• 締切済み

特定のソフトを使うとパソコンがフリーズします

富士通のCE50J7を使っています。 CPU:AMD Athlon™ XP プロセッサ 3000 メモリ:512MB→増設して1G HDD 200GB iTunesや、Adobe Premiere、モンスターハンターフロンティア などを使っていると、 突然画面が縞々になり、フリーズしてしまいます。 一切の操作を受付けないため、 電源ボタンを使っての強制終了しかありません。 これは熱の問題なのでしょうか? 常駐ソフトと喧嘩しているんじゃないか?ということも言われましたが、 原因がよく分かりません。 原因の調べ方、もしくは解決方法があるようでしたら アドバイスお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

ビデオデバイスの不具合か、ソフトウェアとビデオデバイスとの相性が悪い可能性がありますね。 まずはビデオドライバのアップデートを探して適用することです。 それでも駄目なら、パソコンメーカのサポートへ相談した方が良いです。

• goold-man
回答No.1

フリーズ時Ctrl+Alt+Del(タスクバーマネージャ)でCPU100%近いものがわかりませんか? >電源ボタンを使っての強制終了 強制終了後セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)していますか?(ある程度修復する場合もあるので)

evirob
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 フリーズしてしまうと、 画面が真っ黒になったり、緑の縞々になったり(時によって違います)して、 キーボードもマウスも使えないので、 タスクマネージャーは使えないんです。 セーフモードでの起動はやった事がないので、 後で試してみようと思います。 やはりソフトがCPUに負担をかけてるということでしょうかね?