• ベストアンサー

サイトで知り合った外国の方と会うのですが。。

先日、ペンパルサイトを通じてMSNをつかったりして知り合った外国の方と会う事になりました。 相手の方には英語を習いたいという目的をはっきり伝えてありますし、むこうも彼女がいて会う理由は英語を教えたいからと言っていました。 仕事は英会話スクールの講師と言っていました。 これは生徒を増やしたいからなのか純粋に暇つぶしもかねて英語を教えてくれるのか。。 ネットで知り合った人と会うのがはじめてなので凄い不安です。 英会話スクールの講師がこんなやり方で勧誘のようなことはしないですよね? それとみなさんでネットを通じて知り合った外国の方と会ったりした方はどのくらいいますか?教えて下さい。

noname#109222
noname#109222
  • 英語
  • 回答数14
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

#8ですが、お礼を拝見しました。 >私の場合まじめに英語を習いたいからと言ったらすぐに「じゃあ1回会った方が良いんじゃない?」と来たのでビックリ そういうことなら、かなり話が変わってくるのではないでしょうか。もちろん、ネットであるなしに関わらず、よく知らない人と会うのは危険だという前提で回答しますが、危険であるからこそ相手も「顔の見える間柄になりましょう」と提案しているのだと思います。「お仕事を依頼したいので、まずは顔合わせを」と、よくやるアレと同じですね。かえって、しっかりした考え方の人なのではないかとも解釈できます。 真面目で安定した経営をこじんまりと続けている英会話ラウンジに何度か参加したことがありますが、「英語についてちょっとした質問があれば、いつでもメールして。無料でアドバイスします。いつもやってるから」と、公然と言ってくれる講師もいました。スクールによって規定はいろいろでしょうが、外でも英語を教えたい、あるいは教えても構わないと考える人は少なくないでしょう。 前置きが長くなりました。私の場合は、英会話学習が目的ではなかったのですが、とあるメーリング・リストにお互い何度か書き込んでいて、そのうちに、共通の話題があると感じたようで、個人的にメールをもらうようになりました。そもそも私自身、中身のある話ができないと嫌なタイプなので、結構、盛り上がって長いメールを何度かやりとりしていて、その間に「ちょっと、その言い方、気になる。私は恋愛目的ではないよ」的なキッパリやりとりもあり~の、で、相手が以前に住んでいた日本に一時帰国するというので会った次第です。んんと、なので、期間はだいぶ経っていたと思いますが、まあ、「これだけ話が合う相手なので会わないほうが不自然」くらいな感じはあったかな。 ただし、オンラインでうんと知り合ってから対面するべきなのか、まずは対面で挨拶して生身の伝統的な人間関係に持っていくべきなのか、それは考え方それぞれだと思います。私は実を言うと、古い人間なので、後者のタイプなのです。ただし、ネットで知り合う人は遠方の人も多いので、なかなか会うに至らない友人も結構いますけどね。 とにかく、親でも何でもいいから付き添いを頼むといいと思いますよ。私も若い頃は、いろいろな男性からいろいろなアプローチがありましたが、怪しい人は、まず、付き添いに嫌な顔をしますから。尚、自治体によっては、非営利の各種レッスンやサークルに使えるフリースペースを提供しているところもありますので、役所に問い合わせてみるといいでしょう。健全にレッスンに徹しやすいです。

noname#109222
質問者

お礼

「自治体によっては、非営利の各種レッスンやサークルに使えるフリースペースを提供しているところもあります」>凄い興味がわいたので是非調べてみます。今回の相手の方がucokさんの言うようなしっかりした考えの方だというのがはっきりわかるまでは会わない事にしました。実際に優しい外国の方がいるのも分かっていますが、ここでみなさんが下さったアドバイスにあるとおり別の目的がある人がいるのも事実ですもんね。 それでもし会う事になっても付き添いを友達に頼んでみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • yoyoyookk
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

カナダの話をしますとラングリッジエクスチェンジは日本人女を漁る場でもあります(なんたって日本人女はイエローキャブ!) あまりもてないカナダ人(特に白人)も簡単にただH出来ますから。 もちろん日本女性も白人とやりたい、彼氏が欲しいと言う人が行くのでいいのですが本気で英語を習いたい人が行くと場違いなことが多いです。 英語を教えて日本語を習いたい場所でコレですからあなたの場合は100パーセントSEX目的ですね。更にいえばチューターにまでヤリ目的の人がいる。 常識的に考えて親友でもないのにただで英語を教えるメリットはないです。ここからは偏見ですが、ネットでそういう事を言ってきたとすると常習犯ではないですかね?常識的に考えないと何でこんなのに騙されるんだ?という詐欺にあいますよ。 しかしあなたにその気があるならいい出会いだと思ってあってみるのもいいでしょう。ネイティブの彼氏はあなたの英語に役立つはずです。 本当にHだけが目的の人もいますからそれが嫌なら Hは少し焦らして試してみましょう。 とにかく相手の目的を正確に読み取ってそれに対して貴方がどうするか慎重に決めたら悪いようにはならないと思います。 うまくいけばね。 あと、向こうにも彼女がいるからは何の理由にもなりません。

