• 締切済み

これで審査とおりますか?

自分は一ヶ月ほど前に自己破産しているのですが奥さん名義で170万ほどの車の購入を考えています。二年ほど前に奥さん名義で新車を購入してしまっています。それも170万ほどでした。現在奥さんはパート勤続3年ほどで残り車のローンとアコムの借り入れを合わせると借金170ほどになります。購入には私の父親を保証人にと検討中です。ローン会社は新車購入の時と同じ所にしようとしています。支払いを始めて2年延滞などは一度もありません。これで審査を通るでしょうか?詳しい方お願いいたします

noname#36177
noname#36177

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

個人融資(住宅ローン、マイカーローンなど)審査経験者です。 > 自分は一ヶ月ほど前に自己破産しているのですが ご自身名義ではローンの借り入れができないのは理解されているようですね。 法令をキッチリ遵守している金融機関やローン会社ならば、夫の自己破産が妻のローン審査に影響することはありません。 ですが、中には、同居家族の信用情報まで調べる会社もあるようです(以前このサイトの回答で見かけました)。 そういうところではNGになるでしょうね。 > 奥さん名義で170万ほどの車の購入を考えています。 > 二年ほど前に奥さん名義で新車を購入してしまっています。 > それも170万ほどでした。 > 現在奥さんはパート勤続3年ほどで残り車のローンとアコムの借り入れを合わせると借金170ほどになります。 > 今より広い車があったらすごく助かるといっています 大は小を兼ねるとも言いますから実際に助かるでしょうが、今の車が「あっても仕方ないもの」ではありませんよね? その車でも「何とかなる」のでしょう? 今よりも広い車だと、税金も高くなるんもしれませんし、保険も高くなるかもしれませんし、燃費も悪くなるかもしれませんよ? 原油価格が上がって、ガソリン代も上がっているので、今よりも「維持費」がかかるようになることも考えられますが、そこまで考えていますか? 広い車を買うならば、その2年ほど前に買った車は下取りに出されるつもりなんですよね? まだローン返済中とのことですが、その車の「所有者」は誰になっていますか?(車検証を見てください。) ディーラーだったり、ローン会社だったりしませんか?(そういう場合も多いので。) また、ローンが残っている以上、ローン会社に無断で「売る」ことはできないと思いますので、その点も確認が必要ですよ。 仮に売ることができたとして、下取り価格でローンはまだ残りますか? もし、ローンが残るとしたら、その残金についてどうしたらいいのかをローン会社に確認する必要もあります。 売却するためには、一括返済を求められる可能性もありますので。 > 残り車のローンとアコムの借り入れを合わせると借金170ほど これが「どうなるか」が分からないので、審査の判断も難しいのですが、奥さまの年収が350万円ほどあれば何とかなるかもしれません。 ただ、アコムが足を引っ張る可能性がある…とは思ってください。 > 購入には私の父親を保証人にと検討中です。 車のローンで、ローン会社等が保証人を求める…ということは、よほど信用力、返済能力が不足している場合です。 それに普通「妻」がローンを利用する場合、「夫」が保証人になるのが普通です。 「夫」が保証人にならないのは不自然です。 保証人は「夫」でなければ不可という可能性もあります。 「なぜ夫が保証人にならないのですか?」と問われたら、どのようにかわしますか? > 私の弁護士さんや裁判官などはあなたにとって自己破産は新しいスタートだとおしゃって下さいました。 新たなスタートならば何も恥じることはありませんよね。 ましてや自分自身の借金によって自己破産したわけではないのですから。 ならば、正直に「私は1か月前に自己破産をしていますので保証人にはなれないんです。」と話してみられるといいですよ。 でも、それで審査に通ると思いますか? 落ち込んでも後戻りできない以上、弁護士や裁判官は、そう言って前向きになるように励ますしかないでしょう。 落ち込んでいればカネが入ってくるならば、そうしていればいいでしょうが、そうでない以上気持ちを切り替えて、働くしかないんです。 働いてカネを稼ぐしか。 最後に…。 借金の『返済』を『支払い』と書く人は、『借金に対する認識』が甘い人です。

回答No.4

夫婦と子供四人が乗れればいいんですよね?なら、型落ちの3~40万ぐらいのミニバンを買うのが、ちょうど良いのでは?と思います。奥さんの二年前に買った新車は下取りにだせば、車種にもよりますけど、結構な額になるんじゃないですかね? カーセンサーのWebで調べれば安い中古車が沢山でてきますよ。 http://www.carsensor.net/ 奥様の年収が分からないので、誰も確かな事は言えないと思いますが、一般論としてサラ金も含めて170万の借金を抱えたパートのオバチャンにさらに170万貸そうなんて人がいるとは思えません。もちろんお二人で協力して返すのでしょうが、貴方の破産が貴方個人の破産で済んだのと同じように、借金もあくまで奥さんのみに関係する借金であり、奥さんの収入と支出のバランスのみが考慮されると思います。 それに保証人で苦労を味わった人が、他でもない自分の親を保証人にするなんて・・・・・・・むしろ『借金の保証人には絶対になるな』と子々孫々語り継ぐぐらいの気持ちにはなりませんか?

