- ベストアンサー
125以下のオフ車
こんばんは。 XLR250を処分して125cc以下の中古オフ車に買い換えようと思っています。 このクラスで大き目のオフ車を教えて頂きたいのですが幾つか教えて下さい。 競技者では無く公道を走れる市販車でお願いします。 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#6です >>古い場合は 一概には言えませんね 同じ年式、同じ排気量なら 2サイクル車はパワーがある分、エンジンへの負担も大きいです 4サイクルはOILさえ管理をきっちりしていればそうそう壊れません 普段ZZRにお乗りということですが、4サイクル125ccのアンダーパワーを楽しめることが出来るのならXLR125やジェベル125あたりも良いのではないでしょうか? ちなみに私はTTR125が欲しいです^^
その他の回答 (8)
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
>ありがとうございます。 >結構良さそうなバイクですね~ >でも値下がりとか無さそうですね。。。 探せば中古車もありますが 125cc自体の数が少ないうえに MT車は更に少ないですね 価格だけで選ぶと トラブル対応の時間と出費で大変ですよ 特に古い車体はね で新車で手に入るのがXTZ125なんですが 約30万で保証が付けば 私は安いと思います。
- thorium90
- ベストアンサー率20% (365/1769)
NX125・XLR125・KDX125・DT125 いろいろ乗りましたがTL125が特別最高でした。 エンジンが過酷な条件に対して非常に強かったです。 何度も完全水没してもすぐに再始動したし 抱きつきを起こしても何の処置もせずにその後も2万キロ程変わらずに走れたし。 スピードも110km/hは普通に出てそこまでの加速が早かったです。 何よりも舗装路でのサスペンションの効きがなぜか最高でした。 軽いので降りて押すことも考慮に入れれば泥濘路や急坂 林や葦の茂み、石場も楽にぬけることができました。 樹脂類が紫外線劣化して取れ始めた頃にエンジンを開けたら ギアボックスに隙間なく砂が詰まっていましたが そんな状況でもオイル交換時に妙にオイルの入る量が少ないような? 以外の異常は感じられませんでした。 ブレーキがぜんぜん効かないのと2人乗りが非常につらいのと ポジションが慣れるまできついのとライトが暗い のが不満ではありました。
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**は どう言う用途で使いますか? 大きめということはF21インチR18インチの物になると思うのですが このクラスは良い物はそれなりの値段がします。 安い物は見るも無惨な状態です。 4サイクルは「なんじゃこりゃ?」と言う感じです。 買うなら2サイクル車でしょうね ツーリングや街乗りだけと言うなら KDX125SRがお勧めですが上記の通り30万近くの物でないと良いものとは言えません (ご自身で修理などが出来る方なら良いですが) DT125はヨーロッパでまだ売っていて新車が手に入ります。 少しの改造で日本仕様になります でも高いです^^; なかなか難しいですよ
お礼
ありがとうございます。 用途って言う用途は無いんですがあえて言うなら気分転換です。 メインの足はスクーターで、ツーリング用にはZZ-R1100があるのですがオフ車は見える景色が全く違うので好きなのです。 街乗りにもツーリングにも使えたらと思っています。 XLR250のままでも良いのですが保険の事を考えるとやはりファミリーバイク特約で賄える125cc以下かなと。。。 林道を走ったりと言うのにも興味はあるのですが多分行かないかと。。。 行きたいんですけど装備を揃える金額を考えると他の物に手が伸びてしますのです。 因みに古い場合は4サイクルと2サイクルではどちらが故障が少なくなってくるのでしょうか? 今乗っているXLRは林の中に何年も放置されていたバイクなのですが一度復活させたらそれ以降は快調なのです。
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
YAMAHA XTZ125が良いですね http://www.presto-corp.jp/lineups/06_xtz125e/index.php ブラジルYAMAHAですが プレスト経由で大抵のヤマハ系のショップで購入可能です http://www.presto-corp.jp/shop/index.php ほとんどセローと同じ大きさです
お礼
ありがとうございます。 結構良さそうなバイクですね~ でも値下がりとか無さそうですね。。。
- xrxr
- ベストアンサー率13% (6/45)
韓国のメーカーでこんなのありました。 RX125Dってやつ。 レッドバロンで取り扱ってるみたいです。
- 参考URL:
- http://www.hsmc.jp/
- panoram
- ベストアンサー率11% (178/1602)
125ccのオフ車で現実性があるのはKDX125、DT125 XLR125くらいかな この中では大きさはほぼ同じくらい、XLR250よりも少し小さいくらい、走りはXLRは4st、KDXとDTは2st。 KDXとDTを比べるとKDXの方が元気が有り、DTは街乗りでも扱いやすい、下もある、ってかんじです。 現在は生産してないので中古で選ぶことになりますがタマはぼちぼちありますから、いろいろ自分の都合で選べると思います。
お礼
ありがとうございます。 4stで絞るとXLRになってしまいそうですね。 2stの方がパワーあるんでしょうけどもチャンバー音を好きになれないんですよね。
国内メーカーの125ccオフロードバイクが無くなったのは、排ガス規制ではなく騒音規制です。 チェーンドライブのバイクの加速騒音が、規制にひっかかるのです。 輸入車、逆輸入車に対しては、規制がゆるいので販売されています。 XLR125もけっこう大きいです。 フルサイズです。 125なら小さいだろうと思って買った女性が、まったく足が付かなくて途方にくれたことがありました。 ただ、250から乗り換えると非力で嫌になるでしょう。 KDXやTSの125も大きいです。 TSなどは200と共通車体です。 古いバイクなので中古があるかはわかりません。
お礼
ありがとうございます。 騒音ですか~、確かに耳を突く喧しさがありますもんね。
- watercolors
- ベストアンサー率46% (267/575)
残念ながら、国産 125ccは排ガス規制や免許制度の問題で消えてしまいましたね。 入手が難しいかもしれませんが、ヨーロッパのメーカーならありますのでリストアップしておきます。 Fantic 4T 125 レゴラリータ キャッサ http://www.tmracingjapan.com/ Husqvarna 2005 WR125 http://www.cagiva.co.jp/husqvarna/showroom.html SCORPA SY125F SCORPA TY-S125F SCORPA TY-S125F Long Ride http://www.alpes-vent.com/bikesP.htm Beta REV3 125 Beta RR Enduro4T 125 Beta Alp 125 http://www.betamotor.com/en/home
お礼
ありがとうございます。 輸入車と言う手もあるんですね。
お礼
ありがとうございます。 エンジンが頑丈なのは良いですね! エンジン以外ならある程度整備出来るのですが、エンジンを開ける勇気は無いので。 TL125をちょっと調べてみます。