミリータイプより安いのは確かです。NTTの代理店はNTTの本当の代理店の代理店の・・・・という感じで代理店が枝分かれしまくっているのです。だから怪しいのは怪しく感じるでしょうね。しかし本当は家電量販店でOCN光WITHフレッツのキャンペーンで入ると2万円分のポイントとかもらえるのに・・・そういうので加入するともったいないですよ。今なら解約できると思うので、1度解約して家電量販店で契約し直した方が良いのでは・・・ちなみにキャンペーンは土日祝日しかしてません。あとどこでやっているのかは・・家電量販店のHPで調べるしかないですけどね。

ibaiba
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 あれから業者さんともいろいろ話をしまして信用できると判断いたしましたので、光に乗り換えることにいたしました。 みなさんからのアドバイス大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.1

今現在のプロバイダにメールコース(名前は色々)というようなコースがあればその位の料金でメールアドレスを維持できます。 メールソフトの設定変更は必要ですが。 プロバイダのサポートに連絡して、メールのみのコースの有無と料金について聞いてみてはいかがでしょうか。

ibaiba
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 あれから業者さんともいろいろ話をしまして信用できると判断いたしましたので、光に乗り換えることにいたしました。 みなさんからのアドバイス大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光回線乗換

    ■製品・サービス名を記入してください。 【 フレッツ光に乗換えたら安くできるのか 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【フレッツ光+プロバイダ(ぷらら)の契約更新月が近いため、次期の回線+プロバイダ料金を抑えることを検討したい ・現在契約中のフレッツ光回線料金の2年割サービスがなくなり高くなる ・現在加入中のフレッツTV、光電話はそのままもしくは同等のものを電話番号も変更なく、工事等もなく使いたい ・メールアドレスも現行をそのまま使用したい ・手続き料は別にして、月々のコスト(レンタル料など発生の場合それも含めて)が現在より安くできるのか ・現在NTTファイナンスにての合算支払は 回線+ぷらら の月額 フレッツ光(電話、テレビ含)¥6,345+ぷらら¥1,100=¥7445税込です (時期は少なくとも2年割分は高くなる) 上記の条件、状況でランニングコストの低減が「ぷらら光」に乗換えで可能でしょうか? もしくは他の「光コラボ」への乗換案もあるのかどうか  すみません 色々調べてもよく解らず長くなりました。よろしくお願いいたします              】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • NTT光でのプロバイダー乗り換え

    現在インターネット環境として nifty光 with フレッツのマンションタイプのVDSLで光電話も使用しています。約4年間使っております。 ここしばらく迷惑メールとか多く困っています。メールアドレス変更って手もありますが、気分一新プロバイダーの乗換えを考えていますが、 キャンペーン等が適用になり毎月のコストが割安になるプロバイダーとかありますでしょうか? また手続きはプロバイダーとNTT東のどちらに連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに住まいは東京都でNTTのBフレッツ以外他社の光は住んでいる集合住宅にはきていません。 どうぞよろしくご指南お願いいたします。

  • NTTフレッツ光プレミアムから、メガエッグへ乗り換え?

    NTTフレッツ光プレミアムから、メガエッグへ乗り換え? 現在、NTTフレッツ光プレミアム(一戸建て)+BB.exiteで利用しています。 回線速度に不満はありません。 この度、電力系のメガエッグ光の勧誘を受けました。 メールその他はG-mail等を利用しているので、アドレス変更などの問題はありません。 月額料金は、電力系の方が安いようです。 ネットで調べましたが、古い情報しかえられませんでした。 同じような条件で同じように乗り換えた方に意見をいただきたいと思います。 現在フレッツの光電話も利用しています。 この通話料も電力系の方が得なようです。 回答が、6月10日20:00なので、早めの回答お願いいたします。 広島市中区に住んでいます。

  • プロバイダーの乗り換え

    携帯のキャリアーからネット接続の料金と携帯の料金をまとめると安くなるという 勧誘に乗ろうとしています。今は携帯のキャリアーと無関係のプロバイダーに契約 しています。プロバイダーの乗り換え費用(解約金等)は新規に契約するプロバイダ から補助が出るらしいです。ひかり電話、フレッツテレビ、ネット回線の環境は 現在の環境を維持できるということです。メールアドレスは現行のプロバイダーで 残す(¥330/月)ことが出来そうです。安くなるとはどの位安くなるかの金額 を聞いてはいましたが聞きもらしました。 みなさんはどう思いますか?

  • 光回線・・・どちらがいい?

