• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesが不明の起動不可

ITunesを起動しようとすると iTunes cannot run because some of its required files are missing. Please reinstall iTnes. と表示されます。なんなのでしょうか。 最新版を入れたところこのような現象が起こった気がします。 iTunes自体 iTunes Library へのアクセス異常(?)のようなものも CDの読み込み時に見られます。 どなたか解決方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1,2です。 あれあれですね。 やはり、最初からおかしな状態になってインストールがなされたのかも知れないですね。 設定保存ファイル(preference)が壊れている可能性があります。 この際、アンインストールして、Program Files内のiTunesフォルダ、 C\Documents&Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ C\Documents&Settings\User名\ApplicationData(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\AppicationData(隠しフォルダ)\Apple Computer\iTunesフォルダ の全てを手動で削除し、場合によってはiTunes Musicフォルダに音楽ファイルがあれば、それを別の場所に待避させてから、マイミュージック内のiTunesフォルダも削除して、初期化してから再度インストールを試されたらいかがでしょうか。 この際、音楽ファイル以外のiTunesを初期化してしまう方法です。 iTunesについて、こんな経験がないので、自信はないですが、いかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全ての操作をしたところ 落ち着いて動いています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 改善の見込みですか・・・ね。 そのエラーでしたら、次当たりを参考にチェックしてみてください。 旧バージョンでも同じエラーが出たようですね。 http://blog.livedoor.jp/topbon/archives/50102776.html?113137747 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93313

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一つ目のアドレスを参照し解決しました。 そして新たな問題発生です;; windows再起動後iTunesの設定が初期化されてしまいます。 状態でいうとインストール後のセットアップが毎回です。 これはどうなってしまっているのでしょうか。 ご存知でしたらお願いします。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

もうメッセージのとおり、再インストールはされたのでしょうか? 次に1ヶ月前の対処法がありますが、効果のほどは分かりません。 http://priere.jugem.jp/ それでもダメなら、アンインストール後に、Documents&Settings内のAll Usersと固有ユーザのプロファイルフォルダなど関係ファイルを全て手動で削除し、最新版を再度インストールしてみるしか思い付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アンインストールは1度やってみました。 結果数回起動したら同じ現象を繰り返しました。 iTunes, QuickTime, applesoftwareUpdate, 関連のありそうなファイル削除後 再度インストールしてみました。 今のところ起動はします。が [iTunes Library]ファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました。(-1450)。 とでます。これは先ほどから何度も発生しています。 ホントどうしましょう。。