• ベストアンサー

スタートボタンやショートカットからアプリが開かなくなりました

昨日、デジカメ(Finepix30i)を購入して付属のソフトウェアをPCにインストールしてからPCの調子が悪くなりました。いつものようにスタートボタンやショートからアプリを実行しようとすると「explorer.exe 問題が発生したため、explorer.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」 というウインドーが出て エラー報告を送信する、または送信しないを選んでクリックすると一瞬デスクトップ上からタスクバーやアイコンが消えてもとの画面に戻ります。(アプリは実行されません)どのアプリでも同じこのメッセージが出るのです。何度かやると立ち上がることもありますが反対にフリーズしてしまうこともありとても困っています。ソフトウェアをアンインストールしてもこの状態になりました。 使っているPCはNECのVALUESTAR VL300/1 メモリーは256 空き容量はまだ沢山あります。 デジカメのほうの動作は確認済みです、メーカーにもメールで問い合わせしていますが何かわかることが少しでもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • niniro
  • お礼率94% (160/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

>昨日、デジカメ(Finepix30i)を購入して付属のソフトウェアをPCにインストールしてからPCの調子が悪くなりました 問題がはっきりしているなら そのソフトをアンインストールしてください それでも不具合がでるなら 昨日以前(付属のソフトウェアをPCにインストールする前)にシステムの復元をする とりあえず調子のよい状態に戻して どうしても使いたいならもう一度トライしてください でもダメなら 素直にあきらめましょう

niniro
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。早速システムの復元を実行してみましたがやはり同じウィンドーが開いてしまいます。これならうまく行くかな?と思っていただけにショックでした。 あきらめたくはないので もう少しいろいろ考えてみようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.5

>早速システムの復元を実行してみましたがやはり同じウィンドーが開いてし>まいます 付属ソフトをインストールする前に戻すのですから 情報がなくなって当然なはずですが・・・・ もう少し前の日付に復元してみてください

niniro
質問者

お礼

たびたびのご回答すみません。 原因がわかり、リカバリーしなければならないものの 解決しました。 どうもありがとうございました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

 セーフモードは機種によって、CtrlキーかF8を起動時に押しつづけます。  復元は一番旧いのまで試したのでしょうか?  システムファイルのチェックもした方が宜しいのでは?

niniro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後いろいろチェックしたのですが やはりうまく行かず、メールの返信を待ちきれなくて サポートセンターに電話をしたら 結局 私のPCとCD-ROMの相性の問題でした。 新しいバージョンを送ってくれるそうですがリカバリーは免れない ことに、、、、(T_T) でも、原因がわかったので解決です。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>セーフモードをAdministratorでログインして再度ソフトをインストールして確認します。 それでも不具合が発生する場合はregeditより当該ソフトの残骸を削除します。 ただしバックアップしてから実行してください。

niniro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックアップは完了したので セーフモードで「、、、、ってどうやるんだっけ?」レベルの初心者で 情けないです。 トラブルが勉強だと思って調べながらなんとか原因を見つけようと 思っています。ありがとうございました

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 とりあえず、scanregw.exe を起動してレジストリをチェックして見られてはいかがでしょう。

niniro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そのscanregw.exeはどう起動したら いいのかわかりません。検索で探して実行するのかな?と思いましたが 肝心の検索さえも起動しない状態で、、、、。 デジカメひとつでこんなにおおごとになるとは思いませんでした。 もし、ご覧になっていたらどのような方法でチェックしたらいいのか 教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • タスクバーとスタートボタンが消えた原因

    いらないプログラムをアンインストールしようと思い、 「Roxio my DVD」というプログラムをアンインストールしたとき 途中で画面下のスタートボタンやタスクバー、デスクトップのアイコンがすべて消えました。 デスクトップでの右クリックやキーボードのスタートボタンもきかなくなりました。 たまたまIEは起動したままだったので原因を調べたところ、 タスクマネージャを起動して プロセスタグから explorer.exe を一回終了してもう一度起動する という方法があったので試してみたところ、 もともとexplorer.exeが起動していない状態でした。 なので、「ファイル」→「新しいタスクの実行」 からexplorer.exeを起動すると、もとどおりに直りました。 なぜexplorer.exeが起動していなかったのでしょう? ウイルスでしょうか? 「Roxio my DVD」をアンインストールしたせいでしょうか? ちょっと怖いので原因のわかる方、教えてください。 お願いします。

  • タスクバーからスタートボタンが消えました。windowsキーも効きません。

    タスクバーからスタートボタンが消えました。 タスクバーを右クリックして、プロパティをクリックし、 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティを操作 しても変わりません。 windowsキーも効きませんので、[スタート]メニューから コントロールパネルに入ることも出来ません。 怖いので電源は落としていません。 MoneyLookを使用中に起きたように思います。 同時にワンッタチボタンも効かなくなりました。 休止して再立ち上げしますと、左下に電源offのための ボタンは出ます。 Windows XP Home Edition SP2 NEC VALUESTAR L(PC-VL3001D) 宜しくお願いいたします。

