• ベストアンサー

新幹線の混雑予想を教えてください

8月11日(土) 15時から17時頃乗車予定。 名古屋から博多まで自由席はどれくらい混むと思いますか? 分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

昨日の16時前着の博多行きのぞみに東京ー名古屋で乗りました。 満席でしたね。デッキに数人立ってました。名古屋で10人ぐらい降りましたのでそこで座れたでしょうけど。 11日じゃ名古屋で降りる人はほとんどいないんじゃ・・・。

4082
質問者

お礼

ありがとうございます 平日でその状況では土曜日なんていったら大変な事になっていますね。。

その他の回答 (3)

• suroeste
回答No.4

8月11日下りは、今回の帰省シーズンで最も混雑する日です。ご旅行は、お一人ですか?お一人なら指定席の空きをときどき調べていると1席空きがでることがありますよ。但し、すぐまた売れますが。  名古屋→博多の空席を聞いて満席の時は、新大阪→博多で空席のある列車も調べてもらいましょう。もし、新大阪→博多で空席のある列車があればその指定席を押さえて、その列車が東京発なら、同じ列車の名古屋→新大阪の指定券を調べてもらいましょう。東京発博多行きのぞみ号は新大阪でかなり乗客が入れ替わるので、名古屋→新大阪と新大阪→博多に分けると同じ列車でどちらも指定席がとれることがあります(新大阪で席を移動しなくてはなりませんが)。もし、同じ列車では名古屋→新大阪間が満席なら、その前の列車と調べてもらいましょう。一人ならときどき調べていると指定席が取れます。このように、同一列車で途中駅で席を替わったり、新幹線のぞみ号を乗り換えたりしても新幹線の改札を出ない限り直通列車で行く場合と同額です。  また、新大阪→博多の指定席が取れれば、名古屋→新大阪は取れなくても、そこからは席が保証されますから、そこまではその指定席車内で立っていってもいいでしょう。乗ってみて指定席に空席があれば座っていて車掌がくればきっぷを見せましょう。  どうしても、全く指定席が取れず自由席に乗る場合は、駅の放送などよく聞いて、このような自由席に積み残しが出そうな日は普通車指定席の通路を解放する場合がありますので、駅等で聞いて指定席車両を自由席のお客さんにも開放している場合は、自由席に並ばず普通車指定席に並んだほうが立席でも楽です。但し、グリーン車はデッキなどでもグリーン券無しでは乗車はできませんので注意してください。    

• laulun
回答No.3

どれだけ早く並んでも座れる保証はないですね。博多行きなので。新横浜発車時点で自由席は立席多数で、名古屋で降りた人の座席にそれまで立っていた人たちが座りますから。 ただ名古屋で座れなくても新大阪からは1人だけなら運が良ければ座れると思いますよ。可能性は博多に近付くにつれ高くなり、最悪でも広島では座れると思います。

• mat983
回答No.2

今、下記のJR東海のサイトで指定席の状況を確認しようとしましたが、午後10時半までなので見れません。 まず、座れません。乗車率は100%を超えます。 自由席は立っている方がいます。 しかし、名古屋なら何名かは必ず降りますので、15時なら乗れないことはないと思います。 http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html

4082
質問者

お礼

ありがとうございます。 指定席の状況は、先程見たらすべて満席になっていました。 “乗れないことはない”ということは キュンキュンに立っている状態ですよね?? すみません、普段新幹線に乗る事がないもので。。