• ベストアンサー

東京メトロの定期券---遊びにも便利な買い方は?

この度転職しました。 新しい会社はどの線からも微妙に遠く、 しかも遊ぶ場所もそれぞれありそうなので、 定期券をどう買うか迷っています。 交通費は全額支給されますので、 お金よりも通勤時間を優先したいです。 自宅:丸の内線方南町駅 会社:日比谷線東銀座駅4番出口     (新橋駅・築地市場駅も徒歩圏内) 遊ぶ場所:銀座駅・新橋駅 定期券を買う際、乗り換え駅を指定しないといけないと思うのですが、 そこを悩んでいます。 その1.銀座駅乗り換え→東銀座までの定期券     丸の内線銀座駅で降りて東銀座まで地下を歩くのを     考えているのですが、毎日歩くには不便でしょうか。 その2.赤坂見附駅で乗り換え→新橋までの定期券     乗り換えは便利ですが、丸の内線銀座駅も定期券で     通れるのでしょうか。 その3.霞ヶ関駅乗り換え→東銀座までの定期券     経路としてはありますが、メリットは思いつきません。 東京メトロに詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st_tail
回答No.2

私なら、 方南町-(丸ノ内線)-赤坂見附-(銀座線)-銀座-(日比谷線)-東銀座 と言うルートにします。 行きは銀座駅から歩けばいいですし、新橋、銀座で遊んだ後の帰宅も楽でしょう。雨が降ったときなどは日比谷線で1駅乗れるようにしておきます。 上記の経路で通勤1ヶ月7,970円、銀座までにしても同じ金額です。

gosyujin
質問者

お礼

なるほど、3線使えるようにしておく手がありましたか! 目からうろこです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bkyoumu
回答No.1

一番いいのは1番の銀座ルートではないでしょうか。 方南町から新宿も経由しますし、銀座も経由します。 定期券の範囲で買い物なども出来ると思います。 赤坂見附で乗り換えると丸ノ内線の銀座駅で降りることは可能ですが、他の丸ノ内線の駅は利用できません。 霞ヶ関経由の定期だと歓楽街は経由しないので質問者様にとってメリットは感じられないかもしれません。 かくいう私も、小田急沿線から神保町まで通いますが代々木上原経由ではなく新宿経由で通勤しています。

gosyujin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >他の丸ノ内線の駅は利用できません。 やはりそうなのですね。 参考になりました。ありがとうございました。