• 締切済み

XPは立上がるが、デスクトップまで行けない。

この現象は音楽CD作成ソフトがフリーズし、強制終了させてから起こる様になりました。  電源を入れ、「ようこそ」の画面がでて、デスクトップ画面が出ると思いきや、一面ブルーの画面になってしまって、そこで止まってしまいます。そして、explorer.exeに問題がある、エラーを送信する、というメッセージがでて送信しても、しなくてもブルーの画面で止まったままです。では、どうやってネットに接続しているかと言うと、CTL+ALT+DLTでタスクマネージャーが出ますので、新しいタスクからIEを出しています。この時、コントロールパネルは出せるかなと思い、エクスプローラーを試してみましたが、フリーズしました。タスクバーも出ません。あとはIEのメニューバー...ファイル(F) 編集(E)...を押してもフリーズします。 パソコンは、XPがインストールされている市販のノートPCです。 復帰は可能でしょうか。お願いします。

みんなの回答

• trad75
回答No.5

Macromedia Flash Player 5.0を入れていますか? もしかしたら・・・ですがMacromedia Flash Player 5.0 をインストールした場合XPがハングするという情報が 出ています。 知らず知らずインストールしている場合も多いようです。 この場合Macromedia Flash Player is version 6.0. にバージョンアップすると直ります。 私のPCもこれに陥りましたが、うそみたいに直りました。 マイクロソフトの技術情報でもまだ日本語化されていないので、 NECのサポートもこの情報は把握していませんでした。 潜在的にかなりのトラブルの原因になっているかもしれません。 下記のサイトからMacromedia Flash Player のサイトに行き Macromedia Flash Player is version 6.0.をダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;q320219
bailbonds
質問者

お礼

Macromedia Flash Player 5.0が入っているかは分かりませんが、6.0をダウンロードしてみました。でもダメでした。ありがとうございます。

bailbonds
質問者

補足

trad75さん、補足欄を使わせて下さい。すみません。 shinarinさんへ。 私のパソコンにはリカバリーCDが付いているので、それを使います。添付のマニュアルも見ます。メール等のデータは便利な事にバックアップソフトも入っていますので、それを使います。なくてもできますけど。ソフトの起動はセーフモードで起動するか、タスクマネージャーから出来ます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>XPのインストールCDを挿入して、通常のセットアップ画面から修復を選択して実行。 それでも直らない場合はOSの初期化が一番。

bailbonds
質問者

お礼

初期化します・・・。

• abde
回答No.3

セーフティモードで起動して 音楽CD作成ソフトをアンインストールするのは どうでしょうか?

bailbonds
質問者

お礼

ダメでした。セーフティーモードだと出来る事が増えましたが、その後進展なしなので、リカバリーする事になると思います。とにかく、explorer.exeが悪さをしているのだと思います・・・。

• Mitz
回答No.2

音楽CD作成ソフトは常駐するタイプなのでしょうか? 可能であれば、アンインストールしてみてください。 しかし、コントロールパネルも出せないのであれば不可能かも。 市販のXpですと、修復セットアップも可能ですが、PC付属のリカバリーCDですと、不可能かもしれません。 マニュアルには必ず再セットアップ(リカバリー)の項目がありますので、確認してみてください。 また、システムファイルチェッカーと言う手もありますが、これも通常、リカバリーCDではなく、XpのCD-ROMを要求されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#883 最善の方法はリカバリーですが、全てのデータ(ファイル/フォルダ)は消去されますので、バックアップを取る必要があります。(残したいデータがある場合)

bailbonds
質問者

お礼

ソフトは常駐ではありません。タスクマネージャーの「新しいタスク」→「参照」からマイコンピュータに行けて、アンインストーラーが呼び出せるので、アンインストールしてみましたが、ダメでした。explorer.exe以外は正常みたいですので、リカバリーの前にもう少し何かやってみます。

• pikkeru
回答No.1

XPのシステムの復元をされてはどうでしょうか。 システムの復元ツールを起動できない場合は、参考URLの 「コマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法 」 が可能かもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP304449
bailbonds
質問者

お礼

復元はやってみましたが、ダメでした。システムは壊れてないと思うのですが。データなどは全て正常なので、explorer.exeが何か掴んでいるのではないかと思っています。