• ベストアンサー

初心者で釣れる大物は何でしょうか?

関東で初心者で釣れる大物は何でしょうか? また船釣りというのをお盆にしたいのですが、オススメの大物の連れる乗合船はありますか?地域はどこの辺りがオススメですか? モロコ・カンナギ・イシナギ・アブラボウズなんかは初心者では無理でしょうか(まあ無理でしょうが)? 釣りはバスやブルーギルのルアー、堤防さびき釣りをやった事がある程度です。 とにかくデカイのが釣りたいです。 あまりに子供っぽい質問ですが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.4

多分、かなりテンパってる感じがするので、わかりやす説明しますね。 まずは思いつくあたりで目安を! マダイ 60cm スズキ 80cm 太刀魚 1m ブリ 80cm カンパチ 70cm シイラ 1m ヒラメ 60cm このあたりなら一般的な釣り船で釣れます。 マダイやヒラメなんか60cmでも手に取った時は大物に感じますし、皆に自慢できますよ。 モロコやイシナギなど一生に1度の大物は狙わず、まずは身近なところで自分が釣りたいと思うのを選んで下さい。 それを対象としている船屋を探したらいいです。 一番簡単なのは太刀魚とブリかなぁ! スズキなんかはそこらの川で簡単に釣れるしね。

その他の回答 (4)

回答No.5

関東ではありませんが…。 防波堤でサビキの経験があるとのことですよね。 少し、号数を大きくして、サビキで釣れたアジなどをそのまま泳がせて(釣れたままにして)いると、ひらめやシーバスがのってくることもありますよ。どの程度の大きさを期待されているか分かりませんが、その釣り方で45センチのひらめがかかったことがあります。

• Boubet
回答No.3

質問者様が大物と納得できるサイズが不明ですが、仮に1m以上の魚を大物とすると船釣りがよろしいかと思います。陸地からの釣りは可能性が非常に低いでしょう。一番簡単に釣れそうなのはサメでしょうか。アジとかサンマを餌にすれば可能性は高いと思います。モロコ・カンナギetcは釣れなくても当たり前の運次第の釣りでしょう。  大物狙いとなると道具をまともに揃えるのにけっこうな出費となります。でも、発展途上国の漁師みたいに太いロープに太いハリスをつけて手釣りでがんばれば安くできるでしょう。乗合船なら同乗の客や船頭は驚くでしょうが、気にせず断固たる意志を持ってがんばってください。

• tokpy
回答No.2

> とにかくデカイのが釣りたい ボラは簡単にデカイのが釣れます。引きも強いです・・・でもあまりうれしくないかも。 あと釣堀も良いと思います。¥がかかりますが,それなりに楽しめると思います。

回答No.1

真鯛とかはいかがでしょう?