  • アイコンとスタートボタンが表示されない

    電源を入れると起動はするのですが、壁紙だけが表示されてその他は何も表示されません。マウスは動きますが、右クリックをしても何も反応がありません。 タスクマネージャーから『explorer.exe』を実行してみてもだめでした。セーフモードでもうまくいきません。リカバリするしかないのでしょうか。この状態ではバックアップもとれないと思うのですが・・・。あまりPCに詳しくないので困っています。よろしくお願いします。 ちなみにPCは Windows2000 Professional SONY VAIO PCG-XR9E/K

  • デスクトップアイコンとタスクバーが表示されません…。

    PCを立ち上げると Explorer.EXE 問題が発生したため、Explorer.EXEを 終了します。 とエラーメッセージが表示されます。 そして「エラー内容を送信しない」を選択すると 壁紙のみ表示されてデスクトップアイコンや タスクバー等が全く表示されません。 「エラー内容を送信する」を選択しても HPが表示されるだけで問題が解決されません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ワンタッチボタンの設定不能

    機種 NEC VALUESTAR VL570/6  ワンタッチボタンの設定を変更するため necmfk.exe を立ち上げたら、  「実行時エラー '13' 型が一致しません」 の表示がでて 起動しない。 エラーコードが表示されても、内容が皆目不明で解決方法がない。 エラーコードの内容と、Aplの修復方法をご指導ください。

  • XPは立上がるが、デスクトップまで行けない。

     この現象は音楽CD作成ソフトがフリーズし、強制終了させてから起こる様になりました。  電源を入れ、「ようこそ」の画面がでて、デスクトップ画面が出ると思いきや、一面ブルーの画面になってしまって、そこで止まってしまいます。そして、explorer.exeに問題がある、エラーを送信する、というメッセージがでて送信しても、しなくてもブルーの画面で止まったままです。では、どうやってネットに接続しているかと言うと、CTL+ALT+DLTでタスクマネージャーが出ますので、新しいタスクからIEを出しています。この時、コントロールパネルは出せるかなと思い、エクスプローラーを試してみましたが、フリーズしました。タスクバーも出ません。あとはIEのメニューバー...ファイル(F) 編集(E)...を押してもフリーズします。 パソコンは、XPがインストールされている市販のノートPCです。 復帰は可能でしょうか。お願いします。

  • explorer.exeを消してしまった

    Windowsのフォルダ内をいろいろ操作していたところ、 Explorer.exeを消去してしまいました。 そのまま再起動すると、デスクトップもタスクバーも表示 されなくて困っています。 もう一台のPCからExplorer.exeを引っ張ってこようかと思いましたが、 そのPCはVistaなのでXPで動作するかわかりません。 システムの復元も実行してみましたが、駄目でした・・・・ リカバリ以外でExplorerを復元する方法はないのでしょうか? OEM版なのでXPのCDは持っていません・・ どなたかよろしくお願いします。

  • アプリが勝手に終了してしまいます

    WinXP-SP3を使用しています。 先日PCが不安定になり、強制電源OFFをしたところ、 それを機に実行中のアプリが勝手に終了してしまうように なってしまいました。  現在確認できているアプリはMS製品すべてです。 たとえばMS-Outlookを起動し、最小化でタスクバーに収納し そのままにしておくと、2,3分後に告知もなく タスクバーから消えます。 ただしIEはなぜか消えません。 非常に困っています。PCはあまり詳しくないので どなたかお助け下さい。

  • Androidアプリをlua言語から呼び出す

    PC上であるソフトウェアを実行して一定条件を満たした時に、Androidアプリを起動したい。 そのソフトウェアにはluaでプラグインを使える仕様になっていて、luaで書いているのですが、 どのような記述になるのかさっぱりです。 イメージとしては if 条件 then Androidアプリ呼び出し end みたいな感じになると考えています。 Androidアプリはjavaで記述しているので、要はそれを実行できるようにしたいんですが、 まずluaでAndroidアプリ呼び出せるのか。 呼び出せるとすればどのようなコードになるのか、サンプルを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • どのアプリ等が負荷を掛けているか調べるアプリは?

    こんばんは。 スマホ、アンドロイド2.1を使っています。 キャリアはドコモです。 ルート化等は一切しておりません。 いわゆる野良アプリも入れていません。 最近、フリーズの連発で悩まされております。 重要な電話、電話帳、ホーム画面すらフリーズする始末。 電話を掛けようと思っても、画面が数分間立ち上がらず、 急ぎの電話を掛けられなかったこともあります。 また、電源を切ろうにも全部がフリーズしてしまい、電源を切ることすら難しい 状況もありました。 すべて初期化をし、すべて再設定をし、要らないアプリは極力削除し、 不必要に内部メモリにたまったデータ、アプリのキャッシュの削除、 シム入れ替え、再起動、裏で実行しているアプリの停止など、 考えうることすべてを実行していますが、全く改善がありません。 たまに遅くなる程度であれば、スマホは電話でなく「PC」であるという認識は ありますので、我慢はするのですが、頻繁に固まり使い物にならない状況です。 そこで、原因をある程度突き止めたいのですが、どのアプリや動作がシステムやCPUに 負担をかけているのか細かく調べるアプリはありますでしょうか。 現在CPUの負荷状況を示すものは入れておりますが。 自分なりに考えたところ、SPモードアプリが一番問題かなとは推測しています。 バージョンは最新バージョンです。 ただ、これを削除するわけにはいかないので、ほかに考えうる点を見つけてみたいと 思っています。 他に、こうしたら改善したとかいうアイディアがありましたら、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。