Androidアプリのlua言語からの呼び出し方法

このQ&Aのポイント
  • PC上であるソフトウェアを実行して一定条件を満たした時に、Androidアプリを起動する方法を知りたい。
  • luaでAndroidアプリを呼び出すための記述方法や、呼び出し可能なコードのサンプルを教えてください。
  • Androidアプリはjavaで記述されており、luaでそのアプリを呼び出せる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidアプリをlua言語から呼び出す

PC上であるソフトウェアを実行して一定条件を満たした時に、Androidアプリを起動したい。 そのソフトウェアにはluaでプラグインを使える仕様になっていて、luaで書いているのですが、 どのような記述になるのかさっぱりです。 イメージとしては if 条件 then Androidアプリ呼び出し end みたいな感じになると考えています。 Androidアプリはjavaで記述しているので、要はそれを実行できるようにしたいんですが、 まずluaでAndroidアプリ呼び出せるのか。 呼び出せるとすればどのようなコードになるのか、サンプルを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.3

もしAndroidとPCがUSB接続されているなら  os.execute("adb shell am start -a android.intent.action.MAIN -n [パッケージ名]/.[Activityのクラス名]") でできそうです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/hikaruright/20120627/1340781017
lucccccck
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 os.executeでできそうでしたが、結局別の手段で問題解決へ向かいました。 知識の一つとして覚えておきたいと思いました。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.2

luaはよくわかないですが、AndroidはPCのコマンドラインからadbコマンドで操れます。

• Picosoft
回答No.1

複数の意味に取れるんですが、やりたいことはどっちでしょう? (1)PC上でluaスクリプトが実行されていて、PC上でAndroidアプリを呼び出したい (2)PC上でluaスクリプトが実行されていて、Android上でAndroidアプリを呼び出したい (1)無理 (2)不可能ではないが、トリッキーな方法を使うことになるかも? という感じですかね……。

lucccccck
質問者

補足

(1)ではなく(2)の意味で質問させていただきました。 Androidアプリも自分で制作したものを起動させたいのですが、 ADTを使って普段起動させていまして、luaから呼び出すという感覚がいまいち わかっていないこともこの問題を理解できていない1つの要因かと思います。 Android上でアプリが起動してくれることが自分の所望する動きになります。