• ベストアンサー

保育士さんが息子を自閉症と疑っているようです

6月から2歳8ヶ月の長男を保育園に預けています。 息子の担任の保育士さんの一人が、「息子さんは私と視線を合わさない」「一度泣き出すと30分以上泣き止まない。泣き出すと手がつけられない。気持ちの切り替えができない」「なかなかお友達の輪に入れないときがある」という三点が気になっているそうで、一度、専門の方に見せた方がいいといいます。 気になってみていましたが、私達家族や近所の人とは普通に目線を合わせていて、特に変な感じもうけませんでした。 近所のお友達とも遊べています。 家で叱られて泣くときも、抱きしめてあげたらしばらくして落ち着きます。パニックというレベルではなく、普通につったって「ママ~、抱っこして~」と泣いています。 毎朝、近所に息子と一緒に牛乳を買いにいっているのですが、宅配でとることになり行かなくてもよくなった、と保育士さんにいったら、「毎日決まっていたルールを変えると、息子さんがパニックになるのでは」といわれました。 (実際に息子に「もう毎朝届けてくれるからいかなくていいんだよ」というと、納得して、特になにもありませんでした) 会話も普通にできています。変なこだわりもありません。 ちなみに息子はその先生のことを「怖い」といいます。 ご近所の方で同じ保育士さんに私と同じ事をいわれ、専門の方にあっても「小さいからわかりません」といわれ、結局4歳間近で専門医に「異常はありません」と言われるまで1年以上眠れないほど悩んでいた方がいて、その方に聞いたら「自分の時と同じ。はっきり診断してもらえないと思う。はっきり大丈夫っていわれるまで毎日本当に辛い。」と言われました。 養護学校の教員をしている友人は「自閉症の子は結構みたらわかるけど、違うと思う」といい、相談した市の保健士さんは「ちょっとした反抗期で特に問題はないように思います」といっています。 障害があるならあるでもちろん辛いですが、向き合っていこうと思っていますが、正直、私の目からみても普通の子にしかみえません。 お迎えのたびに「今日も視線があいませんでした」とかいわれると、本当に辛いです。

  • 育児
  • 回答数18
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan321
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

こんにちは。4歳0ヶ月の長男と2歳7ヶ月の次男の母親です。次男が先日「自閉傾向」であると児童心理師の方に診断されました。 私も、保育士・児童心理カウンセラーの方から色々言われて、(幼稚園は加配(障害を持った子に特別につく先生の事)をつけろだとか、きっと自閉症だから今すぐ診断をしてもらえだとか…)診断が出るまで体調を崩し、毎日泣いて、もう自分がおかしくなりそうでした…。なんとも言えない不安な気持ちですよね、お察しします。 息子さんが保育士さんと目線を合わせないのは、「怖い」からだとおもいますよw気にする事無いと思います。気持ちの切り替えや友達の輪に入らないとありますが、近所の子と遊べてるなら問題ないのでは??って思います。素人ながら、文章を読む限り、お子さんは大丈夫なのでは?って思いますよ^^ あんまり保育士さんの言葉を間に受けない方がいいですよ。「小さな障害でも見逃さない・その可能性がある子を見逃さない」というのが保育士さんの仕事でもあるので、指摘されたからといって「自閉症」であるとは限りません。 それと、2歳8ヶ月の時点で「自閉症」と判断するのは、よほどの重度でないと判断は難しいようです。しかも、「自閉症」と一言でいってもすごく幅が広いですので。知的障害を伴うものから知的障害を伴わないものまであります。軽度の自閉症スペクトラムだと、生涯、親も周りの人も本人も気がつかないことが多いみたいです。 参考として私の次男の現在の様子ですが、 ・目線はキチンと合う。(初対面の人とは目線を合わせません。2・3回会って面識ができるとキチンと合わせる) ・表情は豊か。 ・親の言っていることはきちんと理解している。 ・こだわりは全くなし ・多動も全くなし ・たしかに一人遊びは好き(でも4歳のお兄ちゃんとは楽しそうに遊んでいる) ・言葉は遅め。(やっと二文語が出てきた) といった様子です。それでも「自閉症スペクトラム」だと診断されました。 今ではあまりピンときませんでしたが、子供にとって出来る限りの事をしてあげようと思い、(もし自閉症じゃなければ、後で笑い話になるし、「うちの子は障害児なんかじゃない!!」みたいな親の見栄は捨てるべきなのかな~って思ったんです。)で、今は市の「障害者通園施設」に通って療育しております。 実際、私も次男が「自閉症」であるとは納得できず、時が経てば普通に育っていくと思いますし、軽度の発達障害(自閉症スペクトラム )であった子供も殆どの場合は「個性」の範囲になり、普通に育っていくことが多いみたいです。 ですので、たぶん息子さんは問題ないとは思いますが、もしか自閉症スペクトラム であったとしても、悲観する事はありませんし、全然大丈夫ですよ!あまり悩むと私みたいに肺炎になっちゃいますので(笑)体調を崩さないように今を乗り切りましょう^^