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.3

捕捉を拝見しました。 ご事情は理解しました。 審査に詳しい人間ではないのでこれ以上の回答はやめようかとも思いましたが、 捕捉を拝見したまま知らん顔もどうかと思い再度投稿させていただきます。 最初の質問だけでは私やNo.1様のように誤解する場合も多いと思いますが、 捕捉を読んで、アドバイスしてくださる方がいらっしゃるかもしれませんね。 さらに、余計なお世話で一言、 もし、お父様に余裕があればお父様に立替て頂くことはできませんか? ローンの金利もバカにできません。 私も身内にお金を貸したことがありますが 私名義の通帳に毎月決まった額を返済し、私はカードで残高を確認してきました。 いつでもいいよとなればついつい目先の支払いが先になりますから 必ず、毎月返済してもらいました。

  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.2

車を購入するのに保証人が必要だとは知りませんでした。 今まで何度か車を買い替え、ローンを組んだこともありますが 保証人を立てたことはありません。 それはともかく、 どうしても車が必要ですか?2年前に購入した車は? 2年延滞はないとのことですが、さらに借入をして支払っていけるのですか? あなた自身は当然、ローンは組めないですよね。 審査が通る、通らないより、まず、今の立場を考えて見てください。 自己破産されたとのことですが、それによって迷惑を被った企業、あるいは人は必ず居るのですよ。 身の丈にあった生活をするべきでしょう。 あなた自身のために、お父様は保証人を断るべきだと思います。 私が親なら、子供の為に断固として断ります。

noname#36177
質問者

補足

私が説明しなかったのが悪いのですがギャンブルや遊びなどで破産にいたったわけではありません。私自体が友人の保証人になっていたための結果です。なぜ車が必要なのかは私は子供が四人ほどいて今のくるまではとても狭いからです。身の丈にあった生活とおっしゃいましたが、私の弁護士さんや裁判官などはあなたにとって自己破産は新しいスタートだとおしゃって下さいました。大事なお金を他に使うべき所があるかもしれませんが今は妻も子供も今より広い車があったらすごく助かるといっています。だめもとなので無理であればあきらめるつもりです。ただ今は期待だけさせてもしょうがないので可能性だけこういったことにお詳しいかたにきいてみようとしたまでです。ながながとすいませんでした。

回答No.1

自己破産を どう お考えですか? 回答する気になりません。

関連するQ&A

  • 中古車ローンの審査

    はじめまして。 現在アコムに90万の借り入れがあります。 勤続年数7年 年収350万 社会保険です この状態で中古車ローン150万の審査は通るのか不安です。いかがなのでしょう? 過去にアコム、車のローンで延滞等の事故暦はありません。

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    住宅ローン審査について教えてください。 夫の名義で1000万円の借り入れを考えていますが、私に10年前に消費者金融から借り入れがあり、延滞などはなく、5年前に完済しています。 借金したことが原因で審査を通らなかったら夫に申し訳ないと、悩んでいます。また、結婚前に完済したので、夫には借金があったことは話していません。ローンの審査で、配偶者に過去の借金のことが知られてしまうようなことはありますか? どなたか教えてください

  • 住宅ローン審査

    このたび新築物件を購入予定で、契約は済ませたのですが、今になって住宅ローンが通らないのではないかと、不安でいっぱいです。 ローン譲渡まで時間がないので、いきなり本審査となりました。 年収420万 借入2500万 勤続年数1年半です。 勤続年数は1年から大丈夫ということで、この段階では「まあ大丈夫だろう」と銀行の方から話がありました。 しかし、心配なのは次の点です。 ・5年前に丸井とアコムに借入が合計80万あり、1度職場に電話があったがそれほど延滞はなく完済した。それ以降カードは使っていないが、解約はしておらず、アコムに確認すると契約は終了し、現在借りれる状態にはなっていないが、登録は残っていると言われた。 ・3年前にクレジットカードが作れなかった。 このような状態で、審査は通るのでしょうか?教えてください。

