• 締切済み

これで審査とおりますか?

自分は一ヶ月ほど前に自己破産しているのですが奥さん名義で170万ほどの車の購入を考えています。二年ほど前に奥さん名義で新車を購入してしまっています。それも170万ほどでした。現在奥さんはパート勤続3年ほどで残り車のローンとアコムの借り入れを合わせると借金170ほどになります。購入には私の父親を保証人にと検討中です。ローン会社は新車購入の時と同じ所にしようとしています。支払いを始めて2年延滞などは一度もありません。これで審査を通るでしょうか?詳しい方お願いいたします

noname#36177

みんなの回答

• Domenica
回答No.5

個人融資(住宅ローン、マイカーローンなど)審査経験者です。 > 自分は一ヶ月ほど前に自己破産しているのですが ご自身名義ではローンの借り入れができないのは理解されているようですね。 法令をキッチリ遵守している金融機関やローン会社ならば、夫の自己破産が妻のローン審査に影響することはありません。 ですが、中には、同居家族の信用情報まで調べる会社もあるようです(以前このサイトの回答で見かけました)。 そういうところではNGになるでしょうね。 > 奥さん名義で170万ほどの車の購入を考えています。 > 二年ほど前に奥さん名義で新車を購入してしまっています。 > それも170万ほどでした。 > 現在奥さんはパート勤続3年ほどで残り車のローンとアコムの借り入れを合わせると借金170ほどになります。 > 今より広い車があったらすごく助かるといっています 大は小を兼ねるとも言いますから実際に助かるでしょうが、今の車が「あっても仕方ないもの」ではありませんよね? その車でも「何とかなる」のでしょう? 今よりも広い車だと、税金も高くなるんもしれませんし、保険も高くなるかもしれませんし、燃費も悪くなるかもしれませんよ? 原油価格が上がって、ガソリン代も上がっているので、今よりも「維持費」がかかるようになることも考えられますが、そこまで考えていますか? 広い車を買うならば、その2年ほど前に買った車は下取りに出されるつもりなんですよね? まだローン返済中とのことですが、その車の「所有者」は誰になっていますか?(車検証を見てください。) ディーラーだったり、ローン会社だったりしませんか?(そういう場合も多いので。) また、ローンが残っている以上、ローン会社に無断で「売る」ことはできないと思いますので、その点も確認が必要ですよ。 仮に売ることができたとして、下取り価格でローンはまだ残りますか? もし、ローンが残るとしたら、その残金についてどうしたらいいのかをローン会社に確認する必要もあります。 売却するためには、一括返済を求められる可能性もありますので。 > 残り車のローンとアコムの借り入れを合わせると借金170ほど これが「どうなるか」が分からないので、審査の判断も難しいのですが、奥さまの年収が350万円ほどあれば何とかなるかもしれません。 ただ、アコムが足を引っ張る可能性がある…とは思ってください。 > 購入には私の父親を保証人にと検討中です。 車のローンで、ローン会社等が保証人を求める…ということは、よほど信用力、返済能力が不足している場合です。 それに普通「妻」がローンを利用する場合、「夫」が保証人になるのが普通です。 「夫」が保証人にならないのは不自然です。 保証人は「夫」でなければ不可という可能性もあります。 「なぜ夫が保証人にならないのですか?」と問われたら、どのようにかわしますか? > 私の弁護士さんや裁判官などはあなたにとって自己破産は新しいスタートだとおしゃって下さいました。 新たなスタートならば何も恥じることはありませんよね。 ましてや自分自身の借金によって自己破産したわけではないのですから。 ならば、正直に「私は1か月前に自己破産をしていますので保証人にはなれないんです。」と話してみられるといいですよ。 でも、それで審査に通ると思いますか? 落ち込んでも後戻りできない以上、弁護士や裁判官は、そう言って前向きになるように励ますしかないでしょう。 落ち込んでいればカネが入ってくるならば、そうしていればいいでしょうが、そうでない以上気持ちを切り替えて、働くしかないんです。 働いてカネを稼ぐしか。 最後に…。 借金の『返済』を『支払い』と書く人は、『借金に対する認識』が甘い人です。

回答No.4

夫婦と子供四人が乗れればいいんですよね?なら、型落ちの3~40万ぐらいのミニバンを買うのが、ちょうど良いのでは?と思います。奥さんの二年前に買った新車は下取りにだせば、車種にもよりますけど、結構な額になるんじゃないですかね? カーセンサーのWebで調べれば安い中古車が沢山でてきますよ。 http://www.carsensor.net/ 奥様の年収が分からないので、誰も確かな事は言えないと思いますが、一般論としてサラ金も含めて170万の借金を抱えたパートのオバチャンにさらに170万貸そうなんて人がいるとは思えません。もちろんお二人で協力して返すのでしょうが、貴方の破産が貴方個人の破産で済んだのと同じように、借金もあくまで奥さんのみに関係する借金であり、奥さんの収入と支出のバランスのみが考慮されると思います。 それに保証人で苦労を味わった人が、他でもない自分の親を保証人にするなんて・・・・・・・むしろ『借金の保証人には絶対になるな』と子々孫々語り継ぐぐらいの気持ちにはなりませんか?

• meixiang
回答No.3

捕捉を拝見しました。 ご事情は理解しました。 審査に詳しい人間ではないのでこれ以上の回答はやめようかとも思いましたが、 捕捉を拝見したまま知らん顔もどうかと思い再度投稿させていただきます。 最初の質問だけでは私やNo.1様のように誤解する場合も多いと思いますが、 捕捉を読んで、アドバイスしてくださる方がいらっしゃるかもしれませんね。 さらに、余計なお世話で一言、 もし、お父様に余裕があればお父様に立替て頂くことはできませんか? ローンの金利もバカにできません。 私も身内にお金を貸したことがありますが 私名義の通帳に毎月決まった額を返済し、私はカードで残高を確認してきました。 いつでもいいよとなればついつい目先の支払いが先になりますから 必ず、毎月返済してもらいました。

• meixiang
回答No.2

車を購入するのに保証人が必要だとは知りませんでした。 今まで何度か車を買い替え、ローンを組んだこともありますが 保証人を立てたことはありません。 それはともかく、 どうしても車が必要ですか?2年前に購入した車は? 2年延滞はないとのことですが、さらに借入をして支払っていけるのですか? あなた自身は当然、ローンは組めないですよね。 審査が通る、通らないより、まず、今の立場を考えて見てください。 自己破産されたとのことですが、それによって迷惑を被った企業、あるいは人は必ず居るのですよ。 身の丈にあった生活をするべきでしょう。 あなた自身のために、お父様は保証人を断るべきだと思います。 私が親なら、子供の為に断固として断ります。

質問者

補足

私が説明しなかったのが悪いのですがギャンブルや遊びなどで破産にいたったわけではありません。私自体が友人の保証人になっていたための結果です。なぜ車が必要なのかは私は子供が四人ほどいて今のくるまではとても狭いからです。身の丈にあった生活とおっしゃいましたが、私の弁護士さんや裁判官などはあなたにとって自己破産は新しいスタートだとおしゃって下さいました。大事なお金を他に使うべき所があるかもしれませんが今は妻も子供も今より広い車があったらすごく助かるといっています。だめもとなので無理であればあきらめるつもりです。ただ今は期待だけさせてもしょうがないので可能性だけこういったことにお詳しいかたにきいてみようとしたまでです。ながながとすいませんでした。

回答No.1

自己破産を どう お考えですか? 回答する気になりません。