woshito
質問者

お礼

ありがおとうございます。 そんなにごく普通の状態のご次男さんでも 自閉症と診断されたりするんですか? それで自閉症って診断されるなら、いったい自閉症ってなんなんだろう、と思ってしまいます。 一応、保育園の紹介の「専門の方」に会う事になってますが、心配です。

woshito
質問者

補足

不躾な質問ですいません、 お子さんは言葉の遅れ以外の、何か兆候はありますか? 知り合いも、「3才前の診断は誤診も多い。早期発見の弊害」といっていて、mikan321さんのお子さんもその一人かも、という感じもしたのですが。 専門家がそう判断する基準はどこなんでしょう。

その他の回答 (17)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.8

問題点は「自閉症かどうか」ということでしょうか? 私はそれ以前に 息子さんが保育園で楽しめているのか 保育士の先生と信頼関係は築けているのか ということが気になります。 現在2歳8か月とのことなので、3歳児健診で何かあれば診断がつき 今後のことについて相談できると思います。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は、「保育園は楽しい」といいます。 でも時々朝「先生が怖いから保育園行きたくない」と言う日も。 私がお迎えにいった時はだいたいお友達と一緒に遊んでいて、一人ぽつんとしているということもないので、お友達と遊ぶのは楽しいみたいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、保育士さんが息子を自閉症と疑っているようです・・・。 A、全ては、親としての問題処理能力の問題に過ぎないです。 色々と書かれていますが、お子さんの問題ではないですね。 全ては、質問者の園との人間関係の処し方の問題です。 そりゃー、「人生色々、保育士も色々」ですよ。 保育士の一言一句に過剰に反応して、「辛い」なんて言っていたら母親はやってられんですよ。 今からも、子供同士の喧嘩もあれば、それに伴う親同士の対立もありますよ。 それが子育てであり、母親になるということです。 ともかく、「ドーン!と構えて望むクセ」を付けたがいいですよ。 それに、「フン!一喜一憂しても、何も変わらないし、決して、良い結果を得られるもんか!」を貫く。 私には、こういう母親たることを求められている気がしますね。 なお、どんな軽度の自閉症児でも自閉症という範疇であれば、3歳前後になれば数秒で判りますよ。 「あらー、この子、ちょっと目には普通だけど立派な自閉症じゃーん」 「あちゃー、判った。非常に軽いけれど自閉症と診断されたばかりなんよ」 まあ、祖母の葬儀に参列した従妹の子を見た瞬間に、「おい、あの子は・・・」と妻に。 妻も、「あー、自閉症児見たいね」。 妻も私も、ほんの数秒だけ視界に従妹の子が入っただけです。 が、従妹の子の自閉症児としての諸特徴は見逃しませんでしたね。 他の参列者は、「大人しい子だねー」。 その後、従妹の子は、普通の公立の学校に通ったそうです。 しかし、やっぱし、自閉症児には違いありません。 見るものが見て、数秒で判定できない自閉症児がいたら会いたいものです。 自閉症云々より、「親としての問題処理能力の問題」ですよ。 しっかりせんですか。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 見る人が見れば、自閉症ってわかるものなんですか? 養護学校の友人もそう言っていましたが・・・(親自身が何かこの子はおかしい、と思ってないんだったら多分違う、とも) 同時に、ということは、保育のプロの保育士さんがそういうのは、何かあるのかと思ってしまいます。 大勢の子をみているという点では私は素人でかないませんし。 悩んではいけないと思うんですが、そのことばかり頭をぐるぐるして離れません。

