高校生がバイト代で購入するデスクトップパソコンの条件教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生が10~12万円の予算で購入するデスクトップパソコンの条件を教えてください。
  • YouTubeやニコニコ動画をサクサク動かし、バイオハザード5やモンスターハンターフロンティアなどのpcゲームも問題なくプレイできるパソコンを探しています。
  • また、iTunesやJane styleなどのソフトウェアも問題なく動作するパソコンが望ましいです。パソコンにあまり詳しくないので、注意点やアドバイスもいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて質問です。僕は高校生なのですが、バイトをするようになっ

パソコンについて質問です。僕は高校生なのですが、バイトをするようになって、デスクトップパソコンの購入を考えています。そこで、以下の条件を満たしたパソコンを教えていただきたいのです。ちなみに、ドスパラにて購入しようと思ってます。して、その条件とは 1.予算は10~12万円 2.動画がサクサク動く(主に使うのは、YouTubeやニコニコ動画です)3.pcゲームが問題なく動く(やろうと思っているのはバイオハザード5とモンスターハンターフロンティアです) 4.その他ソフトウェア?(iTunesとかJane styleとかのことです)が問題なく動く この4点です。パソコン知識はほとんどゼロなので、注意点や、アドバイス等も教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いします。

• Mk231
  • お礼率73% (47/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOSVBTO
回答No.4

(1)core i3で足らないことはないですが、使用用途からi5の方推奨です。 (2)グラフィックをオンボードで考えているならH55でいいでしょう。 http://www.intel.co.jp/jp/Products/Desktop/Chipsets/H55/H55-overview.htm (3)H55のグラフィック機能なら地デジ・DVD鑑賞は十分です。ビデオ編集ソフトによってはグラフィックメモリを必要とする場合もありますが購入後の増設でもいいです。 (4)HDDの静音化はHDDの寿命を縮めます。リアFAN搭載で排熱効果は上がりますが多少の羽音はします。使用用途的にはあったほうがいいかなくらいです。 (5)ゲーム目的でグラボを搭載するならお金をかけるべきです。質問者さんのケースではグラボを搭載しないのであれば350W、搭載するのであれば500W。選択肢の中に安くていい電源(良メーカーや80PLUS電源)があればそれを選択すればいいでしょう。 ここで評価も見られます。 http://kakaku.com/pc/power-supply/ BTOショップは安さならドスパラ、マウスコンピュータ、良サポートや良パーツ構成ならサイコム、ストームがオススメです。 BTOパソコン掲載ショップ一覧 http://kakaku.com/bto/shoplist.html BTOショップ比較 http://saiyasune.net/btoshop.html ショップブランドPC検索 http://www.coneco.net/SpecList/01019999/

Mk231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ教えていただきありがとうございます。こんなに詳しい説明が聞けるとは思いませんでした。じっくり選んで買おうと思います。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

予算が10~12万円も有るなら? バイオハザード5やモンスターハンターフロンティアのゲーム推奨PC を元にして、ドスパラに完全BTO.PC をお願いして貴方専用のPC を 作って貰えば宜しいと思います。 どこにも無い?貴方専用のPC です。型番を付きますが?1台きりの ワンメイクPC と成ります。 使用用途と予算をドスパラに伝えて?1台限りを専用で用意して貰う。

• ada-596-3n
回答No.3

(2)の方も言われてますが、ドスパラは 本当の初心者には勧められません。 私見ですが、有る程度の知識が有る人向けの店です。 周りに知識の有る方が居て、問題が起きても 大丈夫ならOKだと思います。 ただ、もうドスパラと決めているなら、 その辺りは、考慮済と考えますが。 MHFの推奨ハイグレードモデル辺りを買えば OKではないでしょうかね。 モニターは拘らなければ2万円位で買えますので、 予算と相談の上、お好きな品を。

Mk231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お財布と相談した結果、コストパフォーマンスに優れたドスパラにしようと思ってたのですが、他にいいショップを教えていただいたので、そこにしようと思います。

• yuzukon
回答No.2

私はPC自作派ですがドスパラは何回かお世話になったことがあります。 BTOショップとしてはサポートの点で初心者の方にはお勧めできません。 かなりのパソコン組み立て知識を持っている人のためのショップです。 お勧めはサポート体制が優秀なBTOショップのEpson Directが良いと思います。 ドスパラに比べて多少コストパフォーマンスは劣りますが、 トラブルが起こったりサポートを受ける時などは初心者でも親切で丁寧に対応してくれます。 ハイスペックの物を紹介しておきます。後はご自分でカスタマイズしてください。      ↓ http://shop.epson.jp/pc/pro4700/spec/ >3.pcゲームが問題なく動く >(やろうと思っているのはバイオハザード5とモンスターハンターフロンティアです) 3をクリアー出来れば後の1 2 4 は問題ないです。 MHFのマシーン要求スペックは半端ではないので、 出来るだけグラフィックボードには高性能の物を選んでくさい。 電源ユニットも手を抜かずに容量(W)が大きく高性能の物を選んでください。 そんなところを気を付けて組めば良いでしょう・・・

Mk231
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。自分なりに調べたのですが、ドスパラとパソコン工房、DELLの3つしかみつからず、そのショップは知りませんでした。多少お金がかかっても保証をつけようと思ってたので、サポート体制万全の所を教えていただけたのはとてもありがたいです。本当にありがとうごさいます

• masa3029
回答No.1

どすパラでPCを購入したものです。 その条件とは 1.予算は10~12万円 2.動画がサクサク動く(主に使うのは、YouTubeやニコニコ動画です) 3.pcゲームが問題なく動く(やろうと思っているのはバイオハザード5とモンスターハンターフロンティアです) 4.その他ソフトウェア?(iTunesとかJane styleとかのことです)が問題なく動く この4点です 4点が詳しく求められているので、 どすパラのサイトから、ゲーム推奨機種をそのまま選ぶと間違いなく良いものが手に入ります。 注意点としては、 PCの利用期間をどの程度まで検討されるか(新しいPCの購入期間を、4年もしくは複数年)で購入金額が変わってくる(増設メモリ、液晶ディスプレイ、他)。 PCの構成では、 どすパラは保証期間が、故障が発生すると、自分で持ち込み、するタイプの保証なので、 保証期間は加入されたほうがよいかと思われrます。 ご自分で、今後PCを自作されたり、と念頭におくのであれば、必要がありませんし、 身近に、お詳しい方がいるのであれば、その方にも参考意見をもらうとよいでしょう。 私は昔、10台購入し、1台故障していた状態でした。 PCの性能はハイスペックですが、明らかに稼働不良が発生していたので大きく問題視して以降、 どすパラの購入は控えています。 デル、HPといった外資PCでも、性能とコストに見合ったPCがあるはずなので、 十分検討されてみてはいかがでしょうか。

Mk231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンに詳しい友人が思い当たらないので、もう少しいろいろ調べてから購入しようと思います。