• ベストアンサー

上海から別送品を送りましたが追跡できません。

約2週間前、上海の郵便局から別送品の荷物を日本の自宅あてに船便で送りましたが 伝票番号を日本の郵便サイトで追跡しても不明になってしまいます。 China Postのサイトは繋がりません。上海の郵便局員は2ヶ月ぐらいかかると言っていたのですが、以前トロントへ船便で1ヶ月弱で届いたのになぜ?と思ってしまいます。実際上海から船便でそんなにかかるんでしょうか?出港する船のタイミングにもよると思いますが上海ー日本なんてたくさん船ありますよねぇ?空いてるスペースに混載するんだと思うんですが。  なにより荷物が紛失するのが一番嫌なので、みなさんの中で過去に同じような経験がある方、いつ頃番号が追跡できるようになった、到着もしくは通関までどのくらいかかったなど情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.4

#1です。 トラッキングが出来るという前提ですが・・・ >どういう意味でしょうか? (今回の場合)中国から日本に向けて出発すると、そのデータが日本側へ引き渡されます。 出発するまでは、日本からは見えません。 >中国のサイトって繋がりにくくないですか? 国内と較べると、遅いですが繋がりますよ。(Topページは数秒内) ISPやPCの設定の問題じゃないでしょうか?

その他の回答 (4)

• huahua
回答No.5

日本の郵便サイトで検索して結果が表示されるのは、日本に荷物が到着した日以降のようです。 また表示内容は日本での配送状況のみですので、中国内の状況を調べたいのであれば、下記のサイトで検索してみると分かるかも知れません。 下記のサイトはEMSのページですが、上海-日本間のSAL便や小包を検索したところ、結果がちゃんと表示されました。

参考URL:
http://www.ems.com.cn/qcgzOutQueryAction.do?reqCode=gotoSearch
  • kikke87
回答No.3

上海>名古屋で何回も船便を利用したことがあります だいたいつくまでに1ヶ月くらいですね 追跡はぜんぜん当てにはならないですよ 紛失はよくありますよ この間も荷物が間違って上海からロシアにいってしまって その時はとても時間がかかりました 紛失したり破損してもあきらめることができる余裕のある気持ちで 私は船便を使っています 早くて正確になら値段がぜんぜん違いますが空輸便をおすすめします

ppiimmpp
質問者

お礼

1ヶ月ですかぁ。結構かかるんですね。 ケチって船便にしたので気長に待ちたいと思います。 ありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.2

こんにちわ。 上海からだと(東京までですが)比較的早く着きます。 SAL便で7日ないくらいで驚いたので、陸の分は、船便と変わらないと聞いたような。。。 たいがい2ヶ月と言われて2週間くらいで着くようです。 ただ、日本の郵便追跡システムは 世界から評価されているらしい?ですが、中国のはあてになりません。。。 EMSですら、追跡がきちんとできませんでした。 ですので、あせらず、待つしかないと思います。 ところで、船便って追跡できましたっけ? 後で、配達が完了している上海から2ヶ月前に出した”航空便”の郵便のレシートを探して追跡ためしてみます。

参考URL:
http://www.shpost.com.cn/
ppiimmpp
質問者

お礼

私も中国の追跡システムはあてにならないと思います。 恐らくバーコードを端末で打ってないんだと思います。 それか打ってもその後データを送信してないのでは?? 日本にちゃんとつけば、そこから追跡できればいいのですが。 ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

中国からの船便が追跡できるかどうかは知りませんが、 1.)発国から出発しないと、着国(郵便)へのデータは受け渡されません。 2.)EMSなら下にリンクがありますが、それ以外に「追跡」への手掛かりがありませんか? http://www.chinapost.cn/

ppiimmpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発国から出発しないと、、、  というのはどういう意味でしょうか? 荷物が中国からではなく第三国経由で日本に届くこともあるということですか? 私のPCからは教えて下さったリンク先が1時間立っても開けません。 中国のサイトって繋がりにくくないですか? 今は仕方なく日本の郵便サイトで追跡試してますが、反映されません。