• ベストアンサー

今オススメのノートPC教えてください!

今つかってるノートはまだ3年目ですが、スペック的に不満もありますし、ちょっと変な動作がみられるようになってきたので新しいノートがほしくなりました。 WEBシステム関係のバイトをしていて、アプリケーションを多く起動させたりするのでメモリはオプションでもいいので2Gにしたいです。 OSはwindwowsXPにするつもりですが、学校でインストールできるので入ってなくてもいいです。オフィスもです。 ゲームとかはあんましないので3Dにすごいととかじゃなくてもいいです。 テレビも見れなくて結構です。 予算としてはだいたい25万くらいです。よいものならもう2~3万だします。 とにかく開発者として困らない高スペックなノートPCがほしいです。 また、今のモデルは新しいのですか?次のモデルがすぐ出るならそっちのほうがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、ノーパソは生活に密着しているために、これがお勧めという定番がないのが困ったところです。 Webシステムと言いますが、もう少し具体的な方が回答が尽きやすいかもしれませんね。フラッシュとかを使っているのかな? それともJAVA? 高スペックとのこと、他の方からThinkPadの提案がありますが、私自身ThinkPadX40を使っていたりします。 バッテリー駆動を中心に考えるのなら、レッツノートでしたが、キーボードが秀逸なので、ThinkPadにしました。内容からして、レッツノートかThinkPadあたりをお勧めしますが。 OSとOfficeは、サイトライセンスを学校が取得しているのでしょうね、在学中は最新のOSが使えるのでしょう。今のうちに使い倒しておきましょう。

sasuke555jp
質問者

お礼

そのとうり生活・仕事と密着しまくってますw 今は主にphpでのシステム開発が主ですね。 しかし、今後WEBのデザインの方も趣味でやりたいのでフォトショなどつかうかもしれません。 みなさんの意見と自分で検索した結果から今はThinkpadのX61とdellのXPS1330にしぼれました。 それについてはまた新しく質問したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 10ken16
回答No.4

それだけ出せるなら、 XPのハイエンド機が変えます。 解像度に若干不足を感じますが…

参考URL:
http://shop.epson.jp/nj5000pro/
回答No.3

ThinkPadをおすすめします。 頑丈で故障という話をあまり聞きません。 また、ThinkPadシリーズの一部にはHDDの交換が自分では不可能(対応HDDが見つからない)な物があるので、自分でも交換できそうなやつにしましょう。

sasuke555jp
質問者

お礼

交換が簡単ってのはたしかにいいですね!考慮点にくわえます!

回答No.2

yamamomo01さんの回答と同じですが、ThinkPadシリーズをおすすめします。 というか、XPを標準搭載していて、性能の良い製品は、現時点ではThinkPadしか選択肢が無いみたいです。 「学校でインストールできる」とありますが、学校絡みは不正ライセンスの疑いが強いので、XPとOfficeを標準搭載している機種をおすすめします。 (専門学校はもちろん、国立の学校でも平気でコピーソフト使ってますから・・・) 25万円なら問題無いと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/00200315924/
sasuke555jp
質問者

お礼

やはりthinkpadが評判いいですね。 ちなみにうちの学校はライセンスは大丈夫ですw ただ、在学中のみなのでやはりXP標準搭載のものにします。

回答No.1

LenovoのThinkPadシリーズはいかがでしょうか。 昔から頑丈さやカッコよさ(これは人によって異なりますが)には定評があります。 また、キーボードの打ち心地に関しても他のメーカの物とは明らかに体感できるくらいに素晴らしいものを開発しています(電器屋に行って実際に打っていただければわかっていただけるかもしれません)。 更に日本でも割とコアなファンの多いPCですので情報が多い、Lenovo自身が色々な情報を(他のメーカと比較すると)公開しているといったこともメリットかもしれません。

sasuke555jp
質問者

お礼

たしかにThinkpadには定評がありますね!開発者にも多いきがします。 少し調べましたが、T61がよさそうですね。 ただ、すこし重いのがきになります…。 ほかのメーカーにPC同じくらいのスペックのものがあったら教えてください。(ほかの方も)