• ベストアンサー

三次元ソフトからのdxf変換保存方法

こんにちは♪ 以前に「SolidWorks2004 でdxf変換保存方法」ということで質問させていただきましたが ご回答を得られませんでした。 それでSolidWorks2004限定ではなく他の三次元をお使いの方々にお伺いしたいと思います。 お使いの三次元ソフトでdxf変換保存の方法についてお教えいただいて参考にSolidWorks2004で探してみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• ziy
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.3

[ファイル]→[新規]→[図面] これでslddwgを作るモードになります。 (DXFが目的なので『シートフォーマットの表示』の  チェックは外しておくのが良いでしょう) 三面図モードになっているので、 [参照]DXF化したいファイルを選択し、平面図化するのですが、 その際縮尺を1:1にしておきましょう。 ただ、ここで質問する前に、オンラインチュートリアルで レッスン1~3を練習をした方が良いでしょう。 (長くても半日ほどで出来ます)

ziy
質問者

お礼

おはようございます♪ 我侭を聞いてくださってありがとうございました_(._.)_ 少々事情がありましてオンラインチュートリアルができないのです。 ご回答いただいた内容を参考に ひたすら探り練習に励みたいと思います。 お世話になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

SolidWorksなら、該当のモデルを基に 平面図を作ってから、「名前をつけて保存」で、 DXF形式を選べば可能です。 なお、SolidWorksも含め、通常の3DCADでは、 3D成分を持ったDXFは作れません。 平面図をDXF形式にて保存するだけです。 なお、SolidWorksの場合、平面図の縮尺を1:1 (大抵、図面枠からはみ出します)にしないと、 縮尺がおかしくなります。

ziy
質問者

お礼

おはようございます♪ ご回答ありがとうございます_(._.)_ No.1さんへのお礼にも入れたのですが 二次元変換する手順すらよくわからなくて・・・ 10ken16さんはSolidWorksをお使いのようですので お手数をおかけして申し訳ないのですが 二次元変換の方法をお教えくださいませんでしょうか? よろしくお願いいたします<m(__)m>

noname#42041
noname#42041
回答No.1

二次元に変換してDXF保存できませんか? 二次元変換機能くらいありそうな気がしますが。

ziy
質問者

お礼

おはようございます♪ ご回答ありがとうございます_(._.)_ そうなんですよね元々JWWへ移して二次元で処理しようとしているのですから 二次元に変換なんですよね。 そこもなんですが まだまだの未経験者なので二次元変換する手順すらよくわからなくて・・・ 二次元変換さえできれば保存でdxfは自動的に出てくるんでしょうけど。