回答No.6

おはようございます。 40代主婦13歳と11歳の子どもがおります。 1日の大半を過ごす保育園の保育士さんの言葉。 専門医でなくとも担任保育士さんからそんなこと聞かされると、心配でいてもたってもいられなくなりますよね。 でも、質問者様からみてもご友人からみても、そのような「感じ」を受けないならあまり深く考えないことです。 もし仮にそうであったにしても、質問者様のお子さんにかわりはないわけですから、いままでどうり精一杯の愛情で接してあげればいいと思います。 >「今日も視線があいませんでした」 お子さんはその保育士さんが「怖い」んですよね。 なら、目を合わそうとしないのは当然です。 気にすることないですよ。 >「一度泣き出すと30分以上泣き止まない。泣き出すと手がつけられない。気持ちの切り替えができない」「なかなかお友達の輪に入れないときがある」 3歳前の子どもが気持ちの切り替えがスパッとできるのでしょうか? 大人ですらなかなかできませんよね。 お友達の輪といっても、少し興味があったから見ていただけかもしれませんよね。 私の下の娘はその頃、泣き出すと1時間は泣いていましたよ。 頑固な娘ですから個性だと私は思いました。 お迎えのたびに言われるのは、さぞかしお辛いことと思います。 園長先生に相談されてみてはいかがですか? 担任保育士と折が合わないかもしれません。 お子さんにとって最良の環境でしょうか? そんな目でみている保育士と接しているお子さんがかわいそうです。 私なら転園を考えます。 どうか深く考えすぎてお身体を壊すことのないように・・・。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は担任の先生が厳しそうな感じで、それも結構しつけなどを考えると良いかな、といいほうにとっていたんですが。 園長先生はおとなしそうな方で、「担任の○○先生がこうおっしゃってるんですが、どうします?」みたいな感じです。 正直、「これって3才くらいだったら普通じゃないの?」と反発する気持ちがありますが、保育のプロにいわれると、私のわからないところがみえてるのかも、と不安です。 深く考えすぎないようにしたいのですが、本当にうつ病になりそうなくらい悩んで何も手につかない状態です。

回答No.4

お子さんが自閉症ではないかと疑われ つらい思いをされているようですね。 限られた情報の中で断定的に言うことはできないのですが 2歳8ヶ月という年齢や、質問者さまの書かれたことを 読む限りは、自閉症の可能性は少ないように思いました。 ただ、大切なことは 自閉症その他、なんらかの 発達障害の診断を下すというのは、それが 「おこさんや親御さん、その他の保育者にとって何らかのメリット」が なければ何ら意味がないどころか、ただただ悲しみに 落とすだけでデメリット以外の何ものでもないのです。 お子さんの心を理解し、それにあった周囲の関わりを はっきりさせるために診断は必要なのです。 逆にいえば、何の診断がついていなくても お子さんの特質をきちんと理解し、それにあった周囲の かかわりさえあれば診断にこだわる必要はないともいえます。 以上をふまえたうえで・・・ たくさんのお子さんをみている保育士の方からみて おこさんは自閉症かどうかはべつとして 「ちょっと気になる子」「どう接してよいか困ることがある子」 であることは間違いないようです。 だとすると、私個人の考えとしては 「保育園での様子」「保育士からきいた気になる点」をまとめていき 障害児保育に詳しい臨床心理士や小児の精神科に詳しい医師に 相談し、「保育園ではどのように接してもらったほうがいいか」を 教えてもらうことが良いと思います。 それを質問者様が紙にまとめ保育士に手渡してあげると、 保育士も安心して関われるのではないかと思います。 保育士もお子さんを自閉症にしたいのではなく、大切な時期 だからこそ心配しているのだと思います。 発達障害をもつおこさん(もちろん健常児も) にとって1~3歳代の周囲の関わりは その後の発達にも関わる大切な時期ですから。 自閉症かどうかにこだわることより、お子さんの発達を よりよく助長するためにはどうすればよいかという視点が 大切だと思います。 ご近所の方が「小さいからわかりません」と言われ、つらい思いで 何年も過ごしたことは残念です。今のその子にどう接したらよいか までアドバイスがもらえればよかったですね。  最寄の保健センターや子育て支援センターの保健師等に 信頼のおける臨床心理士などを紹介してもらってはどうでしょうか。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健師さんは、別に今積極的に専門医にみせる必要はないように思われているようです。 ただ、泣き止まなくなる時に対処の仕方がわからないんだろうと思います。 その保育士さんが子供を怒るところをみていると、結構迫力があります。 先生が怖くて、家とは違う態度をとってしまっているのでしょうか。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

