• 締切済み

XPは立上がるが、デスクトップまで行けない。

 この現象は音楽CD作成ソフトがフリーズし、強制終了させてから起こる様になりました。  電源を入れ、「ようこそ」の画面がでて、デスクトップ画面が出ると思いきや、一面ブルーの画面になってしまって、そこで止まってしまいます。そして、explorer.exeに問題がある、エラーを送信する、というメッセージがでて送信しても、しなくてもブルーの画面で止まったままです。では、どうやってネットに接続しているかと言うと、CTL+ALT+DLTでタスクマネージャーが出ますので、新しいタスクからIEを出しています。この時、コントロールパネルは出せるかなと思い、エクスプローラーを試してみましたが、フリーズしました。タスクバーも出ません。あとはIEのメニューバー...ファイル(F) 編集(E)...を押してもフリーズします。 パソコンは、XPがインストールされている市販のノートPCです。 復帰は可能でしょうか。お願いします。

みんなの回答

  • trad75
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

Macromedia Flash Player 5.0を入れていますか? もしかしたら・・・ですがMacromedia Flash Player 5.0 をインストールした場合XPがハングするという情報が 出ています。 知らず知らずインストールしている場合も多いようです。 この場合Macromedia Flash Player is version 6.0. にバージョンアップすると直ります。 私のPCもこれに陥りましたが、うそみたいに直りました。 マイクロソフトの技術情報でもまだ日本語化されていないので、 NECのサポートもこの情報は把握していませんでした。 潜在的にかなりのトラブルの原因になっているかもしれません。 下記のサイトからMacromedia Flash Player のサイトに行き Macromedia Flash Player is version 6.0.をダウンロードしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;q320219
bailbonds
質問者

お礼

Macromedia Flash Player 5.0が入っているかは分かりませんが、6.0をダウンロードしてみました。でもダメでした。ありがとうございます。

bailbonds
質問者

補足

trad75さん、補足欄を使わせて下さい。すみません。 shinarinさんへ。 私のパソコンにはリカバリーCDが付いているので、それを使います。添付のマニュアルも見ます。メール等のデータは便利な事にバックアップソフトも入っていますので、それを使います。なくてもできますけど。ソフトの起動はセーフモードで起動するか、タスクマネージャーから出来ます。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>XPのインストールCDを挿入して、通常のセットアップ画面から修復を選択して実行。 それでも直らない場合はOSの初期化が一番。

bailbonds
質問者

お礼

初期化します・・・。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.3

セーフティモードで起動して 音楽CD作成ソフトをアンインストールするのは どうでしょうか?

bailbonds
質問者

お礼

ダメでした。セーフティーモードだと出来る事が増えましたが、その後進展なしなので、リカバリーする事になると思います。とにかく、explorer.exeが悪さをしているのだと思います・・・。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

音楽CD作成ソフトは常駐するタイプなのでしょうか? 可能であれば、アンインストールしてみてください。 しかし、コントロールパネルも出せないのであれば不可能かも。 市販のXpですと、修復セットアップも可能ですが、PC付属のリカバリーCDですと、不可能かもしれません。 マニュアルには必ず再セットアップ(リカバリー)の項目がありますので、確認してみてください。 また、システムファイルチェッカーと言う手もありますが、これも通常、リカバリーCDではなく、XpのCD-ROMを要求されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#883 最善の方法はリカバリーですが、全てのデータ(ファイル/フォルダ)は消去されますので、バックアップを取る必要があります。(残したいデータがある場合)

bailbonds
質問者

お礼

ソフトは常駐ではありません。タスクマネージャーの「新しいタスク」→「参照」からマイコンピュータに行けて、アンインストーラーが呼び出せるので、アンインストールしてみましたが、ダメでした。explorer.exe以外は正常みたいですので、リカバリーの前にもう少し何かやってみます。

  • pikkeru
  • ベストアンサー率62% (150/239)
回答No.1

XPのシステムの復元をされてはどうでしょうか。 システムの復元ツールを起動できない場合は、参考URLの 「コマンド プロンプトからシステムの復元ツールを起動する方法 」 が可能かもしれません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP304449
bailbonds
質問者

お礼

復元はやってみましたが、ダメでした。システムは壊れてないと思うのですが。データなどは全て正常なので、explorer.exeが何か掴んでいるのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • XPのIEが壊れたようです

    インターネットエクスプローラが壊れた模様で、起動すると、そのままフリーズします。 Ctrl+Alt+Del を押してもタスクマネージャのタスク欄に IE が現れませんので、タスク終了もできません。 スタートボタンを押して再起動することはできますし、IE 以外は無事のようなので、Windowsそのものは使えます。 Windows再インストールは大変なので、IE だけを再インストールしたいと思っていますが、可能でしょうか? 可能なら、やり方もお教え下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 起動はできてるようですが画面が表示されません

    IEが立ち上らなくなり、再起動したところ、画面にマウスカーソルとIMEパッド以外何も表示されなくなりました。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネジャーを立ち上げてファイルを指定するとほとんどのファイルは使用できるのですが、explorer.exeを起動しようとすると一瞬だけタスクバーが表示されるだけで立ち上りません。 似たような症状が見つけられず困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【緊急】デスクトップが・・・

