• 締切済み

エクセルの計算式の固定方法

エクセルで簡単な出納帳を作っています。あちこちのセルに計算式を設定していますが、ついクリックしたりして狂ってしまいます。 セルに何か入力しても、もともと設定している計算式を優先できるよう、固定してしまいたいのですがどうやればよいのでしょうか? また解除の仕方もお願いいたします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>セルに何か入力しても、もともと設定している計算式を優先できるよう固定してしまいたい 計算式もひとつのデータですから、そのセルに別のデータを入力したら、データが置き換わるため、当然計算式は消えます。「優先する」ということはできません。 そのセルに入力できないようにするのであればセルの保護を行ってください。具体的には、初期設定では全部のセルがロック状態・シートで保護設定が無効になっているので、データを入力するセルだけロックを解除し、シートの保護設定を有効にします。 http://www.pursue.ne.jp/Document_xls/xls0014.htm http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft37b.htm http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/dic/index.html

o_live
質問者

お礼

有難うございます。 難しく解釈されたようですが、単純に「そのセルに入力できないようにする」とおなじ事です。 参考にさせてもらいます。

  • tip2125
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.1

こんにちは。 この方が 詳しく説明されています。 私のは 2003ですが たまにこれを使ってやっています。 http://blogs.yahoo.co.jp/phsatoplum/8067613.html 解除はシートの保護を解除してやれば解除できます。

o_live
質問者

お礼

ありがとう。ございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • <エクセル>表の固定の仕方

    エクセル2003を使っています。 セルの固定の仕方が分からないので、教えて下さい。 ワークシートに表を作ったのですが、ワークシート自体のセルを動かせない ように固定したいのですが、セルの固定をすることは可能なのでしょうか? もし、ワークシートの全てのセルが固定出来るように設定したいので、 詳しく設定の仕方を教えて下さい。 また、1つのセルの部分に5文字入力すると綺麗に表示されるようにセルの 大きさを決めてあるのですが、5文字以上の文字を入力されると印刷する際 に文字が切れている場合があるので、自動的にセルの枠範囲内で文字が 表示されるように設定などは、出来ないのでしょうか? 設定の仕方が分からないので、詳しい設定の仕方を教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Excelで指定範囲の固定方法

    すいません、Excel(2000)で入力作業をする際、例えば行を1.2.3と指定して、A3でEnterでB1、B3でEnterでC1、・・・・と移動できるように使っていた場合で、矢印キーやマウスでセルをクリックした場合、指定した範囲が解除され、また範囲を指定し、入力セルまでEnterキーなどで移動しなければいけない状態によくなってしまいます。そのような状況にならないように、矢印キーやセルをクリックしても指定範囲が解除されないように固定したいんですが、出来ないのでしょうか?

  • Excelの計算結果を固定したい

    こんにちは。 Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。 計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、 これでは1つのセルずつしか固定されません。 複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。 そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Excelの出納計算について質問です。

    Excelの出納計算について質問です。 画像(見えにくくてすみません)のように、セル一つに対して一桁の数字を入力し、6つのセルを使用して6桁を表したものを関数を使って、収入、支出に応じて残金を計算したいのです。 わかりにくくて申し訳ないんですが、セルを結合しないで計算する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • excel for mac で改行設定を固定したい

    max os 10.6.8、excel for mac 2008 を使用しています。 セル内で強制改行(alt+command+return)してデータを入力した後、 「セルの書式設定」で「折り返して全体を表示」のチェックボックスをオフにすると、一旦改行が解除されますが、 そのセル内のデータを再び編集(またはダブルクリックで選択)すると、書式設定の「折り返して全体を表示」がオンに戻ってしまいます。 入力時に強制改行していても、「セルの書式設定」で設定した書式を優先して適用することはできるのでしょうか。 入力の際、最初から改行しなければ問題ないのはわかるのですが、 元々改行してある他のデータをコピペして入力しており、入力後にセルの書式を一斉に変更し、固定したいのです。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • エクセルの計算がされなくなった

    エクセルの簡単な計算を入れていて今まで、自動で やってくれていたのですが、しばらく使っていなくて 最近、エクセルを開いたら、エクセルの自動計算を してくれなくなりました。 なぜでしょうか? セルには、計算式は残っており、ダブルクリックしたら、 計算されます。しかし、以前は、数値を入力するだけで 計算してくれていました。 以前の自動計算してくれる状態にしたいです。

  • エクセルのセル計算式の保護のしかた

    エクセルで計算式が入っているセルに過って入力して式を消さないように保護する仕方を教えて下さい。(計算式が入っていないセルもあり)

  • エクセルで、ダースの計算方法

    エクセルにて、ダースで入力して計算しなければならないのですが、端数の処理の仕方をどうすればよいか分からず、計算機片手にエクセルを使っているばか者です。 たとえば、23個だと、1ダースとあまりが11個なので、1.11ダースと表示させる必要があります。13個であれば、1.01ダースになり、190個だと、15.10になります。 で、セルを整数、小数点、端数の3つに分けて入力しているわけですが、トータルを計算するときに、端数を計算機で足して12で割り、何ダースか計算して、整数の合計に足しています。 この、計算機を使う作業を、エクセルにやらせることができるのでしょうか?

  • エクセルの計算

    初心者な質問で申し訳ないのですが・・・ エクセルで計算式(=選んだセルの合計)を出すと よくわからない日付が出てきてしまいます>< 何かどっかで設定が必要なんでしょうか? わかりにくい質問のしかたですみません。

  • エクセルが再計算してくれない

    よろしくお願いします。 エクセルで困っていることがあります。 別シートのセルに入力した数字が入るように設定されているはずなのですが、その数字が入ってきません。 (例えば、今現在「1」と入っているものに「2」と入力しても「1」のままになっています。) そのセルをダブルクリックしてEnterを押すと最新の状態(例で言うと「2」)に更新されます。 オプションの計算方法は自動(A)になっています。 F9を押しても変化はありません。 (正確に言うと何回か押していたら、一度だけF9で再計算してくれましたが、 その後、何回押しても再計算してくれなくなってしまいました) 元々私が作ったデータではなく、私もあまり詳しくないのでわかりませんが、 マクロを使っているようです。 それが原因なのかわかりませんが・・・ 一括で計算してくれるなら、手動でもかまわないのですが、何か方法はないでしょうか? *パソコン初心者なのでよくわからない箇所等ありましたら、 補足しますのでよろしくお願いします。