• ベストアンサー

スタートボタンやショートカットからアプリが開かなくなりました

昨日、デジカメ(Finepix30i)を購入して付属のソフトウェアをPCにインストールしてからPCの調子が悪くなりました。いつものようにスタートボタンやショートからアプリを実行しようとすると「explorer.exe 問題が発生したため、explorer.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」 というウインドーが出て エラー報告を送信する、または送信しないを選んでクリックすると一瞬デスクトップ上からタスクバーやアイコンが消えてもとの画面に戻ります。(アプリは実行されません)どのアプリでも同じこのメッセージが出るのです。何度かやると立ち上がることもありますが反対にフリーズしてしまうこともありとても困っています。ソフトウェアをアンインストールしてもこの状態になりました。 使っているPCはNECのVALUESTAR VL300/1 メモリーは256 空き容量はまだ沢山あります。 デジカメのほうの動作は確認済みです、メーカーにもメールで問い合わせしていますが何かわかることが少しでもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• niniro
  • お礼率94% (160/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.2

>昨日、デジカメ(Finepix30i)を購入して付属のソフトウェアをPCにインストールしてからPCの調子が悪くなりました 問題がはっきりしているなら そのソフトをアンインストールしてください それでも不具合がでるなら 昨日以前(付属のソフトウェアをPCにインストールする前)にシステムの復元をする とりあえず調子のよい状態に戻して どうしても使いたいならもう一度トライしてください でもダメなら 素直にあきらめましょう

niniro
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。早速システムの復元を実行してみましたがやはり同じウィンドーが開いてしまいます。これならうまく行くかな?と思っていただけにショックでした。 あきらめたくはないので もう少しいろいろ考えてみようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• abde
回答No.5

>早速システムの復元を実行してみましたがやはり同じウィンドーが開いてし>まいます 付属ソフトをインストールする前に戻すのですから 情報がなくなって当然なはずですが・・・・ もう少し前の日付に復元してみてください

niniro
質問者

お礼

たびたびのご回答すみません。 原因がわかり、リカバリーしなければならないものの 解決しました。 どうもありがとうございました。

• Horus
回答No.4

セーフモードは機種によって、CtrlキーかF8を起動時に押しつづけます。  復元は一番旧いのまで試したのでしょうか?  システムファイルのチェックもした方が宜しいのでは?

niniro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その後いろいろチェックしたのですが やはりうまく行かず、メールの返信を待ちきれなくて サポートセンターに電話をしたら 結局 私のPCとCD-ROMの相性の問題でした。 新しいバージョンを送ってくれるそうですがリカバリーは免れない ことに、、、、(T_T) でも、原因がわかったので解決です。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>セーフモードをAdministratorでログインして再度ソフトをインストールして確認します。 それでも不具合が発生する場合はregeditより当該ソフトの残骸を削除します。 ただしバックアップしてから実行してください。

niniro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックアップは完了したので セーフモードで「、、、、ってどうやるんだっけ?」レベルの初心者で 情けないです。 トラブルが勉強だと思って調べながらなんとか原因を見つけようと 思っています。ありがとうございました

• Horus
回答No.1

とりあえず、scanregw.exe を起動してレジストリをチェックして見られてはいかがでしょう。

niniro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そのscanregw.exeはどう起動したら いいのかわかりません。検索で探して実行するのかな?と思いましたが 肝心の検索さえも起動しない状態で、、、、。 デジカメひとつでこんなにおおごとになるとは思いませんでした。 もし、ご覧になっていたらどのような方法でチェックしたらいいのか 教えていただければ幸いです。