慌ててはいけませんよ。 保育士さんは自閉症の専門家医ではありませんので、鵜呑みにする事はありません。 先ずは、少し自閉症について調べてみては如何ですか? 内容が理解できていなければ、何の対処も出来ません。 下記のURLご参照ください。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87 その保育士さんの言う事は、とある第三者の目で見れば、その様に見えると言う息子さんの貴重な情報だと解釈すれば良いでしょう。 気付いているのに何も言われない方が怖いですよ。 最終的には専門医の診断を受けるべきです。 その結果が問題無いと出れば、今度はその保育士さんに問題がある事になりますよね。 その時は経験者を集め、園長に直訴して、その保育士の園児への対応を是正させるべきです。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 3歳前なので、わかりませんが、いわゆる典型的な自閉症の症状とあてはまらない部分の方が多い気がします。 特別育てにくいという記憶も、他の子と比べて何かおかしい、という記憶もありませんが、保育のプロで何人も子供をみている保育士さんが、うちの子だけ何かおかしいと感じているのは気がかりです。

回答No.2

一度専門医に見てもらったらいいんじゃないですか? それで「全然問題ないです」といわれたら、それから行動に出たらいいと思います。 息子が目を合わせないのは、担当保育士を恐れているからですと。 他の人には普通に接することが出来るのに、その方にのみ普通でない態度を取るのだとしたら その保育士さんも考え直してもらわないといけませんよね。 (園長さんも交えて話し合ってもいいと思います) もしかしたら、ですが、本当になにか問題があるとしたら早期に発見できた方がいいと思いますし。 その保育士さんに問題がないとすれば、やはり保育する方はたくさんの子供を見ているので発見は早いと思います。 おっしゃりたいことはよく分かるのですが、園にきちんとした対応をしてもらいたいなら、異常がないという診断を受けることが 早道だと思います。

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健師さんには相談し、「大丈夫だと思います。でもまだしばらくして気になるようだったら、その時点で専門医に相談しては?」といわれている状態です。 園紹介の専門の方にも会う予定です。 でも毎日、私の方がウツになってしまいそうなくらいです。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

まもなく3歳ならば自閉症の子は見る人が見ればわかると思います。 まあ相談して何もなければそれでいいわけだし 相談はされてもいいのではないでしょうか?

woshito
質問者

お礼

ありがとうございます。 保健師さんへは相談しましたが、一応、保育園の紹介の「専門の方」に会う事になってます。 何かいわれないか心配です。

関連するQ&A

  • 年少の息子の保育園について

    息子は今4歳で保育園の年少です ここ数日毎日同じ子の名前を言います ○○におされてこけた ○○にたたかれた等 最初はあまり気にしていなかったのですが この前お迎えに行った時にその○○が他の子と追いかけっこをして遊んでいて うちの息子が「待て待て~」といっしょに遊ぼうとしたら ○○が息子の腕をつかんで背中をグーパンチしていました それからよくよく考えてみると ずいぶん前に(9月くらい?)何回かその○○が「(息子)なんかきらい」とわざわざ言いに来てたのを思い出しました たたかれてる現場を見たのはその一回なのですが ほんとに最近は毎日かかさずその子に何かされた事を言っているので とても気になっています 息子が毎日保育園でつらい思いをしているのでは等と考えて 夜眠れない時もあります 息子は保育園は元々好きではなく 今でも渋々行ってる感じで それが原因かどうかはわかりません お迎えに行くと楽しそうに遊んでいます(○○とは違う子や一人など) 息子がまだその子の名前を言い続けるようなら担任に言おうと思っているのですが 市の保育園なので親身になってくれるか少し不安です なんとなくやっつけ仕事のような気がして(保育士の方すみません) こういう場合本当に何かしら対処してくれるのでしょうか うちの保育園は見てるとなんとなく 都合の悪い事は親には言わないような感じがしています 実際2クラス上の子に息子が何回も手を出された時も(数日にわたって) 「あの子は小さい子のお世話が好きなんです」等と言われました 具体的に先生にはどういった対処を求めればよいでしょうか 保育園で同じような経験をした方はいらっしゃいますか? 4歳でそんなにもひとりの事がきらいになったりしますか? 園での対応などのご回答ですが今回は幼稚園ではなく保育園の方にご回答いただければ嬉しいです どうぞよろしくお願い致します 乱文で申し訳ありませんでした

