• ベストアンサー

カナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

smelllikefishの回答

• ベストアンサー
回答No.6

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。 まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。 shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。 Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to international students do not apply to them. Canadians are subject to the same regulations regarding employment in the United States, requirement for full-time study and all other provisions for maintaining status. It is especially important for Canadian students to be vigilant about entering the United States in proper student status, as immigration inspectors are accustomed to admitting Canadian citizens as visitors. 他の国の留学生と違うのは、アメリカ大使館での面接がない事です。 アメリカの旅行には、birth certificateでも入国がOKなので、学生でも同じだろうとカナダ人でも勘違いされていらっしゃる方が多いです。 acrobotさん >アメリカの大学院を出ていても、問題ありませんか? カナダの学校に在籍経験がある方が有利と聞いたことがあるのですが。 もちろん、アメリカの大学院でも大丈夫ですよ。カナダの学校に在籍経験があると5ポイントプラスされるので、カナダでの移民を考えておられるなら、カナダの学校に通う方が有利です。 1.もしお仕事だったとして、アメリカの大学(院)を卒業していれば、カナダで職を探すことは比較的簡単でしょうか? これは、acrobotさんの希望する職種によって変わってくるので、簡単かどうかは分かりません。ごめんなさい。 2.その際、学校での専攻選びなどで注意すべき点はありますか? acrobotさんが勉強した専攻がいいと思いますが、アメリカでもカナダでも、その国が必要としている職種(医者など)に有利になるものがいいと思います。ただ、acrobotさんが興味がない分野だと挫折することもあるので、これはお勧め出来ませんが… 3.最終的にカナダに行かれたのは、やはり住みやすさがポイントだったのでしょうか? 私がカナダに行ったのは、仕事でなんですが、とても住みやすかったですよ。 4.国民性の違いなども含め、アメリカとカナダの違いを一言で言うとすればどんな感じですか? アメリカに住んでいた時は人種差別を受けた事がありました(住んでいた州はアリゾナとカリフォルニアです)。それがカナダでは一度も経験した事がなかったです。後、治安もいいですね。アメリカでは銃で撃たれそうになった経験がありますが、それはカナダではなかったです。ただ、トロントは今、銃による事件が増えてきていますが… 後、メディカル面ではカナダの方が上です。今、マイケル・ムーアの映画がアメリカの医療の問題を取り上げていますが、カナダでは一切そういうのがありません。カナダでは留学生でも治療費は無料です(州によって変わってきますが)。ただし、カナダは税金が高いです。また、物もアメリカの方が可愛いものが多いですし、安いです。 もし、アメリカとカナダどちらに住みたいかと聞かれたら私はカナダだと思います。

acrobot
質問者

お礼

カナダ人のアメリカ学生ビザ取得については、私には判断のしようがないので、情報の一つとして大切に受け取らせていただくということで、ご了承下さい。 私の細かい質問に再度お答えいただき、本当に有難うございます。専攻選びは本当に頭が痛いです。私は学問そのものを将来の職業としたいわけですが、そこに行くまでの間に「食いつなぐ」ための職業、そしてそれを通じた永住権も必要となるのですよね。ですから、(カナダで可能かどうかは分かりませんが)Wメジャーのようなことをやって、実務的な勉強も並行しなければなりません。 私はカリフォルニアに住んでいますが、私が鈍感なせいか人種差別は特に感じていませんが、やはりあるのですね。バンクーバーに行った時に、日系コミュニティの人たちが本当に自然体なのには感動しました。これはアメリカでは見られない現象だと感じています。「出身国を大切にさせる」というカナダ政府の方針によるものなのでしょうか。 私は障害を持つ学生でもあるので、メディカル面の充実度はけっこう大事です。アメリカはもう少しメディカルが充実しているかと期待していましたが、実際には7ヶ月探し続けても、まだ専門医が見付からない状態で、しかもよく知られているように治療費が膨大にかかりますよね。留学生でもほぼ無料というのは、医療との関わりが欠かせない私には朗報かもしれません。