noname#109222
質問者

お礼

回答して下さってありがとうござます。質問に不足があってすいません。相手の方は白人ではないんですがそこはあまり関係ないですよね。。。すいません。 テレビ見てても常識的に考えたら絶対こんなの引っかからないでしょ!ってよく思うものばかりなんですが自分の問題になるとよく分からなくなってしまって。。相手の方からしたら私は相当子供だと思うんですがそれでもそう言う見られかたになってしまうんでしょうか?ちなみに私はギリギリ未成年です。 1人じゃ解決できない問題だったのでアドバイス本当に嬉しいです。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

以前都内の某有名英会話学校で仕事をしていたことがありますが、 「英会話スクールの講師」の中にはどうすれば英語の苦手な日本人を ものにできるか、そればかり考える人が実際に存在しますので 心して接して損はないと思います。 また、中にはスクールの給料だけでは日本で暮らしていけないといって アルバイトとして外で個人的に会話を教える人たちもいるのですが、 その場合もお金のことは事前にしっかりと話し合ってくださいね。 彼らと接する時は「疑問があればしっかりと伝え、答えを求める」 というのを常に頭において行動してください。日本女性がはっきりと 意見を言えないのを食い物にしている人たちが実際に存在します。 もちろん中には本当に先生の資格を持ち、まじめに仕事をしている 人たちもたくさんいます。ただ、現実問題としてそうでない人も 多くいますので、どういうつもりで英語を教えたいと思っているのか、 本当に教えてくれるならお金はいくらかかるのか、 いつどこで何時間の授業なのか、などすべて事前にきちんと話し合って おくことです。英会話スクールの営業と組んで無理やり長期契約の サインをさせるという事件も起こっていますので、わからないことは うやむやにしないこと、すぐに逃げられない、助けを呼べない場所へ 二人っきりで行かないことも気をつけてください。 悪い話ばかりで申し訳ありませんが、色々見てきているだけに不安がつのります。一人で行かずにお友達と行くのも良いと思いますよ。万が一問題が起こったときに解決できる自信がないなら行かないことです。

noname#109222
質問者

お礼

疑問があればしっかりと伝え、答えを求めるってのは外国の方が相手の時は本当に気を付けないとダメですよね。 もし本当に英語を教えてくれるとしてもそういうお金の問題が絡んでくるんですか。。。最初友達じゃなく親連れて行こうかと思ったんですが、それはさすがに相手がドン引きだと思うのでやめました。 もし会うとしたらikaihsotさんの言う通り絶対人の多い所で会おうと思います。お金の事もちゃんと聞いてみます。回答して下さってありがとうございます。

noname#39790
noname#39790
回答No.1

怖かったら会わないほうがいいんじゃないですか? 怪しい外人って沢山いますからね。 いろいろ話して納得しているなら別ですが、せめて喫茶店で昼間に会うとかにしたほうがいいですね。人肉食いだったらどうします。 

noname#109222
質問者

お礼

本当に自分でもこんな問題で悩むとは思ってもみなかったので、、、もし人肉食いだったら本当に怖いです。 ペンパルのサイトで知り合った方は殆ど、きみの写真送ってとか言ってくる 人が多かったなかこの人だけがそれを言ってこないでちゃんと文法を教えてくれたので大丈夫かなと思ったんです。 働いてる所も有名なところなのでなぜか変な安心感があったんですよね。。 回答して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人の友達が欲しい!

    英会話スクールに通いもうすぐ半年になります。まだまだ初心者ですが、少しだけネイティブ講師との日常会話や、洋画などの簡単な台詞などが聞き取れるようになりました。 もっと英語のリスニングを対人関係を通して体験出来たらもっと伸びるように思うのですが、英会話スクールの教師以外に外国人と話せる機会に恵まれません。 また、自分はどちらかと言うと消極的な性格なので、街などで外国人に話しかける勇気もなかなか… 外国人の友達を作るいい方法があれば教えて下さい。ちなみに住まいは愛知に近い岐阜です。

  • 外国の方と交流したい

    今英会話スクールに通っていますが、このままスクールだけでじゃ上達しないと思い始めてきました。もっと英語を聞く・話す機会を作りたいと思い、国際交流のイベントなど色々調べています。 私は名古屋に住んでいます。英会話喫茶は名古屋で2つ見つけることができました。http://www.eigojoho.com/cafe.htmここで見つけたのですが、他にもあるのでしょうか。あればぜひ教えてください。 あと、英語圏の外国の方がよく行かれるBARなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 英会話スクール講師について質問です。

