• ベストアンサー

北千住~会津若松までのSuikaについて

東武・北千住から会津田島行きに乗車し会津田島からJR・会津若松まで引き続き乗車した場合、北千住から会津若松までPASMOで行くことができるでしょうか?。

• syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。鉄道会社に勤めております。 結論からなのですが、 この場合、利用できません。 Suicaと相互利用できるPASMOなのですが、今回のルートのうち、PASMOに加盟しているのは東武線のみ。 従って、新藤原までの利用ならOKなのですが、それ以遠の野岩線・会津鉄道線は加盟してない為、利用できません。 また、JRでもSuicaを利用できるのは東京近郊区間のみ。 宇都宮線(東北本線)では黒磯以南となり、郡山や会津若松はエリア外で使えません。 SuicaはJR東日本全ての区間で使えるのではなく、東京近郊や、新潟や仙台など、都市圏の一部エリアのみとなっており、会津若松では全く使えません。 仮に、降車駅までそのままSuicaで東武線・野岩線・会津鉄道線なり、JRで行っても、処理できない為、降車駅の証明書を受け取り現金で清算→エリアに戻った際にSuicaの出場処理となり、余計に手間が掛かります。 最初から現金で乗車券を購入した方が良いです。

syunla
質問者

お礼

なるほど~、よく分かりました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

ちなみに、野岩鉄道では車内検札があるので その時点でPASMOの精算になるでしょう。 PASMO残額が多く入ってるから手持ちのお金は少なくていいや、 なんてやると、泣きを見ます。

syunla
質問者

お礼

車内検札があるんですか、良い情報ありがとうございました。 現金で清算かと思っていたのでよかったです。

• windwald
回答No.1

Suikaではなく、Suicaのことですよね。 当たり前のことですが行けるはずがありません。 東武線はPASMOエリアですから、新藤原駅まではPASMOまたはSuicaで乗車できます。 そこから先の野岩鉄道はSuicaにもPASMOにも未加盟、更に先の会津高原尾瀬口駅からの会津鉄道も未加盟、西若松―会津若松のJR只見線はSuicaエリア外、と一切利用ができません。 SuicaやPASMOの公式の案内を読みさえすれば分かる情報なのですけどね。

syunla
質問者

お礼

いろいろ無知ですいませんでした