  • 幼稚園か保育園(保育所?)か迷っています。

    現在2歳(10月で3歳)の男の子の母です。 この春から近所の同い年のお友達がみんな保育園に入ってしまい、遊ぶお友達がいなくなってしまいました。 少し離れたところにたまに遊ぶお友達はいます。 私が住んでいる所は政令指定都市ですが、運よく保育園のあきがあります。 評判の良い保育園の園庭開放に行ったところ、息子もとても楽しそうでした。 そこの先生によると、「今なら2歳児のあきはあるが、来春はわからない」とのこと。 幼稚園なり保育園なりに入れるのは、3歳の来春のつもりだったので、急に悩むようになりました。 保育園に入れるのなら、その保育園がいいと思っています。 ただ、私自身が幼稚園に通っていたので、保育園は「ただ遊ぶだけ」のイメージがとても強いです。 (お気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません) 切羽詰まっているわけではないですが、私もいずれは働きに出たいと思っています。 どうせ働くなら、早いほうが良いと思いもします。 でも切羽詰まっているわけではないのに、息子を2歳から保育園に入れるのはかわいそうではないか、とも思ってしまいます。 毎朝泣くんだろうな~大丈夫かな~と。 また幼稚園の方が教育熱心なようなので、勉強をするようになるのではないか、とも思います。 息子は毎日のように「おともだちとあそびたい」「おそといきたい」と言うのですが、さすがに毎日は難しいです。 だったら、保育園に入れて毎日お友達と元気に遊べばいいのでは?とも思います。 また、今の時期からだと途中入所になるのですが、4月の一斉入所の時との違いやデメリットはありますでしょうか? ダラダラと支離滅裂な長文を失礼しました。 上記の悩みに回答していただける方、よろしくお願いします。

  • 自閉症とは。2歳の息子について。

    大変ご無沙汰しております。 以前娘のことで質問させていただいた者です。回答を頂いていたのに全く返事をしておらず、本当に申し訳ないです。 返事をしようとこのサイトを開こうとしましたが、全く入れず開けずで、ケータイを替えてからもう一度ためしましたら、今ログインできました! あの時の方々がご覧になっているかわかりませんが、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。 今回は、2歳1か月になる息子のことについて質問させて下さい。 息子は1歳半検診で指差しをせず、あまり意味のある単語(ママ、パパなど)も話さずだったので、発達相談室へ案内されました。 「2歳の誕生日頃、もう一度発達状況を見させて下さい」と言うことでその日は終わりました。 それから四月に入り、約1か月半息子が病気で入院していたのですが、そこで少し変わっているのかな?と思うことが多々ありました。 小児病棟のプレイルームで他の2歳児の子達と毎日一緒になるのですが、輪に入って行こうとせず(2歳の男の子は普通?)他の子たちは、名前を呼ばれると振り向いたりしているのに、息子は私が呼べば振り向きますが、他の人だと全くでした。 オモチャで遊んでいても、お友達に投げつけたり、気に入らないことがあると癇癪を起こして泣き叫び、持っているオモチャを放り投げます。 そして、奇声。 これは1歳半から発する様になり、毎日朝から晩寝るまで頻繁に叫びます。 正直夕方くらいになると、イライラしてきます、、、 入院中でもそうでした。 怒った時も奇声。気に入らないことがあるとまた奇声。嬉しい時も奇声。 そして、何てない時も急に奇声を発します。予測不可能です。 実親にも自閉症を指摘されたので、入院中に先生に聞くと、まだ2歳なのでわからない。とのことでした。 退院してから、自閉症などを専門に見る先生に紹介状を書いてもらったので、明後日行ってくる予定です。 これからその先生の発達外来に定期的に通うことになると思いますが、今の状態はどの様な感じなのか、普通の2歳男児にはあるある行動なのかどうしても気になって、、、 長々と分かりづらい文章でしたが、今の状態を簡潔に言うと ・ 毎日朝から晩までの頻繁な奇声 ・ 物を投げる、叩きつける ・ 単語は最近増えてきています(「あっち行っちゃった」等、二語話すこともありますが、まだまだ語尾だけか、拙い単語のみです) ・ こちらの言っていることもわかってきている。でも「◯◯と言ってごらん?」と言っても無視か奇声を出します ・ 5か月になる妹には、ここ最近オモチャをあげたりなでなでしたりしています。 ・ テレビなどで面白い場面があると、私と一緒に大笑いもします。 ・ モノマネも得意です ・ いわゆるクレーン現象も見られません。 ・ 3歳の姉とも、少しの時間なら遊んでいます。 ・ 同い年の集まりや、集団行動が苦手です。 ・ スーパーでも私が見えなくなるところまでサーっと走って行ってしまい、いつも迷子になります。私の姿が見えなくても平気な様です。かと言って、家では私の姿が見えなくなればギャン泣きします。。。(O_O) ・ 私以外の人に名前を呼ばれると、あまり振り向きません。振り向いても、目を見ることはないです。(私にはちゃんと目を合わすし、振り向きます) まだまだあると思いますが、今気になるところはこんな感じです。 自閉症だったら嫌だとか、そんな感情は一切ありません。 ただもしそうなら、息子には息子に合った躾の仕方や、関わり方があるんじゃないかなぁと思っているんです。 世間一般に言われている「普通な子供」に対して言う様な注意の仕方などが、もしかしたらこの子には間違っているんではないか。と思ったからです。 自閉症、もしくはその他の障がいが息子にあるのなら、なるべく早く、見合った適切な方法で息子に寄り添って生活して行きたいなぁと考えています。 今は他の子と比べることしかできていないので、どうしても「どうして息子はこうなの⁉︎」とかそんなことばかり考えてしまい、息子の子育てを楽しめません。 本当に可愛い我が子なので、そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。 文章が分かりづらくてすみません(>_<)

