• ベストアンサー

リカバリーに失敗して何も表示されません

SOTEC PC STATION 4160xpですが、リカバリー中にCDディスクを読み込まなくなり、途中で失敗しました。 現在は起動FDを入れても画面上にカーソルが点滅するだけで、何も入力もできません。 起動FDを読み込ませ、再度リカバリーをかけることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

その機種のリカバリーは、リカバリディスクをドライブにセットしてPCを起動する方式なので、起動FDを準備したとしても同じ理由でまた途中で止まると思う。 リカバリー中にCDを読み込まなくなったという事は、  ・リカバリディスクに傷がある為、ディスクの読み取りエラーを起こしている  ・PC本体側にハード障害が有るため、途中でハングアップする の大きく分けて2通り考えられる。 PC本体側にハード障害がある場合はさらに、  ・マザーボード・電源ユニット・光学ドライブ等のリカバリディスクの読み取り機構に問題が生じている場合  ・メモリに問題が生じている場合  ・HDDの書き込みに問題が生じている場合 の3通りに分けられる。 一番簡単な対処方法はメーカーであるsotecに修理を依頼する事だが、なるべくお金を掛けないで自分で対処したいという場合は、下記の作業を行って障害箇所を見極めれば、場所に拠っては自分で対処する事が出来る可能性もある。  《問題切り分けの手順》   1.KnoppixやuBuntuのような1CD LinuxというCD-ROMから起動するLinuxを使いPCを起動してみる。    もしもLinuxが無事起動し、その後の操作も問題無く出来るようなら、CDの読取機構のハード障害の可能性は除去できる。    無事起動したら、ついでに重要なファイルをUSBメモリにバックアップしておく事を勧める。   2.memtest86でメモリに障害が無いかチェックしてみる。   3.HDDベンダーが提供しているHDD障害チェックツールを使ってHDDに障害箇所が無いかチェックしてみる。    (何処のメーカーのHDDが接続されているかは、BIOSセットアップ画面で確認できる) メモリやHDDに問題が有るだけなら、ユーザー側で交換する事が可能だが、マザーボードや電源に障害の可能性がある場合は、メーカーに任せた方が無難だと思う。

ex2white
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリの問題を調べようと思い、よく確認したら、増設したメモリがささっており、それを抜いて再度電源を入れたら無事リカバリーが始まりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずCDを読まないというところが問題です。 CDは故障しているかどうか調べられないでしょうか? 途中で読まなくなりというのはどう読まなくなったんでしょうか? 回転も何もしなくなったでしょうか?また、インストール(ソフトウェア的に)が読まなくなったんでしょうか?

ex2white
質問者

補足

ありがとうございます。 CDは多分順調だと思います、読まなくなったのはソフトウェア的だと思います。 3枚あるリカバリCDのうち、3枚目を受け付けてもらえなくなりました。 現在はそのまま電源を落とし、BIOS画面も出てきません。

関連するQ&A

  • リカバリーについて・・・。

    私は、SOTECの「PC STATION V4160C-L5」を使っています。 先日、リカバリーをしようと思いリカバリーROMを使いましたが、1枚目の途中(25%強)で「Application Error 437」と表示され、その後「お客様のリカバリーの準備ができましたら再度このCR-ROMを使用してください」と表示され再起動せざるおえなくなりました。 何回やっても同じ事の繰り返しで一向にリカバリーができません。説明書を読みましたが手順等、間違っていません。もちろん「BIOSの初期化」も行っています。それと、ME用起動ディスクを使って「Scan Disk」を行いましたがHDDに問題は見つかりませんでした。 XP用起動ディスクを使用しても元々OS自体がリカバリーROMに組み込まれているので再インストールもできません。 何方かPCに詳しい方、SOTECに詳しい方、教えていただけませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • リカバリーが途中でとまってしまいます

    IBM ThinkPad R40でディスク to ディスクで リカバリー作業の途中で ディスケットもしくはCDを取り出して再起動してくださいと コメントが出てきたところから再起動しても カーソルが点滅するだけで ここから先にはまったく進めません。 何が原因でしょうか?

  • リカバリーに失敗しました

    職場のPCなのですが、IBMのAptivaです。今は詳しい種類はわかりません。 10月に入った頃から突然、いろいろなソフトの読み込みに非常に時間がかかるようになりました。 それであまり意味は無いのかもしれませんが、デフラグやらスキャンディスクやらを行おうとしたのですが、これらにばかに時間がかかり(10時間とかかかる)いつも途中でキャンセルするようことになっていました。 そうこうしているうちに、電源スイッチを押してもブルー一色のエラーを暗示するような画面(なんて書かれていたかは忘れてしまいました)が出て、WindowsMeが起動しない。という状況になり、購入時についてきたマニュアルなども読んでみたところ、リカバリーしかないのかな…という結論にいたり、リカバリーCDを使用しリカバリーしました。 しかし、リカバリーが何度やっても『リカバリーに失敗または中止しました』という表示が出て最後までリカバリーできないのです。リカバリーについては途中で私が中止させたということはありません。 で、何度やっても途中で中止になってしまうので、何とか何か探れないかと、CDドライブに何も入れずに、普通にPCを起動させるようにスイッチを押したのです。すると、Meが起動したようなのですが、これが、セーフモードより非常にでかいアイコンや文字の画面となってしまい、調べてみると解像度が一番小さいやつになっていてしかも、それしか選択の余地が無いのです。 ・これはやはりリカバリーが最後まで出来ていないから直しようが無いのでしょうか? ・もし仮にこの画面の問題が解決したとして、リカバリーを最後まで出来ていない状態でこのまま使っていて問題は無いでしょうか? ・リカバリーが途中で中止してしまう原因は何かわからないでしょうか? 長くなってしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリ失敗