    壁紙しか表示されなくなってしまいました! タスクバー・画面左上に表示されていたマイコンピューター/ごみ箱/マイドキュメント等のアイコンが消えてしまったのです! 再起動をかけても直りません。 ctrl+alt+delでタスクマネージャーを起動させると、CPU使用率が100%と表示されてしまい、うち99%をsvchost.exeという名前のプロセスが占めています。 タスクマネージャーから新しいタスクでアプリケーションを選択すると、動くものと動かないものがあります。 ちなみにIEは動かないので、今はもう1台のPCを使用して質問しています。 ウイルスに感染でもしたのでしょうか? 私はいったいどうすればいいのでしょうか?もうパニックです! あまりPCには詳しくないので、わかりやすく説明していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • デスクトップ画面が壁紙だけに…

    キングソフトインターネットセキュリティ2006を使用していたのですが スパイウェア&ウィルスにやられてしまい、「avast!」を入れて再起動してからの話です。   ・パソコンを起動すると、自分の設定した壁紙とマウスの矢印だけの画面になって アイコンやタスクバーが何も表示されなくなりました。 ・左、右クリックやウィンドーズキーを押しても全く反応がありません。   ・NumLockキー等のランプやマウスの矢印の動きはちゃんと反応します。   ・Ctrl+Alt+Delキーを押すと、管理者権限は私のはずなのに 「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています」と 出てしまいます。   ・セーフモードでAdministoraterで入ってみると 「Explorer.exe.‐コンポーネントが見つかりません WININET.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というメッセージが出て、真っ黒の画面だけになります。   タスクマネージャは大丈夫だっので、新しいタスクでexploer.exeをやってみても 「WININET.dllが見つからなかった」のメッセージが出て、どうすればよいのかわかりません。 もらいもののソーテックの古いデスクパソコンなので、リカバリディスクは持っていません。 何とかして復帰できませんでしょうか。どうかお願いします。

  • デスクトップのアイコンが消え、壁紙しか出てこず、イーモバイルが使えない

    初めての質問になりますが、よろしくお願いいたします。 今日、パソコンを起動しましたら、アイコンや下の“スタート”と表示されているバーが消えてしまいました。 マウスの右クリックにも反応しません。 そこで、こちらの質問回答を参考に色々と試しましたが、戻らなかったので質問いたします。 試したことは、ctrl+alt+delで、タスクマネージャーを開き、プロセスにexplorer.exeがなかったので、新しいタスクの実行に、explorer.exeを入力しました。 すると、ファイルやデスクトップのアイコンが画像のような形で出てきました。 そこから、どうして良いかわかりません。 特に、インターネットを使うのに、イーモバイルを使っているのですが、画像の場所から操作してもその起動ができずに一番困っています。 他の機能は、使えるのですが… パソコンは詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンや

    インターネットなどのウインドウを閉じてデスクトップに戻ると、アイコンやタスクバーが消えて壁紙だけになっていることがあります。OSはXPです。右クリックで反応なし。CTL+ALT+DELでタスクマネージャは出ます。ウインドウズキー押してもスタート画面出ません。ショートカットキーでインターネットなどの画面を開くことは可能。問題なく操作し、インターネット画面を閉じるとやはり壁紙のみ。強制終了後再起動すれば通常通りのアイコンやタスクバーの状態に戻りますが、再起動せずにデスクトップを元に戻す方法はないでしょうか? 最近1日に1回くらい発生します。

  • スタート画面から下のブルーのバーが消えてしまいました。復活するには?

    先ほど、インターネットエクスプローラーを出したまま10分ほど放置してしまい、スクリーンセーバーになってしまっていたのを、マウスの左クリックで元の画面に戻そうとしました。ところがスクリーンセーバーがフリーズしたまま元の画面に戻らないため、Ctrl+AltとDeleteを押したと同時にもとの画面に戻りました。タスクマネージャも出ましたが、元の画面に戻ったのでそのまま何もせず×で消しました。しかし、画面下のブルーのバーが丸ごと消えてしまっているのに気がつきました。終了処理して立ち上げなおそうと思いましたがスタートのボタンがないのでそれができません。バーを復活するにはどうしたらいいでしょうか?強制終了するしかないでしょうか?安全なやり方を教えて下さい。

  • explorer.exeが起動できません

    explorer.exeが起動できません。 OSは、Windows2000です。 パソコンの起動状態で、何も特別なメッセージを表示せず、 Windows2000は立ち上がりますが、画面にタスクバーはなく、アイコンも ありません。 マウスポインタはありますが、右クリックは効きません。 そこで、Ctrl+Alt+Deleteキー同時押しでタスクマネージャを開きますが、 プロセスにexplorer.exeがありません。 ファイル→新しいタスクの実行で、 c:\windows\explorer.exeを実行させますが起動できません。 Windows2000の再インストールを考えていますが、 アプリケーションのインストール作業が大変で、躊躇しています。 ちなみにOSの修復インストールではダメでした。 また、セーフモードでも画面にタスクバー、アイコンはなく、状態は変わりません。 以上、何かヒントをいただけますか。

  • 隠されていくわけでもないのにタスクバーが表示されない

    以前から「explorer」のエラーが出るようになり、それに付随して「drwtsn32」のエラーが出てしまい、Drワトソンのフォルダにある「drwtsn32」と「user.dmp」を消してしまいました。 それからというもの、タスクマネージャーのプロセスに「explorer.exe」と「drwtsn32.exe」が出てこなくなり、新しいタスクの実行で、「explorer.exe」を入力しても一瞬だけタスクバーが表示されるのですが、再起動しても復活してくれません。 windowsボタンや、ctrl+escではスタートメニューを開くことはできるんですが、タスクバーは表示されませんし、alt+tabで画面切り替えはできるんですが、タスクバーは表示されません。 システムの復元も試してみました。 やはり、これを参考にして再インストールしかないのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318027/ja どなたかお力をお貸しください。