  • 保育所 悩んでます

    こんにちわ。 今とても悩んでいる事があります。 今育休で、1才5ヶ月の息子を保育所に預け始めました(今日で5日目)。ならし保育の為お昼には迎えにいきます。落ち着いた頃に仕事復帰をするつもりです。 悩み (1)当たり前ですが、毎朝息子が大泣きをするのでかわいそうでならない 。私もちょっと泣いています・・ (2)二人目をすぐに欲しいと思っている。 (3)保育料(50000円)が高く差し引き50000円位しかもらえない。(パート) なんだか変な質問になりましたが、会社をもう少し延長して休ませてもらうか、そうなると息子も保育園を辞めることになるのですが、 要は、泣く息子を毎朝かわいそうに思い、高い保育料を払ってそこまでして働くのがいいのか悩んでいます。 そして、二人目も欲しいと思っているので、悩んでいます。 もし今近いうちに妊娠したら、どうしたらいいのかと思ってしまいます。妊娠して働けないのに(前回の妊娠中は切迫流産、切迫早産といろいろあったので)、保育料をはらうのは正直つらいです。 お金の為じゃなく社会に出たいとかいろいろ考えはあるとおもいますが、毎日くりかえし悩んでいます。 アドバイス欲しいです。

  • 息子(3歳)が保育園で「うそつき」呼ばわりされてるようで・・・・。

    息子3歳は保育園の3歳児クラスに毎日通っております。 活発な方で、まだまだ子供っぽく、単純で明るい腕白タイプの男の子です。同学年の子の中では男の子ではまあ普通、女の子からは既に幼いと思われているのではないかな?と思うような子です。 その息子が最近、「あのねーK君が僕のこと、「うそつきーうそつきー」ってずっと言うんだー。僕嘘なんかついてないのにねーー。と言うのです。 K君と言うのは半年位上のとってもおとなしい男の子で、うちの子とは正反対の静かで感受性が豊かで、どちらかと言うと女の子とばかり遊んでいるようなタイプ。非常にお行儀も良いので保育士や父母も、「Kくんはいい子」という認識のある子です。 親としては、確かにうちの子はちょっとした嘘も小さいころからつきますし、このごろは笑える法螺もふくようになって、まあこんなものだろと思っていますので、息子が嘘を付いてないとはけして思えず、ただ、息子の悲しそうな顔を見ると、親が何とかしなければならないのか?とちょっと戸惑おりいます。でもこんなことで?とまだ保育園には何も言っていません。 さて、今朝息子を保育園に送りに行って、息子が私にとても嬉しそうに「あのねーレスキューフォース(最近の子供むきテレビ番組です)にねー、パイルフォ-ターって武器があるんだーー」と、言っていたら、隣にいたK君が、「そんなのないよ。○○くん嘘つきだねーー」とさらっと言われて息子は小さい声で、「そんなことないよ・・・」と黙ってしまいました。 私は、あーこれかーーと思いましたが、何も言いませんでした。 私としては、子供の罪のない法螺は笑って放置してあげたいのですが、あんな風に決め付けられて言われると、ちょっとむっとしますし、息子の話では、K君と女の子とが一緒になって「○○くんのうそつきーーうそつきーー」と囃すようにやられることもあるそうです。これは子供でなくともちょっとへこむと思います。 ちょっと乱暴者の息子には何があったとしても絶対に友達に痛いことをしないように!と常々言い聞かせているのですが、こんな風に精神的な言葉で来られると、どう対処しろと言っていいのかちょっと迷っています。 息子には「嘘は付かないように。もし嘘を付いてなくてKくんにまたうそつきーって言われたら、「うそつきなんて言わないで」って言おうね。」とは言っているのですが、そんなアドバイスが効を奏すとも思えません。 息子が絶対に嘘なんかついてないなんてことも思えないし、今までのぶった、たたいたとかの、物理的なトラブルではないだけに戸惑っています。 大人が出て行ったほうがいいのでしょうか?迷ってます。アドバイスお願いいたします。

