• ベストアンサー

ムーラン・ルージュ、リドなど。どうしてトップレス???

ムーラン・ルージュや、リドの演劇はどうしてトップレスなのでしょう?僕的にはまったく構わないのですが、その理由が知りたいです。 参考URL: ムーラン・ルージュhttp://www.moulinrouge.fr リド-------------http://www.lido.fr/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ムーラン・ルージュやリドは今でこそ女性も見に行く店になっていますが昔は男性用のナイトクラブだったんです。 上品というにはちょっと違うようなストリップに近い男性の欲求を満たすようなショーが行われていました。 ですから最近ちょっと上品にはなりましたがその名残が残っているんです。

Evianus
質問者

お礼

そうねんですか。 初めて知りました。 でも、言われてみればそのように考えることが妥当なようですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>ちゃんとしたショーをやっていそうなところは危険なのでしょうか。 危険ということはあまりありませんがごくまれにぼったくりの店もあります。 旅行ガイドなどに載っている店に行く方がいいかも。 特に女性連れの時は。 >ーパーで買い物をしても、店員の女性がにこっとしてくれるし、道を聞いてもみんなほぼちゃんと立ち止まって教えてくれる。 そうですね。3日もいれば日本ではまずあり得ないんですが自然に「ボンデュール」「ボンソワール」と口からダレにでも挨拶できるようになりますね。 フランス、特にパリは私も大好きです。(坂の多いモンマルトルの丘を徒歩で歩くとき以外は。疲れすぎます) ただ、高級な料理店などだとごくまれに人種差別されてあしらわれることがありましたが。 だからベトナム料理の店なんかの方があっていたりします。つくづく自分がアジア人種であることを感じてしまっていますが。 >エロティック博物館にはいかれましたか? 行きたかったんですが行こうとしていた旅行の時アメリカのテロ騒ぎがあってその影響で閉鎖されていました。(なぜ?) 私は個人的にはルーブルよりもポンピデューセンターの方が好きだったりします。 絵との距離感が近い感じがしてしかもよそ行きの飾り型をしていませんので。 あまり質問以外のことで回答していると管理者にしかられることがあるのでこの辺にしておきます。

Evianus
質問者

お礼

ルーブルもポンピドゥー博物館も大好きです。 川岸に立ってるもう一つの美術館、なんだっけな。。。オルセー美術館、あれも大好きです。もちろんエロティック美術館も。 ポンピドゥー博物館の方がルーブルに比べてこじんまりとしていたから見やすくてよかったかな。 現代芸術もおもしろかったし! クリシー通りのショーをやっているお店は危険ではないということなので今度顔を出してみようと思います。 回答ありがとうございました!

• asuca
回答No.2

>でも、言われてみればそのように考えることが妥当なようですね! はい、観光名所になって変わっていったようですね。 映画の「ムーランルージュ」よりもっと過激だったそうですので。 かんかん踊りなんかはすごく健全な方です。 出来た当初は街のはずれの方で隠れ家的にある程度やっていたんですがパリの街が発展してしまって今では市街地の中にあるようになってしまっています。 先日もパリにいたときに行って来ましたがやはりちょっと今でも女性を招待するには抵抗がある感じがします。

Evianus
質問者

お礼

そうですね。 確かに、クリシー通りは怪しいお店がいっぱいですもんね。sexshopなどは、たいして危険ではないと思うのですが(映画「アメリ」にも出てましたよね)、ちゃんとしたショーをやっていそうなところは危険なのでしょうか。実はちょっと入りたかった…。 考えてみれば本当に、あの界隈の中心地にあって、そこだけ健全というのはありえないでしょうね。 でも、パリって本当に人々がチャーミングなんですよね。スーパーで買い物をしても、店員の女性がにこっとしてくれるし、道を聞いてもみんなほぼちゃんと立ち止まって教えてくれる。フランスに抵抗感がありましたが、いってみると案外過ごしやすくてとても楽しかったです。町並みはきれいだし、美術館も充実しているし!!! ちなみに話題はそれますが、エロティック博物館にはいかれましたか?パリで配っている観光ガイドにちょっぴり乗っていたので、ムーラン・ルージュの見学のついでに立ち寄ってみたのです。世界中の性に関するさまざまなものが集まっていてとても興味深かったです。 巨大な性器とか、もうもう原始的でプリミティブで圧倒的なものがあります。エロってものすごい力を秘めてますよ!僕は東南アジアや中南米のものが特に印象深かったです。ものすごいエネルギー!! フランスってルーブルに特に象徴的だと思うんですけど、世界からあらゆるものを剥ぎ取って、もってきちゃいますよね。ルーブルでは、エジプトのミイラや建物の一部などものすごい強引です。でも、エロティック博物館ではそれが強引ではなく、普通にしていれば見失われそうなものを拾い集めてきているような感じがしてそんなに嫌悪感は感じませんでした。 受付のおじさんも味があったし。 ヨカッター。