• ベストアンサー

肩書きの呼び方

名刺を見て電話するときの呼び方ですが、 例えば 加藤課長補佐→加藤課長(さん) 伊藤課長代理→伊藤課長(さん) と、代理や補佐は抜かしてコールしています。 これは正しいのでしょうか。

• 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaneko7
回答No.1

新人研修の頃を思い出しました。人の呼び方というのは難しいですよねぇ。その一言で気分を害されてしまったり、下手をすると自分の評価が下がってしまったりしますからね。 私の場合には、代理や補佐と言った役職の場合、正規職が明らかにそこにいない場合には補佐や代理という言葉はそれを代理補佐する物であり、「なくても」良いと教えられました。その変わり正規職が同席している場合には、その通りの表現をしなさいと教えられました。さらにいずれか不明な場合(電話のように相手の状況が見えない場合のことですね。)は、例えば電話を受けた方がその正規職かもしれないので、キチンと正規の役職名でお呼びするようにしています。 ついでに「さん」はだぶった表現ですので、なんとか課長さんという言い方はしません。

007
質問者

お礼

これは一理あり!!ですね。 確かに課長本人が電話をとった場合に 「課長お願いします。」 とはいいにくいですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正しいです。 「課長補佐心得」のような長い役職もありますが、全て課長です。

007
質問者

お礼

やっぱそうですか・・・。 いつぞや本か何かで見たものを 確認してみました。 おかげでこころが晴れました。 ありがとうございます。