  • 3歳の息子のこれからについて悩んでいます。(長文です)

    長文ですが宜しくお願いします。 3歳の息子がいるのですが、1歳の娘がいるため働くこともできないので今年は家でみようと思って保育所へ預けるのをやめました。 しかし近所に6人ほど同級生がいるのですが、4人は今年から保育所へ行ってます。帰ってくるとその4人は公園で保育所の延長のような感じで遊ぶのですが、うちの息子はどうしても仲間に入りにくいみたいで少しういている感じなのです。息子はそんなに気にしている感じではないのですが、私が見ていて少しツラクなるのです。特別いじめられるいうわけではないのですが、「保育所行ってないだろ~」とか言われるとこっちが本当に家で見ているのがいいのか?と考えてしまいます。 なので途中からでも保育所へ行かすか、このまま来年まで家で見るか悩んいます。息子は集団生活が苦手というか、わたしから離れるのは絶対に嫌みたいで「保育所には行かない!!母ちゃんといる!」と言ってます。そんな子ほど早く入れて慣れさすほうがいいのでしょうか?こんな子でも集団生活に慣れるでしょうか? 私自身、息子と離れるのがさみしい気持ちと、入れて友達と過ごすことに慣れさしたいという気持ちで揺れ動いています。 同じように悩んだ方いるでしょうか? アドバイスいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。 ちなみにこちら田舎なので途中入園はできます。 下の子がいると仕事してなくても入れるそうです。 なので息子を保育所にいれても私はまだ働くつもりはないです。

  • 弱々しい息子が保育園でやっていけるか不安…

    1歳9ヶ月の息子が来月、保育園に入園予定です。 本当に手がかかる子で、特に1歳過ぎてからは毎日毎日頭を悩ませてきました… ○極端な偏食&小食。 ○暇さえあれば「ぱいぱい」、ちょっと嫌な事があると「ぱいぱい」で、母乳ばかり飲んでいる。 ○身体が小さく発達も遅い。先月歩けるようになったばかり。(1歳そこそこに見えます) ○しょっちゅう病気する。 ○人見知りが激しくすぐ泣く。すぐ怒る。 ○食物アレルギーあり。 我が子ながら、ひ弱というか… 会う人みんなに「ちっちゃいね~色白いね~」と言われるくらい、 見るからに「もやし」みたいな子です。 こんなんで保育園でやっていけるんだろうか、馴染めるんだろうかと不安です。 どなたかエール、もしくは経験談をお願いできますか?