    リカバリを何度か失敗(フォーマットの途中で動作しなくなり(6時間くらい)その後何度か再試行。)今はリカバリセンターを選択→Windowsを起動→真っ黒な画面にカーソルだけ(動きます)。待っても何のメッセージも現れません。もう修理に出すしかないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー失敗

    こんにちは。 NEC 機種番ーVL570/7 のPCでリカバリーをリカバリーディスク作成を忘れたままやってしまいました。 リカバリーは途中まで進んで、ディスクの要求がされたのですが何せ持っていないので、拒否をしました。 するとPCが再起動され、電源、ロゴマークまではいいのですが、そのあとが左上にアンダーバーだけが点滅して何も出来ません。 どうすればいいでしょうか・・・ やはりリカバリーディスクを譲り受けたりしなければいけないのでしょうか??

  • リカバリーに失敗!

    IBM Think Padiシリーズ1400 Win98でリカバリーに失敗しました。Cドライブが全部フォーマットした所でPCが動かなくなり再起動しました。そしてまた、リカバリーCDを入れ再開しようと試みましたがリカバリーCDを途中で読み込んだのですが、Invailed media type reaading draive D, Abort, retry fail? というメッセージがでてきてそれから先に進みません、ここからどうすればよいのでしょうか??起動ディスクも作ってないでどうにもこうにもいきません。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリ失敗からの回復

    みなさま、いつもお世話になります。 現在Sony VAIO PCG-SRX3E XP HOME使用しています。 リカバリに失敗し、パソコンがOSを認識しません。 リカバリをしようと思いディスクをCDに入れましたが、 私のCDプレーやが純正のSRX3E付属品でないもの (SonyCRX85MA)でないためか起動の際リカバリディスクを 読みにいってくれませんでした。そこで、CD内のrecovery.exe を直接起動し、リカバリユーティリティーを操作してみましたが、 途中でファイルが書き換えられません、などのメッセージが出て 完了しませんでした。その後電源を落とし、再起動した際、 Missing Operation Systemと表示されどうにもなりません。 さて、この状態からどうにかリカバリを完了させる方法は ありますでしょうか。

  • 再セットアップ(リカバリ)が出来ません。

    NECのバリュースターNX(Win98)を使っていて、知人に譲る為再セットアップ(リカバリ)しようとしています。再セットアップに使用するFD(起動ディスクと#2~4)・CD-ROM(2枚)は揃ってます。説明書には電源ランプが付いたらすぐ起動ディスク(FD)を入れてください。とありましたので、その通りにFDを入れましたが、再セットアップ画面になりません・・・・真っ黒の画面の左上にカーソルがあるだけで先に進みません。説明書にはFDを入れたら再セットアップ画面になると書いてありました。もしかしてFDが壊れているんでしょうか。誰か分かる方教えて下さい。

  • リカバリー失敗

    こんにちは。「10AE002EJP」というデスクトップパソコンを使っています。市販のデータ消去ソフトを使い、データ抹消後に、付属のWin8.1用のリカバリーメディア(2枚)を使ってリカバリーを試みたのですが、「リカバリーは失敗しました」と表示されます。また、データ消去前に作成したリカバリーCDだと途中まで動きますが、「Operating system リカバリーディスク1を挿入してください」とだけ表示されて、動かなくなってしまいました。OSも起動できませんし、リカバリーも出来ず、困っています。こういう場合はどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • リカバリー失敗?

    友人のNEC バリュースターVF300/5の調子が悪いと言うことで、預かってみましたが現象が良く判らず、とりあえずリカバリーしてみました。 リカバリ中のシマンテックのゴーストの画面になってから暫く時間が掛かると思い目を離していましたが、暫く(10分くらいかな?)して見てみると画面左上にプロンプトが点滅しているだけで、無反応状態になっていました。 この状態で暫く(10分くらい)待っても変化なしのため、リカバリの最初の画面に「失敗した時は再度・・・」と出ていたのを思い出して、一旦電源を切ってみました。 これからどうすれば良いのか???? です。どなたか教えて頂けませんか。 現在F8キーは使えない状態(OSが消えているため当然?) リカバリーする前の状態は、Windows起動画面から、ユーザー選択画面に変わるタイミングで画面が真っ黒になる。と言う症状でした。セーフモードでディスプレイアダプタ等の状態を見ても、特に異常は無い様子でした。