  • 住宅ローン審査について

    このたび、結婚を期に中古マンションを購入しようと考えています。 気に入った物件が見つかり、これから住宅ローンの審査に入りますが この条件で審査に通るかどうか教えていただきたく 質問させていただいております。 物件価格:2200万 旦那の年収:650万 頭金:500万 勤務先:有名一部上場企業 勤続19年 現在41才 他社への借り入れ・カードローンは一切なし 1800万借り入れで20年返済でローンを考えております。 入籍は審査が通り、契約を結んでからと考えておりますので 旦那の単独名義での購入となります。 心配なのは、恥ずかしながら 10年前に私が自己破産をしていることです。 友人の借金(300万)の保証人になり、返済不可能ということで 自己破産の手続きをし、免責を受けております。 それもあり、旦那の単独名義で購入をした後に入籍を考えていますが これにより審査に通らないということはあるのでしょうか。 来週、手付金200万と不動産屋への仲介手数料40万の 240万を支払い、それから審査となるとの説明を受けました。 旦那となる相手はローンが嫌いということもあり 車も現金で購入しており、借金歴は一切ありません。 大変気に入った物件なので、ぜひ購入をと希望していますが 私の過去の破産歴が問題になるのではないかと不安に思っております。 これにより審査に通らないということはあるのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

  • 借入が無いのに審査に通りません

    私が失業し、生活費の不足を補うため妻がモビットとアコムに申し込んだところ、審査に落ちました。 妻は正社員で入社4ヶ月(株式会社で従業員120人)もちろん社会保険に加入、月給は手取り18万くらいです。妻自身に借入はありません。(以前はポケットバンクに借入がありましたが5年前に遅れもなく完済しています) 私は現在無職で11年前に自己破産しましたが、2年前に車を購入、300万のディーラーローンが通り、現在も遅れなく毎月支払っています。あと私名義でOMCの借入残が15万ほどありますが、これも毎月きちんと支払っています。 モビットとアコムの2社とも、私の勤務先などは聞かれなかったので、審査に落ちた原因は何なのでしょうか。 また、このような信用度でも借りることが出来る消費者金融はあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    住宅ローンの審査についてなのですが、じつは主人が10年前に知人に騙されて多額の借金を背負ったのです。私はそのことを結婚して4年たった頃にしりました。最初は激怒しましたが、ギャンブルをする人ではないし、借金を返済するために、なんと私に黙って本業が終わってからアルバイトしていたのです!それを知って貯金から出す決心をしました。最初に300万分プロミスやアコムなどの金融に払い何社か完済し、残りをおまとめローンにし、月々払っていましたが、私が借金生活が嫌で、先月まとめて払い完済しました。車のローンもありません。延滞もありません。ローン返済をしながらも貯金していたので370万ほどあります。3000万位の物件を希望しているのですが、どうでしょうか?

  • 住宅ローンの審査について

    こんにちは。 親から土地を相続することになり、住宅建築を考えております。 ・年収420万円 ・勤続年数4年 ・車のローンが100万円、消費者金融の借り入れが80万円(いずれも延滞はありません) まずは借金の返済ですよね・・・。 しかし、こんな状況でも住宅ローンの審査は通る可能性はあるのでしょうか? ちなみに1500万円~2000万円のローンを考えています。

  • 新車ローンの審査が通るか心配です。

    新車ローンの審査が通るか心配です。 現在、消費者金融3社から計100万ほどの借金があります。 毎月の返済額は4万円です。 20代、勤続3年のアルバイトで給料は15万ぐらいですが、実家暮らしなので生活は楽です。 借金も滞納などはありません。実家は父の持ち家です。 現在使っている車が故障し、廃車にする予定なのですが、中古車で買ったので故障が多く結局新車並にお金を使っています。 なので、今回は新車を買いたいのですが、ジョイカルやオニキスの新車が半額で乗れるタイプのローンを組みたいと思っています。 今の中古車は消費者金融で借り入れする前に組んだローンなので審査通りましたが、今は法律が変わってるんですよね? 収入の3分の1までしか借り入れできないとか聞きましたが、車がないと非常に困ります。 新車のローンは通る見込みありますか?

  • ローン審査

    住宅購入を考えてます。 収入 夫婦合算で 680万 借り入れ 3200万 頭金なし その他ローン借り入れなし  そこで相談なのですが、 ローンは、嫁名義で申し込みます 収入380万 私の収入300万を合算したいと思ってます。 嫁の信用情報は問題ないのですが、わたしは 3年前に数社あったサラ金の借金を任意整理して返済し、現在はまったくありません。 それから、親が経営していた会社の銀行からの借金(残400万)の連帯保証をしていて、現在は延滞しています。 合算するわたしの信用情報まで審査の対象になるんでしょうか? 一応、私の信用情報の開示はしようと思ってます。 住宅ローンを組む 合算のする私は連帯保証人として審査に影響するか どうか知りたいと思います。よきアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    1年後に4000万円の住宅を購入予定です。頭金400万住宅ローン3600万円借り入れ予定です(35年ローン)。主人年収650万円(会社員勤続7年トヨタ自動車(株)34才)妻年収110万円(パート勤続年数6年)。自動車ローン残60万円。3年前にクレジット延滞2回あります。この条件で審査通るでしょうか。