  • 息子の自閉症を認めたくありません

    初めまして。保育園に通っている4歳の息子についての相談です。 昨年から保育園に入園したのですが、毎朝送っていくと離れまいとしがみついて号泣します。先生が抱いて離そうとすると、抱かれたまま反り返って号泣します。さらに、先生の顔をポカポカ殴ったり自分の頭を壁に打ち付けたり自分の髪の毛を強い力で引っ張ったり・・・。 1年たった今、だいぶ落ち着いてきてはいますが離れるのを嫌がります。先生を殴るのはほとんどしなくなりましたが、頻度は少ないながらも自分の髪の毛を引っ張って耐えていたり、私の後ろに隠れて離そうとすると私の髪の毛を引っ張ったりはしています? 最近は1日中泣いているのではなく、参観日や帰りなど私の姿が見えると泣きながらそばを離れることができません。他のお友達がちゃんと椅子に座っているのに、私がいると後ろに隠れ座れません。私がいなくても他の子のお母さんの姿を見ると、僕のお母さんは?という感じで指しゃぶりをしながらソワソワおろおろしながら姿を探しているようです。 みんなが絵本を読んでもらっているときに、教室のうしろで寝転がって指しゃぶりをする時もあるそうです。誰かが先に教室に入っていたら、教室になかなか入れないなども言われました。 上記のことから昨年、自閉症スペクトラムの疑いがあるため検査に行くように指摘されました。 家では指しゃぶりは頻繁にありますが頭を打ち付けたり、髪を引っ張ったりもしません。怖がりなところはあり、初めての場所や人、環境が変わると「怖い 怖い」となかなか馴染めませんが性格が優しいので問題ないと思っています。そのため検査には行っていません。行くつもりもありませんでした。 しかし、昨日懇談があり先生から「1年たったのにあまり変化が見られない。保育士と1対1では遊ぶが、お友達となかなか遊べない。喋り方も一言一言区切ってしゃべる、喋っていないときに無意識に「あーうー」など言っている。表情も乏しく目も合いにくい。検査に行ってください。」と言われ気分を害しています。 喋り方は確かに棒読みのように喋りますが、そんなの個性じゃありませんか?「あーうー」も言葉がこれからどんどん増えようとしているからでは? 表情はまだ幼いので私と離れて不安だからでは?と言い返しましたが、それでも検査を勧めますと言われ涙が出てきました。積極的に自分からではないとしても、しっかりもののお友達が「ままごとしよう。僕はお医者さんになるから〇〇くん(息子)は熱が出たって言って病院に来て。」と言われたら「熱が出たよー」と言って遊んでいます。 習い事のリトミックでも、みんなが前に出てリズム遊びをしている時に後ろで寝転がって指しゃぶりをしている事は頻繁にありますが、ちゃんと見ていて家に帰ると同じことをちゃんとしています。 先生は保育園でも生活のシーンだけ見て言ってくるのが腹が立ちます。運動神経はありませんが、頭も良い方だと思います。私も主人も発達障害などと言われたことはありません。 先生を納得させるにはどう言ったら良いでしょうか?お力を貸してください。

  • 息子の保育園のお友達について

    保育園年中組の5歳の息子がいます とても明るくちょっとお調子もので元気な子なのですが 気が弱いところがありやんちゃなお友達にいじわるされても 何も言い返せなかったりするようです 今日お迎えに行った時にも やんちゃな子に息子が乗っていた3輪車を取り上げられそうになって 息子は半べそになっていたところ そのやんちゃな子が 「お前すぐ泣くくせにどけっ」と言われていました すぐ泣くくせにと言われていたのがちょっと気になったのですが そういう風に言われてると言う事は 息子はみんなから少し下に見られてるのでしょうか 下というか子分的な感じ? (言い方がうまくなくてすみません) 5歳の年中組くらいだと男の子はもうあまり泣いたりしないのでしょうか うちの子は家でもわりとすぐ泣いています 大泣きではなく涙をこらえて半べそという感じです 保育園でもすぐ泣くような子はいじめられやすいでしょうか 朝はあまり保育園に行きたがらない事が多いです でもお迎えに行った時は元気に遊んでいる事もあります

  • 2年保育か3年保育か

    長男の幼稚園の事で悩んでいます。 大阪から主人の転勤の為横浜に来て半年が経ちます。 近所でのお友達作りに励んでいましたが、第2子を 妊娠したため思うように動けず、近所に仲の良い 息子と同い年のお友達がいません。 公園では話をする程度のお友達は何人かできました。 その公園のお友達はすでに輪が出来上がっており、 全員子どもを2年保育にすると言っています。 私は大阪にいたときから、息子は6月生まれなので 3年保育でと思っていたのですが、最近になって2年の 方が良いかもと思い始めました。 2年保育にすると、生まれた赤ちゃん中心の生活になってしまい、 息子と思うように外出できなくなるので、やはり幼稚園にいれた 方が良いかとは思うのですが、息子はかなりの甘えたで 公園など行っても私のそばから離れず、ベッタリです。 そんな息子が幼稚園に入って、毎日泣いて楽しそうにしていない 姿を見て心配ばかりする自分を想像すると、 もう1年甘えさせて2年保育にしたほうが良いかなと考えるように なりました。 その反面、幼稚園にいってもう少ししっかりして欲しいと 言う気持ちも大いにあって揺れています。 どんな意見でも構いませんので、ご意見ください。 よろしくお願いします。