    英会話スクール講師について質問です。 外国人講師からTOEICの授業を受けて点数が伸びた方いますか? 今英会話スクールを色々回っていますが、とある個人経営の英会話スクール(講師は外国人の方1人)が一番親身に相談に乗ってくれるので入ろうかと思っています。 ただ、TOEICは日本人から教わったほうがいいとよく聞くのでそれだけがネックです。たしかにその理由を聞けば納得ですが、逆に外国人講師から教わるのはそんなに危険ですか? ちなみにその講師の方は元々大手英会話スクールで10年以上講師経験があるそうです。 英語に詳しい方のみアドバイスお願いします

  • 名古屋で外国の方と友達になりたい。

     名古屋在住です。英語を話せるようになりたいので、外国の方と友達になりたいのですが、どこに行ったら良いですか?英会話スクールに行けば良いのかもしれませんが、金銭的に無理なので、友達を作ってしまえば、、、、。と思ったのですが、知っていたら教えて下さい。以前名古屋の国際センターに張り紙をして、募集したこともありましたが、違った目的の方からの連絡が多くやめてしまいました。

  • 外国人英会話講師は十分な給料がもらえますか?

    日本で生活するのはお金がかかりますが、英会話スクールでは今もフルタイムで採用が普通にありますか? ネットで調べても、昔の情報が多く今の状況が分かりません。昔は英会話スクールも盛んでしたが、NOVAやジオスほか多くのスクールが倒産しました。今は業界不安もあるように感じています。安いフィリピン系オンライン英会話も出てきました。 ここ7,8年でかなり状況が変わったように思うので、今の状況を知りたく思います。 日本人の英会話講師は非常勤しかないとも聞いてます。外国人講師なら優遇されますか?

  • 外国人の友達を作るには

    わたしは今、英語のネイティブスピーカーのかたと知り合いたいと思っています。友達というより、英語のレポートをチェックしてほしいので英語を教えてくれるような人がいいのですが。なかなか外国人の友達は簡単に作れるものではありませんし、だからといって英会話学校に通うほどのものでもありません。お金の余裕もないですし。どういうところで探していいかわからないので困っています。海外ペンパルのサイトにものせたのですがなかなか返事がきません。いいペンパルサイトありますか?ほかにも何かいい方法がわかれば教えていただけないでしょうか。

  • 英語を話す外国の方と会話をしたいと思います。

    英語を話す外国の方と会話をしたいと思います。 虫のいい話ですが、首都圏において英会話スクールや外人相手の仕事以外に、そのような人と会話できるような機会はありますでしょうか?

  • 講師と仲良くなりやすい英会話スクールは?

    私の友人は某大手英会話スクールに通っているのですが、そのスクールでは本来、生徒と講師のプライベートでのつきあいはメールアドレスの交換すら禁止されているそうなのですが、実際は一緒に飲みに行ったりパーティを開いたりはたまたお付き合いをしていたり・・・ということがよくあるそうなのです。 こんなことってどこの英会話スクールでもあるのでしょうか? 私はいまどこのスクールに通おうかと検討中なのですが、どうせ高いお金を払うならプライベートでも仲良くなれるようなところに通いたいです。(外国人の彼氏が欲しい!とかいうことではなく、純粋に友達になりたいという意味です。) 以前ちょこっと通った小さめのマンツーマン英会話スクールでは、授業がフリーカンバセーションのみで終わってしまったりして・・・こんなことはネイティブの友達つくってレッスン外でやれたらなぁと思った次第です。 回数多く行くのが一番なのでしょうが、講師と仲良くなりやすい英会話スクールってあるのでしょうか? (ネットで探すのは嫌です。) 情報をお待ちしております、よろしくお願いします。

  • 外国人とのコミュニケーション

    連日の質問まことに申し訳ありません。大学生のものですが、今、週2で英会話スクールに通っているんですが、しばらくスクールホリデイに入り授業がありません。それに夏休みが9月末まであり、時間がある日に英語圏の外国人と英語で話せたりできる場所、または方法ってありますか??自分の会話のレベルは一般の英会話スクールでいうちょうど真ん中のレヴェルくらいです。

  • 外国人英会話講師とビジネスをしたいのですが・・・

    こんばんは。 知り合いの外国人英会話講師にお願いし、日本人数人のグループに英会話を教えてもらおうと考えているのですが、質問があります。^^ 自分が生徒を募集し、授業料を徴収し、その一部を講師に時給という形でレッスン代を支払うとしたら、これは、私が外国人講師を『雇用』するということになるのでしょうか??? そうだとしたら、何か法的な手続きをする必要がありますでしょうか? たとえば外国人一人か二人と協力して、こういったことをする場合でも、事業所の届出などが必要になるのでしょうか?(それほど大袈裟なこととは考えていないのですが・・どうなのでしょう・・) まわりに、仕事を探している外国人講師と、英会話を習いたい人間がいるものですから、これで少し利益が出るならと、簡単に考えていたのですが、こういうことをする場合に気をつけるべき法律や手続きなどがあれば教えていただきたく、投稿致しました。 宜しくお願いいたします。