    現在フレッツ光です。 ひかりoneに変更を検討してますが、違いがわかりません。 料金はひかりoneの方が安いみたいですが、 通信速度が遅いのか心配してます。 プロバイダーは変更しません。 宜しくお願いします。

  • 乗り換え

    今、auひかりで使っているぷららのメールアドレスですが、今度、光回線をソフトバンク光に変更します。ぷららのメールアドレスは、何もせずにそのまま使えるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ●ADSL回線の乗り換えをしたいのですが

    いつもお世話になっております。 以前、回線速度が遅く、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543020.html にて質問をさせて頂きご回答を頂いた者です。 ■回線状況 ヤフーBB50M Revo 下り通信速度 (ダウンロード・スピード) 824 Kbps 上り通信速度 (アップロード・スピード) 146 Kbps ◇線路条件 ○線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3390m ○伝送損失 31dB その後とりあえずヤフーBBの無料期間を利用し続け、 現在も上記の様な回線速度でインターネットをしているのですが、 先日とうとう無料期間が終了してしまいました。 12Mへの変更も考えたのですが、 年内一杯位でネット回線を中断する可能性がある為、 差額で変更手数料の元を取れるのか難しいかと思います。 この様な状況なんですが、 良い乗り換え方法はありませんでしょうか? ちなみに・・・ ●光への変更 →料金が割高で現在はもうそこまでの速度を求めていないので、 特に変更したい意思はありません。 ●他プロバイダへの変更 →以前の質問でお教え頂いた http://www.so-net.ne.jp/BB/12m/ への変更も考えたのですが、 現在『●●@ybb.ne.jp』アドレスを多用しているので、 出来たらそのまま使用し続けたい・・・。 という大変ワガママな希望はありますので、 どなたか何か良いご提示をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線の変更勧誘?

    電話回線の変更勧誘? 最近、会社に電話回線の変更勧誘?で電話がよくかかってきます。(週10回くらい) 「局の設備が自由化になり、電話料金がやすくなります」など 様々な理由をつけ、料金が安くなると言ってきます。 難しい言葉を使って、抽象的な説明が多く、(説明もヘタ) 軽く説明した後は、「認め印を用意しておいて下さい」とか、 「変わるのは請求書のフォーマットだけです」と言われます。 「もう少し具体的に説明して下さい」というと 急に電話を切られたりします。 怪しい業者なのは、間違いないので 対応はしていないですが。。 今、こういった勧誘がはやっているのでしょうか? この勧誘には必ず「電話回線の料金が安くなる」というキーワードが入ってます。

  • インターネット回線の乗り換え勧誘について

    今私が住んでいるマンションでは、2つのインターネット回線が利用可能です。 入居時はひとつの回線に限られていたためそちらと契約し現在もそのまま継続しています。 それが、去年夏ごろからもう1社の回線が開通したということで 新規参入の回線の方の勧誘が非常に熱心になっています。 開通当時は毎日といっていいほどマンションの玄関で2人ほどで待機し オートロックを利用し各戸にインターフォン?を順々にかけ、 出入りする住人はもれなく勧誘、という状態でした。 これもお仕事でしょうし「大変だなあ…」と思いつつも 手続きも面倒ですし、とくに今のネット環境に不満や不足がなかったので 乗り換える気もなく、「他社の回線を契約しており、乗り換える気はありません」 と勧誘されるたびお断りする、ということを繰り返し、 また、なんでこちらがコソコソしないといけないんだ…と思いながらも、 マンションから出る際には別の出口があるためそちらを利用し勧誘を避け、 入る際は玄関を通るしかないため、鉢合わせ→お断りを続けていました。 そんな状態がしばらく続いていた折、 私は風邪をひき、熱でフラフラになってしまったことがあり 飲み物を求めフラフラしたまま別出口からコンビニに向かった帰り、 玄関で鉢合わせ、という結果になりました。 かなり消耗していた私は勧誘されるも「結構です…」と小声で答え通り過ぎることしかできず、 熱心な勧誘の続く中、ほとんどスルーして玄関ホールへ入っていきました。 すると後ろから「今の環境で本当に満足ですか!後悔しますよ!」と叫ばれ(というか怒鳴られ)ました。 もういい加減辛かったので無視して部屋へ帰ったのですが それを機に余計「意地でも乗り換えるか!」と決意し、 今でも月1~2回ある勧誘に「他社回線と~」を繰り返しています。 (私だけがターゲットにされているわけではなく、全戸にかけ続けているようです。 勧誘はインターフォン越しまたは出入口のみで、各戸を訪問ということはいままでありません 顔に社名でも書いてあればせめてインターフォンは取らないのですが…) あれから叫ばれるような過激な勧誘はありませんが定期的に繰り返される勧誘に辟易しております。 そして、いい加減な対応をしてしまったら過激な対応を返されるのかと思うとうんざりもします。 (誰であっても大人の男の人に怒鳴られるようなことも怖いですし…) 勧誘もお仕事でされていて大変なことであるのは分かっているのですが ここまでされるとなるとはっきりいって迷惑に感じています。 会社に(勧誘等は代理店でしょうか?)言ってなんとかなるものなのでしょうか。 もしなんとかなるのならどこに連絡すればいいのでしょうか。 もしくは、なにか上手い対処法があるものなのでしょうか。 それともこのまま断り続けるしか方法はないのでしょうか…。 どうかアドバイスをお願い致します。 カテゴリがよくわからなかったので不適でしたらご指摘ください。

  • プロバイダーの乗り換え

    現在のプロバイダーを他社に乗り換えようと思ってます   条件 1.NTTのフレッツADSLでの常時接続      2.2000円以下の定額料金       3.できる限り低料金 この条件にあてはまるプロバイダーを探しています あと、変更をする時にやっておかなければならない事がありましたら、 教えてください